飲酒後の母乳にアルコールが含まれているかを測定する方法を調べたいと思っています。

息を吹きかけるタイプのアルコールチェッカーはあるのですが、母乳は血液からできているので息に含まれるアルコール濃度よりも高いかと思います。
細かい度数まで分からなくても良いので、母乳にアルコールが含まれることを目で見て確認できる方法を探しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/10 11:39:14
  • 終了:2006/09/10 14:48:34

ベストアンサー

id:marumino No.1

marumino回答回数13ベストアンサー獲得回数22006/09/10 12:28:37

ポイント35pt

呼気からのアルコールチェッカーをお持ちのようですので

その数値から血中アルコール濃度を計算してはいかがでしょうか?

私の知り合いはお酒好きの人でしたが血中アルコール濃度を見つつ授乳しておりました。

ちなみに表示される単位で数字の意味合いが違うのですが

血中アルコール濃度は血液1リットルに対するアルコール濃度で“%”で表示されています。

呼気中アルコール濃度は呼気1リットルに対するアルコール濃度で“mg/L”で表示されることが多いです。

アルコールチェッカーの説明書をご覧ください。


http://teleradiology.jp/MRI/11_misc/alchol/index.html

上記サイトより

呼気中アルコール濃度(mg/L) = 5 x 血中アルコール濃度(%)

id:bar_emanon

なるほどなるほど~!

すごく参考になりました。

ちなみに質問の "息を吹きかけるタイプのアルコールチェッカーはあるのですが" は手元にあるという意味ではなく、そのような商品が存在している(ある)という意味でした。説明不足ですみません。

2006/09/10 14:40:35

その他の回答(1件)

id:marumino No.1

marumino回答回数13ベストアンサー獲得回数22006/09/10 12:28:37ここでベストアンサー

ポイント35pt

呼気からのアルコールチェッカーをお持ちのようですので

その数値から血中アルコール濃度を計算してはいかがでしょうか?

私の知り合いはお酒好きの人でしたが血中アルコール濃度を見つつ授乳しておりました。

ちなみに表示される単位で数字の意味合いが違うのですが

血中アルコール濃度は血液1リットルに対するアルコール濃度で“%”で表示されています。

呼気中アルコール濃度は呼気1リットルに対するアルコール濃度で“mg/L”で表示されることが多いです。

アルコールチェッカーの説明書をご覧ください。


http://teleradiology.jp/MRI/11_misc/alchol/index.html

上記サイトより

呼気中アルコール濃度(mg/L) = 5 x 血中アルコール濃度(%)

id:bar_emanon

なるほどなるほど~!

すごく参考になりました。

ちなみに質問の "息を吹きかけるタイプのアルコールチェッカーはあるのですが" は手元にあるという意味ではなく、そのような商品が存在している(ある)という意味でした。説明不足ですみません。

2006/09/10 14:40:35
id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912006/09/10 13:08:29

ポイント35pt

下記によると

授乳中にアルコール飲酒は大丈夫か?

今村栄一先生(『わかりやすい乳幼児栄養指導』 日本小児医事出版社)によりますと、「アルコールは飲用して4時間くらいすると大部分が分解されるから、どうしても夫婦で晩酌してくつろぎたい時はまず授乳してからアルコール飲用し、4時間たったころ授乳する方法がある」と記載されています。ただし、「母乳栄養している母親がアルコール飲用すると母乳の中にアルコールが検出される」とも記載されていますので、毎日飲用することはやめたほうが良いと思います。

のようです。

ちなみに、濃度の検査をするためには次のようなものもあるようです。

アルコール濃度簡易検査キット

id:bar_emanon

そうなんです。授乳中の飲酒を控えましょう、というサイトを作ろうと思っているんです。

その素材として情報を求めています。

濃度簡易検査キットも参考になりました。

ありがとうございました。

2006/09/10 14:47:40

コメントはまだありません