動画の形式をmovからエンコードするツールがあれば教えてください。


TMPGEncにプラグインをいれてつかってましたが、あまりつかい方にピンとこないし、音はエンコードしても拾えないしで、試用期間が切れたので他のを探そうとおもいます。
近々動画ビデオカメラ買うのでmov変換はつかわなくなると思うので、フリーソフトあたりであれば嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/10 23:12:23
  • 終了:2006/09/11 02:57:32

ベストアンサー

id:junono No.4

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/09/11 00:00:08

ポイント25pt

QTConverter

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/11/qtconvert...

これ結構使えますよ。

id:kuippa

ぉ、これで変換でけた。

ヽ( ´ー`)ノ

2006/09/11 02:55:46

その他の回答(3件)

id:takeshi825 No.1

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/09/10 23:18:11

ポイント23pt

僕も同じようにTMPGEnc使ってました。

あのソフト解説なしだと難しいですよね。

movを変換できるツールはずばり携帯動画変換君

です。ぜひ、使ってみてください。

http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

id:kuippa

ありがとうございます。

苦戦したので転戦してみました。

2006/09/11 02:21:21
id:yocchan731 No.2

yocchan731回答回数119ベストアンサー獲得回数142006/09/10 23:36:20

ポイント23pt

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_...

こちらのツールはどうでしょうか?

すごく簡単です.

id:kuippa

みてみました。

↓のかたの説明がわかりやすかったのでみながらやってます。

2006/09/11 02:21:43
id:ElekiBrain No.3

ElekiBrain回答回数255ベストアンサー獲得回数152006/09/10 23:52:12

ポイント23pt

私の場合は以前からSUPERを使用しています。以下は私が以前答えた内容です。

(最近引用に関してある事件がございましたので、慎重には扱いたいところですが、自分の回答の引用なので問題ないでしょう)

『SUPER』

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html

多数の画像形式変換をサポートしたフリーウェアです。

使い方:

(1)『SUPER』を上記URLからダウンロード。

(2)インストール後、『SUPER』を起動

(3)「Select Output Container」で「mpg1」形式を選択(別にAVIでも構いませんが、私の環境ではなぜかコーデック入りであるにも関わらず再生できませんでした)

(4)「VIDEO」「AUDIO」の選択肢で任意のものを選択(基本的に、「Select Output Container」で「mpg1」と選択した時点で正確な値が自動的に挿入されます。特に設定する必要はありません)。

(5)「.ra」及び「.rm」を『SUPER』にドラッグ&ドロップ。

(6)ファイルが登録されたら、エンコードしたファイルをチェック(画面やや下)。

(7)画面を右クリックし、「Specify The Out Put Folder Destination」を選択。画像を出力するフォルダを選択。

(8)Encode(Active Job-List Files)を選択してエンコード開始。

以上で動画を他形式に変換できます。Flashなどにもできるようですので、いろいろ試してみるといいでしょう。


先ほどmovからmpeg1形式へと変換する実験をしまして、無事成功しました。他の変換形式もおそらく問題ないはずです。aviの場合はコーデックも使用可能ですので、高い圧縮率を保持したまま変換可能です。

id:kuippa

苦戦中…。

なんか、エンコードが成功するファイル形式やパターンがあるんですが、短いファイルだと成功したり…ちょっと苦戦してます。。。

2006/09/11 02:23:26
id:junono No.4

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/09/11 00:00:08ここでベストアンサー

ポイント25pt

QTConverter

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/11/qtconvert...

これ結構使えますよ。

id:kuippa

ぉ、これで変換でけた。

ヽ( ´ー`)ノ

2006/09/11 02:55:46

コメントはまだありません