阪神大震災でエアコンは壁から落ちたのでしょうか?エアコンの下で寝ているので少し心配です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/09 21:56:29
  • 終了:2006/09/14 22:52:16

ベストアンサー

id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/10 00:12:37

ポイント20pt

私は兵庫県出身ですが、阪神大震災のときエアコンの室内機が落下してきた例もあったと聞きました。

下記の本の目次にも

1月17日<地震発生>タンスが倒れた!エアコンが振ってきた!

とあるように・・。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4093976511.html

また、今回検索していて知ったのですが、ベランダに置かれたエアコンの室外機が、窓ガラスを突き破って部屋の中に飛び込んできた、という例もあったそうです。

http://www.nhk.or.jp/sendai/top/jishin/06.html#39

大きな地震でエアコンの室内機が落下したり、室外機が飛び込んできて当たると、致命的な傷を負う恐れがあります。

下記サイトにあるような落下防止金具を使用されることをおすすめします。

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/diy/20050905hg01.htm

その他の回答(4件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552006/09/09 22:12:55

ポイント20pt

取り付け方にもよると思いますが

震度7なら落ちる事は当然あるでしょう。

http://www.npo.co.jp/hanshin/1book/1-050.html

id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/10 00:12:37ここでベストアンサー

ポイント20pt

私は兵庫県出身ですが、阪神大震災のときエアコンの室内機が落下してきた例もあったと聞きました。

下記の本の目次にも

1月17日<地震発生>タンスが倒れた!エアコンが振ってきた!

とあるように・・。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4093976511.html

また、今回検索していて知ったのですが、ベランダに置かれたエアコンの室外機が、窓ガラスを突き破って部屋の中に飛び込んできた、という例もあったそうです。

http://www.nhk.or.jp/sendai/top/jishin/06.html#39

大きな地震でエアコンの室内機が落下したり、室外機が飛び込んできて当たると、致命的な傷を負う恐れがあります。

下記サイトにあるような落下防止金具を使用されることをおすすめします。

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/diy/20050905hg01.htm

id:fune3 No.3

fune3回答回数170ベストアンサー獲得回数72006/09/09 22:36:48

ポイント20pt

震度7が残した108の教訓―阪神大震災 被災者が体育館で書いた

震度7が残した108の教訓―阪神大震災 被災者が体育館で書いた

  • 作者: 荒尾 和彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

こちらの書籍の目次に

震災前後のわが家の状況

1月17日<地震発生>タンスが倒れた!エアコンが振ってきた!

とありますので

エアコンが落下してきた家庭は少なからずあったようです。

id:tarou4649 No.4

tarou4649回答回数132ベストアンサー獲得回数02006/09/10 08:14:44

ポイント20pt

やはりたおれる場合もあります

id:tosyosisyo99 No.5

tosyosisyo99回答回数100ベストアンサー獲得回数12006/09/10 20:46:36

ポイント20pt

経験者で、あの場にいましたが、

エアコンが壁から落ちると言うより、

壁が落ちる、壁が壊れると言った方が良いかも知れません。

木造の家は、壁自体の構造が弱いですからね。

マンション住まいですか?

結局、あの地震は凄すぎて、

ケーススタディ的な例ってのは

具体的に上げられないと思います。

id:msr212000

ありがとうございます。昨年建築されたマンションです。お宅は木造ですか?築何年くらいでした?

2006/09/12 10:28:38
  • id:tosyosisyo99
    tosyosisyo99 2006/09/15 10:39:11
    1級建築士に聞きましたが、
    お住まいのマンションで
    「手抜き工事が無い前提」なら、
    エアコンのみ落ちるということは
    心配しなくて大丈夫です。
    ボルト留めで過重は計算済みですから。
    エアコンのメーカーもPLがありますし、
    阪神大震災後ですから、計算を厳重にしてあります。
    私自身は当時賃貸マンション住まいでしたが、
    壁にひびは入りましたけど
    エアコンは全く問題無しでした。
    マンションで地震が起きたら、エアコンよりは、
    とりあえず出口の確保の心配をした方が良いです。
  • id:msr212000
    なるほど。安心しました。昨年築のマンションで耐震性は問題なさそうです。大変参考になりました。ありがとうございました。