今更ながらエヴァンゲリオンを見ていますが、特にラスト周辺で幾つか疑問があるままです。

そういう疑問点について考察しているような
(しかも空想ではなく、なるべく作品に基づいて)
まとめサイトを教えて下さい。

僕の疑問を例として挙げると、
・ゼーレ、碇ゲンドウの計画って一体何だったのか?
・ロンギヌスの槍はどこから手に入れたもので、どう使うためのものだったのか?
・リリスの体はどこで手に入れた?
・綾波レイって一体何?
・17使徒は委員会はどうやって手に入れた?何故委員会の言いなり?
・委員会=ゼーレ??
・エヴァンゲリオン、アダム、リリス、ゲンドウの腕にあった生き物、使徒、レイはそれぞれ何?関係は?
・結局、最後、地球と人類はどうなっちゃったの?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/09/10 02:47:57
  • 終了:2006/09/16 14:24:33

ベストアンサー

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/09/10 03:04:47

ポイント30pt

http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm#evatop

0.エヴァンゲリオンの基礎知識

1.エヴァンゲリオンの用語集

2.エヴァ・ストーリー解題

5.エヴァ最重要QA集

id:match7

詳しくて、大体把握できました。

しかし、

何故、17使徒はゼーレの言いなりだったのか、だけが理解できないなあ。

2006/09/10 04:50:35

その他の回答(4件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/09/10 03:04:47ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm#evatop

0.エヴァンゲリオンの基礎知識

1.エヴァンゲリオンの用語集

2.エヴァ・ストーリー解題

5.エヴァ最重要QA集

id:match7

詳しくて、大体把握できました。

しかし、

何故、17使徒はゼーレの言いなりだったのか、だけが理解できないなあ。

2006/09/10 04:50:35
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/09/10 03:27:33

ポイント30pt

http://www.gld.mmtr.or.jp/~kyamamoto/eva.html

Que sera sera『エヴァンゲリオン論文』

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/to-y/movie/anime_eva_01.htm

エヴァンゲリオンの謎

http://www.geocities.jp/eva_faq/

新世紀エヴァンゲリオン - FAQ まとめサイト

どうぞ

id:match7

FAQまとめサイトは、考察度が低くて、作品の流れに近い雰囲気ですね。

あとは、1の方が詳細かな。

2006/09/10 05:04:29
id:batti55 No.3

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/09/10 03:33:55

ポイント20pt

http://homepage3.nifty.com/masahirokitamura/eva.htm

私は面白く読みました。

id:match7

うーん、面白かったけど、上2つの方がもっと面白かったかなあ。

2006/09/10 05:08:57
id:HONMA9691 No.4

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/09/10 03:42:16

ポイント19pt

http://www.jp-paradise.net/halo/eva/index.html

“イヤ~ン!な感じ”の[エヴァンゲリオン]ぺぇじ


http://blogs.dion.ne.jp/viva_eva/

やっぱりEVAが好き!


http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5644/nenpyou.html

エヴァンゲリオン、その時間軸

id:match7

うーん、これはちょっとイマイチ。


最後まで疑問なのは、

・リリス自体はどこで手に入れたのか?

・どうやってリリスの魂をレイに宿らせたのか?

・どうやってアダムの魂を17使徒に宿らせたのか?

・17使徒はなぜゼーレの言いなりだったのか?

この辺りの考察が欲しいですね……

(もちろん、なるべく設定に基づいたもの)

2006/09/10 05:21:20
id:dum No.5

dum回答回数279ベストアンサー獲得回数22006/09/12 11:45:43

ポイント1pt

http://www.jp-paradise.net/halo/eva/index.html

こちらもご参考にドーゾ^^

id:match7

すいませんが、既出です。

2006/09/16 14:21:32
  • id:wakachang
    新作として来年から公開の上・中・下で最終回あたりの話を細かくやるみたいですし、それまで待ってみるのもいいかもしれませんよ!
  • id:match7
    その記事を見て、改めて今見ています。
    エヴァファンなわけではないので、
    やっぱり待つよりも今、ある程度のことを知りたいなあ。
  • id:junfu6
    ゲンドウはlclとなったユイにあうため人類補完計画で全世界の人間をlclにしてじぶんもlclになりユイに会いに行こうとしたんだとおもいました