睡眠障害で、起床、就寝時間を毎日記録しています。翌日の午前1時過ぎとかに寝ることが多いためか、エクセルでグラフにしようとすると、ジグザクの変なグラフになってしまいます。もちろん、起床と就寝時間は別の線です。どうしたらよいかご教授下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/11 13:43:55
  • 終了:2006/09/16 19:14:49

ベストアンサー

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/09/11 13:48:41

ポイント45pt

一日を24時間にする必要はないので単に「時刻」という属性をあたえずに28時間とか30時間ぐらいで表現してみては?

午前1時=25時

午前2時=26時…

id:masa64

鋭いご回答いただきありがとうございます

2006/09/11 14:58:08

その他の回答(2件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/09/11 13:48:41ここでベストアンサー

ポイント45pt

一日を24時間にする必要はないので単に「時刻」という属性をあたえずに28時間とか30時間ぐらいで表現してみては?

午前1時=25時

午前2時=26時…

id:masa64

鋭いご回答いただきありがとうございます

2006/09/11 14:58:08
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/09/11 13:52:42

ポイント25pt

24時を超えた時刻は、25時、26時というような形にしたらいいでしょう。

id:masa64

鋭いご回答いただきありがとうございます

2006/09/11 14:58:43
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/09/11 18:50:30

ポイント10pt

グラフ自体の作成は既出回答の通りですが、そもそも睡眠障害を克服するのが目的ならば、自律神経の安定策を考える必要があるのではないでしょうか。即ち自律神経の安定は、規則正しい生活が不可欠であり、日照時間に生活時間を合わせる必要があります。また、最適な睡眠時間は7時間程度といわれていることから、23時頃就寝し、6時頃起きる、という生活パターンを理想とすれば、本来の目的も、エクセル上の問題も達成できることでしょう。

id:masa64

鋭いご回答いただきありがとうございます

おっしゃるとおりだと思います

毎日、朝6時から15分太陽光線を浴びています

2006/09/11 20:19:41

コメントはまだありません