Windowsのショートカットについての質問です。

拡張子が「.lnk」のファイルのプロパティでリンク先が変更できないように
グレーアウトになっている場合や、アイコンが変更できないようにグレーアウトになっている場合が
ありますが、どのようにすればできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/11 19:49:16
  • 終了:2006/09/13 09:30:40

ベストアンサー

id:talepanda No.2

talepanda回答回数57ベストアンサー獲得回数122006/09/12 17:12:37

ポイント50pt

office製品なんかに使われている、アドバタイズショートカット(Advertisable shortcut)というやつですね。

既存のショートカットをアドバタイズショートカットにする方法は知らないです。

VisualStudio等のセットアッププログラムから作れば勝手にできると思いますけど。

id:bankband

アドバタイズショートカットですか。

知りませんでした。

私のさがしてた情報はこれでした。

ありがとうございました。

2006/09/13 09:28:34

その他の回答(1件)

id:ardarim No.1

ardarim回答回数897ベストアンサー獲得回数1452006/09/12 02:49:24

ポイント25pt

.lnkファイル(ショートカット)については、ファイルフォーマットは公式に公開されていませんが、解析結果を報告しているサイトがあり参考になります。


[Windows][Memo] ショートカット (*.lnk) のファイルフォーマット


ただし、具体的にリンク先を固定する、またはアイコンを固定する属性については情報が見つかりませんでしたので、まだ見つかっていないフラグかもしれません。

そういうショートカットを私は見たことがないのですが、上記のようなサイトの情報を参考にしつつ、他のショートカットと比較することでフラグの位置が調べられる可能性があります。

id:bankband

やはりバイナリレベルでの操作ですかね~。

いや~勉強になるリンクでした。

回答していただきありがとうございます。

2006/09/12 09:14:38
id:talepanda No.2

talepanda回答回数57ベストアンサー獲得回数122006/09/12 17:12:37ここでベストアンサー

ポイント50pt

office製品なんかに使われている、アドバタイズショートカット(Advertisable shortcut)というやつですね。

既存のショートカットをアドバタイズショートカットにする方法は知らないです。

VisualStudio等のセットアッププログラムから作れば勝手にできると思いますけど。

id:bankband

アドバタイズショートカットですか。

知りませんでした。

私のさがしてた情報はこれでした。

ありがとうございました。

2006/09/13 09:28:34

コメントはまだありません