CPUの使用率が100%になるとキュルキュルという異音が発生します。

これはCPUがもう限界ということなのでしょうか?
ちなみに、ファンに異常等はありませんでした。
使用しているCPUは[Pen530J]です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/09/10 11:33:59
  • 終了:2006/09/10 12:42:55

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/10 12:36:24

ポイント27pt

キュルキュルと言う音が鳴っているようならまず間違いなくCPUファンでしょう。

CPUファンも温度によって回転数が変わるので、通常時は問題なくても、高回転の場合のみ鳴っていると思われます。

一番確実なのは音が鳴っているときにFANの電源を切ってしまえばFANの停止とともに鳴り止むかどうかで判別できます。

メーカー製だと難しい場合もありますが、FANの交換をオススメします。

id:warauneko

Fanですか・・・

2006/09/10 12:41:28

その他の回答(2件)

id:captim No.1

captim回答回数109ベストアンサー獲得回数62006/09/10 12:11:15

ポイント27pt

CPUはアクセスが上がっても音はなりません。

CPU使用率100%というのは、通常CPUより

処理が遅いHDなどのRead、Write頻繁時に

よく起きます。

このため、音がなっているのはHDのアクセス音

が大きくなっている可能性が高いです。

id:warauneko

一度CPUファンを取り外し耳を近づけたところそこから出ていたのですが・・・

2006/09/10 12:15:01
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/10 12:36:24ここでベストアンサー

ポイント27pt

キュルキュルと言う音が鳴っているようならまず間違いなくCPUファンでしょう。

CPUファンも温度によって回転数が変わるので、通常時は問題なくても、高回転の場合のみ鳴っていると思われます。

一番確実なのは音が鳴っているときにFANの電源を切ってしまえばFANの停止とともに鳴り止むかどうかで判別できます。

メーカー製だと難しい場合もありますが、FANの交換をオススメします。

id:warauneko

Fanですか・・・

2006/09/10 12:41:28
id:seble No.3

seble回答回数4746ベストアンサー獲得回数6212006/09/10 12:40:32

ポイント26pt

CPUが焼ける時は音がしますけどね、、、(数秒でパー)

普段は考えられないですね。

ただ、ファンを外して稼働させた時点で、かなり傷んだであろう事は予想できますが、、、

音源を探るにはサウンドスコープのような機材を使ってやっと見当が付くぐらいです。

http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/M-1.htm

反響した音など色々聞こえますから、CPUの音とは断定できません。

確かに、トランスとかなら音がしますが、CPUはちょっと、、、

(したってかすかな音でしょ?)

id:warauneko

とりあえずファンを交換して様子を見てみます。

2006/09/10 12:42:36

コメントはまだありません