思い出についてまた聞きます。この間ふと「保育園の頃」を思い出して、「あのころ、教育実習に来てくれたお姉さん先生の今の年齢」を計算してみて、自分の年齢のことは棚に置いて、「ハッ」と切なくなりました。小さい頃の先生や大人の人にまつわる思い出を聞かせてください。いつものようにコメントはいれませんけど大切に読みます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/11 19:31:10
  • 終了:2006/09/12 01:57:41

ベストアンサー

id:strawhat No.4

strawhat回答回数255ベストアンサー獲得回数212006/09/11 20:14:33

ポイント25pt

私の保育園の頃の思い出の先生は、もう名前もおぼえていない若い先生です。ほんの短い期間しかいなかったので、もしかしたらやはり実習生だったのかもしれません。親の都合か何かで一人だけ帰らずに園に残っていた時、その先生が、お手々でチューリップ作ってごらんというので、はい、とやってみると、その中にポトンと小さなチョコレートを入れてくれました。そして、お手々のチューリップからチョコが生まれるのは誰にも内緒だよ、と言いました。チョコもうれしかったですが、すてきな先生と共有の秘密ができたことがすごくうれしかったです。そのすぐあと、先生はいなくなりました。

id:aoi_ringo

こういう魔法はいつまでも覚えていますよね。その先生ももうすっかりベテランですよね、きっと。切ないですね。

2006/09/11 20:20:33

その他の回答(9件)

id:FIRSTFALCON No.1

FIRSTFALCON回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/09/11 19:46:22

ポイント5pt

大人のお姉さんはみんな化粧くさいので逃げていました。パーマやストッキングも人工的でいやでした。

id:aoi_ringo

自分はなんだかあこがれてました。大人っていいなあ・・と思ってました。ありがとうございました。

2006/09/11 19:50:34
id:takeshi825 No.2

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/09/11 20:00:21

ポイント15pt

小学校の頃の自然学校で教育実習の先生が

同伴でした。自然学校中の行事で鮎をとって

焼いて食べるというのがありました。そこで

教育実習の先生が焼いて食べている鮎を「ここ、

おいしいよ。」といって少しもらいました。

幼いながら、これ間接キスじゃん。ラッキー

という、淡い思い出をこの質問を通して思い

だしました。

id:aoi_ringo

ありますよね、そんな子供の気持ち(^^)

2006/09/11 20:18:17
id:mmmx No.3

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142006/09/11 20:01:41

ポイント25pt

5歳くらいかな?の時に、数ヶ月間入院をしていました。

幼かったので、病気がどういったものかも理解できなくて、

ただ痛い注射を射たれたりベッドに横たわってばかりの生活でしたので

退屈で、

誰かに相手をしてほしいが為に1日3回くらいナースコールを押していた記憶があります。

(ひとつ覚えているのは、「部屋が暑い」という理由でコールし、

窓をあけてもらうついでに看護婦さんに話し相手になってもらっていたことです 苦笑)


後々考えると、勤務中なのに本当に申し訳ないことをしていたなあという気持ちで一杯なのですが、

私の覚えている限りでは看護婦さんたちはいつも笑顔で迷惑顔もみせずに相手をしてくれていました。

それと、退院するときに、一番お世話になっていた看護婦さんが、

ちびまるこちゃんのワッペン入りのブックカバーをなんと手作りでつくって渡してくれました。

退院することよりも嬉しかった記憶があります。

id:aoi_ringo

いいお話ですね。その看護婦さん達もいまでは婦長さんとかでしょうか。少し切ないですね。

2006/09/11 20:19:28
id:strawhat No.4

strawhat回答回数255ベストアンサー獲得回数212006/09/11 20:14:33ここでベストアンサー

ポイント25pt

私の保育園の頃の思い出の先生は、もう名前もおぼえていない若い先生です。ほんの短い期間しかいなかったので、もしかしたらやはり実習生だったのかもしれません。親の都合か何かで一人だけ帰らずに園に残っていた時、その先生が、お手々でチューリップ作ってごらんというので、はい、とやってみると、その中にポトンと小さなチョコレートを入れてくれました。そして、お手々のチューリップからチョコが生まれるのは誰にも内緒だよ、と言いました。チョコもうれしかったですが、すてきな先生と共有の秘密ができたことがすごくうれしかったです。そのすぐあと、先生はいなくなりました。

id:aoi_ringo

こういう魔法はいつまでも覚えていますよね。その先生ももうすっかりベテランですよね、きっと。切ないですね。

2006/09/11 20:20:33
id:EVERY No.5

EVERY回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/09/11 20:14:38

ポイント15pt

幼稚園の頃の話なのですが、年長(3年目)のときに担任が女性のとても優しい先生で、ある日、先生が結婚するという話しが流れ始めて、私はそのときは結婚というものが分かっていなかったので、何のことだろうと思っていたのですが、その結婚式を私が年長のときに開くということで、先生と親しかった私と、その他の3人が結婚式に呼んでくれました。それだけでなく、式に行けば、先生が結婚相手の後に続いて歩いてくるときに、頭にかぶるかんむりに付いている長いレースを床を引きづらないようにということで、私にそれを先生の後姿を見歩きながら持たしてくれたのです。初めからそういうことで呼んだのだと思うのだけれど、そのときはただ喜ぶだけでした。今思えば、「結構すごいことをしたのかな?」と思います。

id:aoi_ringo

ありがとうございます。とても大変な役でしたね。先生はきっと幸せになられたと思います。

2006/09/11 20:22:10
id:fune3 No.6

fune3回答回数170ベストアンサー獲得回数72006/09/11 20:54:45

ポイント15pt

暗い話でごめんなさい。


小学校の頃、性格の合わない担任から嫌われて

毎日とんでもない理由で

数時間にもわたって説教をされていました。


小学生といえども鬱病にはなるんですね。

毎日が楽しくなくなりました。

そのおかげでかなり性格がねじ曲がってしまって

人を信用しなくなったりして

その後はまともな学生生活を送れませんでした。


良い先生に巡り会えた方は、

巡り会えなかった人よりも何十倍も幸せですよ。

過去を悔やんでも仕方がないですが

私は当時の担任を今でも恨んでいます。

id:aoi_ringo

まだ起きてました・・。確かに小さい子にとって先生を含めた大人の存在は絶対ですよね。私も小中はねじ曲がってました。高校で初めて信頼できる先生に出会い救われました。ありがとうございました。

2006/09/11 20:56:59
id:jyouseki No.7

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/11 20:55:38

ポイント15pt

私が高校生のときの国語の教師は、これまでに出逢った先生の中で最も綺麗でした。

確か24歳くらいで、性格も明るくて優しい人でした。

生徒の中には舐めた態度を取った者いて、私は心の中では「ちゃんと授業しようよ」と言っていたのですが、多感な時期で何もできませんでした。

それから国語が好きになった気がします。

今でも私がはてなで回答しているときは、その先生の顔がよく思い浮かびます。

現在は何をされているのかな・・・。

id:aoi_ringo

教科を好きになるきっかけってささやかなことですよね。その先生、きっといまでもきれいだと思います。きっと。

2006/09/11 20:59:26
id:circuit No.8

circuit回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/09/11 21:12:25

ポイント10pt

僕が幼稚園の年少のときに、先生がピアノで引いてくれた「TOMORROW」がとても好きで、それからピアノを習うようになりました。今思えばそれがなければピアノを弾こうということにはならなかったと思います。

id:aoi_ringo

ほんとうに小さなきっかけがその子を決めるんですよね。ありがとうございました。

2006/09/11 21:13:34
id:daikanmama No.9

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/11 21:21:29

ポイント15pt

幼稚園のときの先生は、若い女の先生でした。今思うとそんなに美人でもなかったのですが(失礼)、とても憧れていました。

参観日の時に、自分の作った貼り絵をみんなの前で、上手だと披露してもらったのがとても嬉しかったことを覚えています。

また、自分の持って行った絵本を先生に読んでもらいたいけれど、恥ずかしくて言えなくて、先生の目の前に本を持って行って無言のアピールをしても、先生は他の用事に忙しくて気づいてもらえず、とても悲しかったことが、今でも忘れられません。

id:aoi_ringo

無言のアピール、自分もいつもしてました。でも全然気づいてもらえなくて・・。ありがとうございました。

2006/09/11 21:24:14
id:miharaseihyou No.10

miharaseihyou回答回数4545ベストアンサー獲得回数5702006/09/11 22:35:26

ポイント10pt

何故か嫌な事は良く憶えています。小学校低学年の頃苛められた、当時30歳ぐらいの担任の女教師を思い出しました。当時は自分を苛める大人がいるとは思いもしなかった。きっと面倒くさかったのでしょう。私も手の掛かる子供だったらしい。今やったらPTAで吊るし上げでしょうね。もう既に定年退職している筈だが、・・・。

id:aoi_ringo

意外と教師によるいじめはあるようですね。


ありがとうございました。miharaseihyouさんにアドバイスいただいたように、コメントしてよかったのかなと思っています。ではポイント配分しておきます。

2006/09/12 01:55:15
  • id:aoi_ringo
    いま、ハッと気がついたのですが、すっかりコメント入れてますね。すいません・・。でもこんな感情移入もいいかな、と思うようになりました。それからポイントの均等配分もやめました。少しずつわたしはてなも変化しています。
  • id:miharaseihyou
    コメント有った方が良い質問だと思いますよ。