いわゆるバイオベンチャーを就職先として考える時に、

こういう点に気をつければいい、などといったことはありますか?マイナス面という意味で。
バイオベンチャー特有や、ベンチャー一般に特有という観点でお願いします。
(本人/知人が現職の人や、バイオベンチャーファンドの方など、だと尚嬉しいです)

http://q.hatena.ne.jp/1157936171
と同じ質問です

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/09/11 09:58:23
  • 終了:2006/09/16 14:28:53

ベストアンサー

id:IAMTHESUN2 No.1

IAMTHESUN2回答回数119ベストアンサー獲得回数252006/09/11 11:55:26

ポイント70pt

(())バイオベンチャーの場合、“バイオ”という分野そのものの将来性と他業種ベンチャーに比べ “技術力”がある点で、投資対象となりやすいです。助成金や補助金を比較的受けやすい環境にあると言えますが、注意しなければならないのは、助成金や補助金に依存している会社がまともに成長した例は極めて少ないです。研究開発や市場開拓を怠り、ぬるま湯のなかで延命することに助成金や補助金が注がれている実態も株式公開企業のなかにも見られます。こうなると、職場の価値観は堕落し、モラルハザードが蔓延し、人材の流失、ひいては市場から退出の憂き目をみます。

バイオベンチャーで働く場合、ご自身の専門領域をどこで活かせるのかを突き詰めて考えることも大切ですが、“会社の現状”を正確に把握することも大切です。

実際の社員の方にインタビューできるといいですね。それと、売上高成長率の相対的評価も判断の材料になるのではないでしょうか。

id:match7

ありがとうございます。

もう少し経営側の意見ですが、もう片方の質問の回答者さんと、

ある意味似た答えですね。

あとは、

誰か、実地な回答をくれないかなあ。実際問題といった。

2006/09/12 02:33:58

その他の回答(1件)

id:IAMTHESUN2 No.1

IAMTHESUN2回答回数119ベストアンサー獲得回数252006/09/11 11:55:26ここでベストアンサー

ポイント70pt

(())バイオベンチャーの場合、“バイオ”という分野そのものの将来性と他業種ベンチャーに比べ “技術力”がある点で、投資対象となりやすいです。助成金や補助金を比較的受けやすい環境にあると言えますが、注意しなければならないのは、助成金や補助金に依存している会社がまともに成長した例は極めて少ないです。研究開発や市場開拓を怠り、ぬるま湯のなかで延命することに助成金や補助金が注がれている実態も株式公開企業のなかにも見られます。こうなると、職場の価値観は堕落し、モラルハザードが蔓延し、人材の流失、ひいては市場から退出の憂き目をみます。

バイオベンチャーで働く場合、ご自身の専門領域をどこで活かせるのかを突き詰めて考えることも大切ですが、“会社の現状”を正確に把握することも大切です。

実際の社員の方にインタビューできるといいですね。それと、売上高成長率の相対的評価も判断の材料になるのではないでしょうか。

id:match7

ありがとうございます。

もう少し経営側の意見ですが、もう片方の質問の回答者さんと、

ある意味似た答えですね。

あとは、

誰か、実地な回答をくれないかなあ。実際問題といった。

2006/09/12 02:33:58
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/09/13 02:42:09

商売になるのか

id:match7

そんなことは聞いていません。

2006/09/16 14:28:15

コメントはまだありません