ひらがなカタカナフォントが沢山収録されている本を買いました。

困った事が出てきたのでご相談させて頂きたいのですが、インストールしたフォントをイラレで使用する時、キーバードの50音の順で文字が出てきてしまい、例えばキーボードの「A」を入力すると「ち」と出てきてしまいます。
これでは使いかってが悪くて 他のフォントと比べてり出来ないし、何か解決方法はありませんでしょうか。
クレバーな回答を期待しています!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/09 22:53:31
  • 終了:2006/09/13 06:00:52

ベストアンサー

その他の回答(3件)

id:herolight No.1

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192006/09/09 23:00:08

ポイント6pt

Alt+ひらがなを押してみましょう

または言語バーのkanaをクリックしてみましょう。

URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tokyo1981

駄目でした。

結局キーボードに書いてあるひらがながソノママ出力されるだけです。

当方だけでは無いと思いますが、タイプ打ちはアルファベットで完全に慣れてしまっておりますので、一文字一文字探さなくてはなりません。

2006/09/09 23:38:11
id:youichirou No.3

よーいち回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/09/10 02:16:53

ポイント11pt

この手のフォントは、アルファベット専用フォントのそれぞれの文字の場所にひらがなを割り振ってあるものなので、これはしかたがないですね。

アプリケーションはアルファベットと思ってひらがなの文字を表示しているわけです。


スマートではないですが、「A」を変換したら「3("あ"の文字)」がでるようにIMEに単語登録してみるとかどうでしょう。


URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/

id:ardarim No.4

ardarim回答回数897ベストアンサー獲得回数1452006/09/10 13:56:24

ポイント13pt

そのフォントだけがそのような状況になり、他のフォントは正常であるならば、そのフォントの設定があえてそうなっている(50音配列専用)ということはないでしょうか?

私はいろいろなフォントを試したことはありませんが、WEB上などで配布されているかなフォントには50音配列の設定になっているものもあるようです。


フォントの内部には、キャラクターコードと、実際の文字図形を組み合わせるテーブルがあり、通常はどのフォントもほとんど同じになっていますが、意図的に全く別の組合せにすることも可能です。(例えば”A”のキャラクターコードに”ち”の文字図形を割り当てるなど。)


設定でそのように作られたフォントであれば、どうすることもできません。フォントを編集するようなツール(たとえばTTeditのようなツール)があれば修正できる可能性があると思いますが、基本的に素人の手には負えません。


入力を支援するツール(例えば葉月)はありますが、例えば入力済みの文字に対してフォントを切り替えて見栄えを比較したいような目的には、このようなフォントは使えません。


また、本の名前、フォント名など手がかりになる情報を記載すると回答する側も的確な回答がしやすいのではないでしょうか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません