昼間は美容室で働いて夜に週3日アルバイトもしていますが、寝不足や疲れが溜まると顔にすぐ出てしまい昼間の本業のお客さんに迷惑をかけてしまいます。でも、アルバイトをしないとやっていけないので・・・。そこでみなさんに質問なのですが寝不足や疲れを短時間の睡眠などで取る方法など教えて頂きたいのですが?自分では薬屋さんで買ってきたビタレストを飲んでがんばってます。短時間で快眠できる方法などリフレッシュ方をおしえてください。

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  • 登録:2006/09/11 13:04:33
  • 終了:2006/09/16 12:40:29

回答(10件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/09/11 13:08:41

ポイント15pt

http://employment.en-japan.com/

アドレスはダミーです。

掛け持ちしてると,どうしてもそうなっちゃいますよね。

私は,ちょっと寝をしています。

タイマーを20分にセットし,最初の5分で眠りに着き,睡眠は実質15分。

これが出来るように訓練しました。

1~2時間も寝てしまうと,その後がずっと辛いので,15分だけの睡眠を維持してます。

短時間だと,かなりすっきりしますし,表情もリセットされていいですよ。

id:tosyosisyo99 No.2

tosyosisyo99回答回数100ベストアンサー獲得回数12006/09/11 13:38:12

ポイント15pt

眠りが浅いと起きた時に疲れが残るので

短時間で深く眠る為に、

医者から入眠剤を処方して貰っています。

近頃は内科でも「眠れない」と訴えると

短時間の効き目の

レンドルミン0.25㎎、

マイスリー5㎎などを出して貰えます。

以下で薬品名を入れると効能が出ます。

http://www.eminori.com/mdb/SIKTBL_N02_2080302001.asp

効き目は3時間ほどで、

睡眠時間が短くても起きた時すっきりです。

id:clever_playboy No.3

clever_playboy回答回数337ベストアンサー獲得回数32006/09/11 13:17:54

ポイント15pt

(知らない方に失礼かとは存じますが・・・・・)

まず、「お疲れ様です。」とご挨拶させて下さい。

自分以外にも苦労人はいるのだと共感できました。

誰しも、好きと好んで苦労してるわけではないのですよ。

グチっぽくなるので、ムダ話はこの辺にしておきます。


ビタレスト、これは非常に正解だと思います。

http://www.rohto.co.jp/vita/index.html

古いクスリでは、エスファイトとかアリナミンとかもあります。

http://takeda-kenko.jp/products/vitamin/al_ex.html

ドリンク剤も急場しのぎには役に立ちます。


寝不足や疲れが溜まると顔にすぐ出てしまい・・・との事。

肌あれなら、ビタミンB2系統が効きます。

チョコラBBのようなクスリです。

http://www.eisai.co.jp/products/chocolabbk.html


短時間で快眠できる方法・・・としては、寝つきを良くして時間を無駄なく効率的に使うことをお勧めします。

なかなかな寝られない時は、少々のワインなどの寝酒や牛乳を、寝る前に飲むと寝つき易くなります。


がんばって下さい。

こちらも日本の何処かで頑張ってますから・・・

id:hyo-nao No.4

hyo-nao回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/09/11 13:26:35

ポイント15pt

 どんなに疲れていても、まず湯船につかること。寝る前に軽くストレッチなどで体をほぐすこと。 私は基本的に栄養ドリンクや睡眠薬はお勧めしません。 そういったものは体質もあるでしょうが、効果が長続きしない上に逆に疲労が蓄積するような・・・

 お風呂に入るときはラベンダーのアロマオイルを垂らして入れると、安眠効果がありますよ!

 日中は立ち仕事でしょうから一番入浴が重要だと思います。

 当たり前すぎるかな・・・

 

air aroma ラベンダーパイン10ml

air aroma ラベンダーパイン10ml

  • 出版社/メーカー: air aroma(エアアロマ)
  • 発売日: 2004-01-19
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

  

id:takemori No.5

takemori回答回数29ベストアンサー獲得回数22006/09/11 13:16:12

ポイント15pt

うつぶせに寝ると呼吸が楽になり、熟睡できるようになる場合があります。

簡単なので試してみて下さい。

http://d.hatena.ne.jp

id:jyouseki No.6

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/11 14:20:54

ポイント15pt

http://item.rakuten.co.jp/soko/30001-010/

私はこれで疲労が楽になりました。

1日数分間乗るだけでいいのです。


http://q.hatena.ne.jp/1126424860

この過去質問をしてから買うことを決めたのですが買ってよかったです。

他の方の評判もいいですね。

id:chiara No.7

chiara回答回数270ベストアンサー獲得回数32006/09/11 14:25:59

ポイント15pt

睡眠時間態を22〜2時の4時間の間になるようにすることです。

よるがた人間だろうとも、人間の身体は不思議なもので、この時間帯に成長ホルモンが分泌されます。睡眠に入って30分程度で、ノンレム睡眠(深い睡眠)に入りますが、その時、成長ホルモン分泌量は最大となります。ここから3時間程の間、身体の修復や疲労回復が短時間で行なえます。アンチエイジングやストレス解消にもいいそうですよ。

例えば3〜13時まで10時間寝たとしても、22〜2時の4時間には適わないそうです。

http://www.kusamado.com/contents/sc_baio09.html

id:aka-maguro No.8

aka-maguro回答回数26ベストアンサー獲得回数02006/09/11 15:19:11

ポイント15pt

私は平日の睡眠時間5H以下

週末も7Hくらいの睡眠時間です。

仕事も深夜作業も多く2Hくらいの睡眠しかないときもあります。

顔はマッサージですね。

朝起きてシャワーを浴びてから顔をマッサージすると

しゃっきりした顔になります。

参考

http://www.digisbs.com/tvukan/box/050524.htm

あとは少しの時間でも目を閉じるです。

食後5分目を閉じる、電車の移動で目を閉じる。

眠れなくても目を閉じるだけで視覚から入ってくる

情報が遮断されて脳が休まる気がします。

寝つきはいいですか?

私は寝つきはすごくいいのですが、会社でイライラして

気分転換が出来ないときにはお風呂キャンドルが効きます。

暗いお風呂でキャンドルを見ながら湯船につかる。

なんだか疲れが取れますよー

あとはご飯を食べるですよ。

眠れないときにはご飯を食べる。

寝ないと食事をしないのダブルパンチは倒れますので

必ず、どっちかはしないと良くないですよ。 でわ

id:yuzuriha0724 No.9

yuzuriha0724回答回数49ベストアンサー獲得回数12006/09/11 15:39:05

ポイント15pt

こんにちは。私も学生時代深夜のバイト(20時~4時)をやっていました。次の日の学校が辛かったです。donsebonさんの場合昼間の方が本職なのですから余計大変ですよね。

さて疲れを取るのに効果があった方法ですが、

●入浴をする

 これは既出ですが、入浴剤によってその効果は倍増します。私はAYURAのアクティブスパαが効きました。生薬配合で香りも落ち着かせてくれるものです。http://www.ayura.co.jp/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/... 

また半身浴をすると短時間で汗をかけ、入浴後もあたたかさが持続するので、布団に入ってから温度が下がり入眠しやすくなると思います。(体温が下がることで入眠しやすくなるそうなので、寝る直前に入浴するといいそうです)

●起きる時間を一定にする

 これは睡眠障害の対策法としてよく言われることですが、何時に寝ても起きる時間を同じにすると、からだのリズムが整い、無理のない安定した生活を送れるそうです。

●寝る直前にビタミン剤・ドリンク剤を飲む

 これは同僚の人に教えてもらったのですが、日中にドリンク剤などを飲むよりも寝る直前にしぼって飲んだ方が疲れがとれやすいそうです。

 今思いつくのはこれくらいです。参考になさってください☆

id:komeke No.10

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/09/11 16:46:32

ポイント15pt

美容室だけでもハードなのに、それに加えてバイトだなんて、お疲れお察しします。


夜遅く帰ってきたときはつい入浴を省略してシャワーにしがちですが、

ぬるめのお湯で体を温めたほうがぐっすり眠れます。お気に入りの入浴剤やアロマを入れるとさらにリラックスできます。

そして、体が温かいうちに軽くストレッチして、体が冷えないうちに就寝します。

寝る前のホットミルクもいいそうですよ。


あと、お酒はあまり飲まないほうがいいです。

お酒を飲むと寝つきはよくなりますが、深い眠りが得られません。

(ちなみに、飲みすぎたときは寝る前にアクエリアス等のスポーツドリンクを出来るだけ飲んで寝ると翌朝全然違いますよ。)


回答になっているでしょうか?


http://q.hatena.ne.jp/answer

ダミーです。

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