【はてなの東京移転】

9月7日の日経に
「はてなの成長のキッカケは京都⇒東京移転により、渋谷を中心とした
 Web2.0人脈と接点が出来たからだ」と書いてありました。
しかし、私見では梅田氏や川崎氏が加入する前から、
「はてな」のサービスコンセプトは参加者本位、web2.0的だったと思います。

私はむしろ、渋谷から離れた京都で創業したことが「はてならしさ」を
産んだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

1.はてなの京都⇒東京移転によりサービスは改善したか、悪化したか、変わらないか
2.近藤氏は渋谷人脈と交わったことによって変わったのか?
はてなファンも、アンチはてなな人もフリートークお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:2006/09/11 20:47:45
  • 終了:2006/09/18 20:50:02

回答(3件)

ただいまのポイント : ポイント3 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
サービスの改"悪"は移転とは関係ない気がします。 あしか祭り実行委員長2006/09/13 13:39:31ポイント1pt
リスクマネジメントの観点から、東京まで行って失敗するよりは、 出身地に近い京都で起業し、上手くいきそうなら東京進出という のは、リーズナブルな選択だと思います。どこで起業しようが、 id:jkondoの考えは変わら ...
人材の雇用ではないでしょうか くいっぱ2006/09/12 03:35:39ポイント1pt
京都で創業をしたことはないので・・・あちらの実情は少しわかりかねますが、大阪と東京で端的に仕事の営業性成績とかを見ていると数年前はちと西の方はまだ景気が悪いのかなぁと印象がありました。 はてなが東京 ...
改善したところと悪いところ たかな2006/09/11 22:25:24ポイント1pt
1についてですが京都から東京に移転して、 サービスは改善したものと悪化したものがあるのではないかと思われます。 改善点としては、はてなアイデアという要望・不具合所ができたことでしょう。逆に悪化した点は ...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません