生乾きで困っています。

マンションの事情で外に洗濯物が干せず、室内で干しているのですが、生乾きで臭くて困っています。
洗濯洗剤は生乾き防止のトップを使っています。
でも、臭いです。
どうすればいいのでしょうか?
体験談からアドバイス頂ける方だと有難いです

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/10 10:02:11
  • 終了:2006/09/10 12:26:56

回答(9件)

id:murokawa1131 No.1

murokawa1131回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/09/10 10:29:32

ポイント16pt

私の場合は、洗濯物を干した後にストーブをつけていました。もちろん季節を問わずです。夏場は家にいられないので外出してました。図書館行ったりコンビニで立ち読みして時間を過ごしたりそこら辺はいくらでも暇つぶしできますから。マンガ喫茶もありで。カラオケが好きならカラオケでもいいですし、お金を使いたくないのなら一番のお勧めは図書館です。得することばかり自分自身の知識を得られるし、新聞は読み放題、その他、週刊誌、月刊誌、釣りが好きなら釣りの月刊誌とかもありますから。暇さえあれば何時間でも過ごせて誰も嫌な顔もしませんし自分自身も嫌な思いをした経験がない唯一の場所ですから是非。

あと、金銭的余裕があるのなら乾燥機を買う手もあります。それが一番の近道では、参考までに今はリサイクルで安く手に入りますよ。http://www.daikuya78.co.jp/

id:harumomo2006 No.2

harumomo2006回答回数78ベストアンサー獲得回数12006/09/10 10:30:24

ポイント16pt

洗濯物に水が長時間停滞すると雑菌が発生しますので、エアコンの除湿モードや扇風機などを使って短時間で乾燥させるのがコツです。

また、可能であれば脱水も強めにすると乾燥がはやくなります。

最後の手段はファブリーズです。

http://jp.pg.com/febreze/

id:kaori-t No.3

kaori-t回答回数122ベストアンサー獲得回数22006/09/10 10:32:05

ポイント16pt

http://www.withlivly.biz/goods/zyoshitsuki/

我が家では、エアコンの除湿機能でランドリーというのがあるのでそれを使っていますが、除湿機を使っている友人は、各部屋で使えてとても重宝しているようです。

マンションで、以前は子供部屋の壁にカビが発生したりして大変だったそうですが。

ちょっと蒸し暑いくらいのときには、除湿機と扇風機だけでも快適に過ごせるそうですし、もちろん洗濯物も気持ちよく乾くそうです。

 

http://kakaku.com/sku/pricemenu/joshitsu.htm

 

価格帯も、1万円台からあるようなので、使うお部屋の広さや、各部屋を持ち歩くかどうかなど、使い方にあわせて選ばれるのが良いかと思います。

id:lkj No.4

lkj回答回数278ベストアンサー獲得回数12006/09/10 10:36:12

ポイント16pt

http://www.corona.co.jp/products/air/fs_reihuuirui.html

うちでは「冷風扇」で乾燥させてます。

除湿機能もあるので締め切った6畳の部屋でバスタオル6枚+5人家族衣類で3時間もあれば乾燥されます。

(うちでは、コロナ CDM-106を使ってます。)

別に「部屋干し」洗剤使わなくても「生臭く」なりません。

エアコンの「ドライ(無ければ冷房)」を使って乾燥もありますが

電気代に余裕があるなら、やってみる価値はあると思います。

冷風扇も今時期だと叩き売りしてる場合がありますので近くの家電量販店でチェックしてみては如何でしょうか?

但し!除湿すると当然「水」が溜まりますので、マメに排水が必要です。「衣類乾燥機」より高くはなりますが、重宝しますよ。

追伸:排気ダクトが無い機種とか貯水タンクが小さい機種だと実用になり難いのでオススメできませんので御注意を。

id:virtual No.5

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282006/09/10 10:37:40

ポイント16pt

マンションということで密室のようになっているのだと想像します。室内で干す場合はとにかく風通しをよくすることだと思います。私も部屋干ししてますが、ほぼ24時間換気扇を回して風を常に通すようにしています。その場合サッシの細い通気口だけ開けておくだけでも効果があります。どうしても室内の湿気が外より多くなるので常に外気を室内に通すことが重要です。エアコンは室温を下げて乾きにくくなるのであまり使いません。私の場合これでよほど雨続きでない限り生乾きの匂いは出ません。

http://www.fudoukun.com/portal/kurashichie/souji007.html

id:kamiochiai No.6

kamiochiai回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/09/10 10:38:55

ポイント15pt

室内干しユーザです。

カーテンを開けてとりあえず日光は当てるようにしています。

あと、においが気になるときには扇風機で風を当てて室内干しています。。。

http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/soap_kabi2.htm

ちょっと主題とはずれるのですが、

洗濯槽のほうをクリーニングすることで匂いがかなり軽減されたことがありました。

id:spyglass No.7

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292006/09/10 10:42:19

ポイント16pt

生乾きは衣類が臭うだけでなく部屋全体の湿度が高くなってしまいます。

部屋の湿度が高くなると体にも良くない雑菌やばい菌が繁殖して衣類に再付着し臭いが強くなると同時にその空気を吸っている体自身の免疫力も弱くなってしまいます。

要は室内の水分を屋外へ出してやれば良いという事になります。

ところがドアやベランダ周りを開けっ放しで外出が出来ませんし。

ですので部屋の中の空気を外に出す様にすれば良いので台所や風呂場の換気扇を回しておけば少しはましかと思われます。

あと、一度に洗濯する量を少なくするのも手です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994760

id:azumy No.8

azumy回答回数26ベストアンサー獲得回数12006/09/10 10:48:16

ポイント16pt

自分の経験からの話ですが、結局最終的にしっかり乾かすことが重要かと思います。部屋干し用洗剤や臭い取り柔軟剤を使っても、生乾きだといやな臭いはとりきれない感じです。細菌のせい?と思って漂白剤を使っても臭うときは臭うので、やはりさまざまな手段を使ってしっかり乾かすのが一番のように思います。

ですので、室内でもできるだけよく乾くように、こんなふうにしていました。ポイントは、洗濯物の水分が早く蒸発するように、室内の空気を換えることです。室内の温度が低く、湿度が高い状態だと、なかなか乾きません。


・エアコンを使う。

・エアコンがなければ扇風機で空気の流れをつくる。換気扇を回して湿気を外に出すのもよい。


あとは、

・洗濯物同士の間隔を広く取る。乾きやすいような形に干す。

具体的には、タオルなら半分に折った形よりも、片側を洗濯ばさみで止めてべらっと1枚でぶら下げた状態のほうが乾きやすい。パンツ(ズボン)は重なりが多いので、ハンガーを2本使って重なりを広げるようにして干す。襟付きのシャツは一旦襟を立てて干し、たたむときに形を整える。などです。


お住まいの制限があるならば、乾燥機つき洗濯機なども考慮されるといいかもしれません。完全に乾かさなくても、半乾き程度まで乾かしてから干すと、かなり違います。


http://www.towa-fudosan.co.jp/mansai_bn/bn0306/feature.html

URLは一応室内干しのノウハウですが、あまり目新しい情報はないかと思います。

id:captim No.9

captim回答回数109ベストアンサー獲得回数62006/09/10 11:36:44

ポイント16pt

kamiochiaiさんが書いているみたいに

洗濯槽の掃除も多少効果はあるとは思います。

ただ、気をつけないといけないのは、あまり

調べても出てきませんが、洗濯槽の材質に

よって、酸性のものを使うかアルカリ性のものを

使うか違いがあります。

安全にするのであれば洗濯機の材質にあった

市販の洗濯機掃除液を購入し掃除することを

お勧めします。

http://www.iris-interior.com/soji/30/01.html

  • id:kurukuru-neko

    浴室乾燥機が簡単ですが、それなりに電気代と時間が
    かかります。

    除湿機の乾燥が一番早い気がします。

    予算があれば、一年中使える
     コンデンス式除湿機





  • id:pyonpyon21
     2回めのすすぎの際に,ソフターを投入するとき,できればきれいなお湯(タオル類なら,40度前後)で,すすいでみてください.お湯のほうが早く乾きます.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません