Googleなどの検索結果でサイトの説明を表示させるため、ブログのテンプレートに<meta name="Description" content="">を挿入してみたのですが、TOPページ以外のページ(記事個々のページなど)の検索結果でもcontent=""が表示されてしまい困ってます。

Topページの検索結果ではcontent=""の内容を、それ以外のページの検索結果では各記事の内容を表示させるようにしたいのですがなにか良い方法はないでしょうか?(それともブログではへたにMetaタグ入れない方がいいのでしょうか?)
 ちなみにBloggerのBlogspotを使っています。よろしくお願いします。

(あと、こちら
 http://q.hatena.ne.jp/1157363356
 も引き続き回答を募集しておりますのでよろしくお願いいたします)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/12 08:51:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kazu1107 No.1

回答回数199ベストアンサー獲得回数14

ポイント60pt

Googleはmetaタグの"Description"を重視しません。

検索エンジンはまだ万能というわけではなく、検索してからはユーザが手動で目的にあったページを探します。

検索エンジンユーザからしてみれば"Description"に忠実な検索エンジンがあったとしても、"Description"のコメントに嘘があったり、説明不足であればそのコメントは不要です。むしろ本文を少し載せてくれた方が内容を予想しやすくなります。

検索エンジンによっては"Description"を表示するページもあるのかもしれませんが、大手エンジンは結構無視してると思います。

検索エンジンの仕様と思うしか無いんじゃないでしょうか・・・?

id:gillsderais

>むしろ本文を少し載せてくれた方が内容を予想しやすくなります。

検索する側の立場にたてばおっしゃるとおりです。

"Description"がSEOにそれほど重要ではなければ、はずそうかと思います。

ほかの人の意見も聞きたいので、もう少し待ちます。まずは回答ありがとうございました。

2006/09/11 13:58:37
id:funtoharuka No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

大手ではmetaタグはあまり参照されてないと思います。

id:gillsderais

ありがとうございます。

くどい様でもうしわけありませんが、もうひとつ質問です。metaタグを挿入するメリットはなさそうでなんですが、省いたときにデメリットもないと考えてよいのでしょうか。宜しくお願いします。

返信なければ、明日の朝で締め切ります。

締め切ります。ご返答くださった方ありがとうございました。

2006/09/12 08:49:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません