あれって、どんな仕組みで止まるようになってるのでしょう?
こないだ、こっそり注入機を覗き込んでみたのですが、特にそれっぽいものは見つかりませんでした。
知っている人、教えてください。
こちら、同様の質問に対して、詳しい回答をされている方がありますので、引用させていただきます。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail/q6973879
仕組みとしてはノズル先端の裏側に直径2ミリ程度の穴が開いてます。(今度スタンドに寄ったときに見てください。必ず開いてます。)
給油中は、そこから空気を吸い込むようになってます。
満タンになったらガソリンを吸い込むのでそれが合図となり、スイッチがオフになります。
センサーの動力は吐き出されるガソリンの勢いを利用してノズル内にある小さな水車状のこまをまわして動かしてます。
電力などを使わない安全設計です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B...
http://plus1.ctv.co.jp/hottv/kako_ban/2003_02/0206.html
ノズルの先端にセンサーが付いており、満タンになると自動的に給油が停止する。但し、一旦ノズルを外して再度挿入して給油するとあふれることがある。もしあふれた場合、レバーから指を離し(給油が止まる)雑巾などで拭き取ればよい。
ありがとうございます。
どんなセンサーがついてるんでしょう?
ガソリンの液面に先っぽがついていなくても、反応するように感じます。
肉眼では見えない(一体化している)のでしょうか?
軽油とガソリンはそれぞれ蒸気になって蒸発してます(すごく匂いますよね)。これらのガスはそれぞれ、導電度が空気と異なります。
液面が近くなってくると、どんどん蒸気が濃くなりますよね。
ですので、それを微量な電気を検出できるセンサーで見分けます。
なので、軽油タンクにガソリンの給油ノズルをつっこんでも、
蒸気が違うので導電度が違うということを検出し、
一応は止まる仕組みも考えられているようですが、
機械は完璧ではないので試さないでください。
ありがとうございます。
蒸気ですか。確かに言われてみると、そんなカンジですね。
しかし、電気ってどうなんでしょう? 下手すると引火しちゃいそうな気がします。
こちら、同様の質問に対して、詳しい回答をされている方がありますので、引用させていただきます。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail/q6973879
仕組みとしてはノズル先端の裏側に直径2ミリ程度の穴が開いてます。(今度スタンドに寄ったときに見てください。必ず開いてます。)
給油中は、そこから空気を吸い込むようになってます。
満タンになったらガソリンを吸い込むのでそれが合図となり、スイッチがオフになります。
センサーの動力は吐き出されるガソリンの勢いを利用してノズル内にある小さな水車状のこまをまわして動かしてます。
電力などを使わない安全設計です。
ありがとうございます。
そんなところにセンサーがあったのですね。
早速、明日にでも給油しに行ってきます。
> センサーの動力は吐き出されるガソリンの勢いを利用してノズル内にある小さな水車状のこまをまわして動かしてます。
なるほどです。
確かに、チョロチョロ入れると零れますもんね。
ものすごい納得できました。
ありがとうございます。
そんなところにセンサーがあったのですね。
早速、明日にでも給油しに行ってきます。
> センサーの動力は吐き出されるガソリンの勢いを利用してノズル内にある小さな水車状のこまをまわして動かしてます。
なるほどです。
確かに、チョロチョロ入れると零れますもんね。
ものすごい納得できました。