なんで世の中「あほ」な人がいるのでしょうか?

最近説明するのが時間の無駄でめんどくさいです。

ここでいうあほというのは学力的なものでなく、精神的に未熟な人々で、人に迷惑かけてるのに気づかない人々です。(逆に学歴の高い連中に多いかもしれません。)そして話を聞かない人です。相手にしたくないのでが、一定期間の周期でどこの場面でも現れますが、正直「バカの壁」に疲れました。。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/16 23:25:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
いちおうわたしのやりかたを ksh2006/09/12 00:26:32ポイント2pt

その「あほ」さんって質問者さんより立場が下の人なんでしょうか?

わたしのしきってるプロジェクトで「あほ」さんが発生した場合は以下のように対処してます。

(1)その「あほさ」を(例えば勤怠とかアウトプットとかの数値などの)データ化した資料を用意します。

(2)「あほ」さんと2人きりで(ちょっと雰囲気を変えて、マジであることを悟ってもらうのがポイントです)ストレートに

「あなたの○○について、わたしは、問題だと認識しており、このままでは関係者に迷惑がかかってしまう。可能なかぎり早くこの状況を改善させて欲しい。もしできないようなら、私の職務として上席者にエスカレーションし、なんらかの対策を打たざるを得なくなる。改善に当たって協力が必要なら申し出て欲しい」

と告げます。

(3)相手の反応を待ちます

・問題が解決しなければエスカレーション

(そのさいは自分が我慢できないことを申し添えること)

・問題が解決すればラッキー

・協力を求められたら一緒に考える

(解決に一歩近づく予定)

ストレートにものを言ったほうが、最終的にはうまくいくとおもいますよ。

がんばってください。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

これはすばらしいです。。 kuma-ism2006/09/14 00:09:50

具体的なご回答ありがとうございます!

こういうことがしっかりわかってないとだめですね。。

勉強になりました。

全ての人と親しくなることがいいことではないですね。。

その後、関係が改善すればいいですが。

ちなみにそういう人は上にも下にもいたことあります。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません