こんなソフトウェアがあったらいいな、

というのがありましたら答えてください。



現実的な答えでお願いします。
未来を予知するソフト、とかそういう非現実的な回答には
ポイントを差し上げません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/11 23:04:49
  • 終了:2006/09/12 19:11:50

ベストアンサー

id:rikuzai No.20

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/09/12 09:40:25

ポイント30pt
  • 買ってきた食材のデータを簡単に入力できたり、市販品がバーコード入力できたりして、その食材を使った料理レシピが簡単検索でき、カロリー計算までできてしまうソフト。

  • 様々なレシートのスキャンに対応した家計簿ソフト。せめてコンビニ・大手スーパーなどだけでもかなり便利。レシートをスキャンしてOCRすると、買ったもののデータが自動的に読み込まれるイメージ。

  • 作家やアーティスト、出版社やレーベル、キーワードなどを登録しておき、PCを開くたびAmazonなど複数のサイトをクロールして書籍やCD、DVDの新着情報を表示するソフト。(発売日や料金比較など。)購入履歴が保存でき、既に購入済み(ワンクリック済み)のものを買おうとしたらコーションが出ると更に嬉しい。

  • CSSを更に直感的にデザインできるソフト。また各ブログサービスにできるだけ多く対応していると嬉しい。

こんな感じのソフトが欲しいです…。

id:tian_x2001

・各食品会社の協力をあおがなければ難しいですね。でも素晴らしいアイデアです。

・レシートって決められた書式とか有るんですかね?各会社でそれぞれ書式がまちまちなんでしょうか?

・これはウィジェット向きのアイデアですね。すでにgoogleウィジェットでAmazonのデータを取得できるものが有りますから、それを発展させれば・・・。

・なるほど。

2006/09/12 09:49:48

その他の回答(25件)

id:chage0_0 No.1

chage0_0回答回数51ベストアンサー獲得回数02006/09/11 23:11:31

ポイント3pt

自分の好みに合わせて色々なメルマガとかRSSとかブログとかから探してくれるソフトとかあると便利ですね。

最近、ネットで情報収集してるので。

id:tian_x2001

ご回答ありがとうございます

2006/09/11 23:48:47
id:paffpaff No.2

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122006/09/11 23:12:41

ポイント10pt

ローカルPC内のファイルを整理してくれるソフト

・1年以上使ってませんよ

・内容が同じのが複数ある

・文書ファイルなどならソフトがバージョンアップされてて合っていませんよ、対応するソフトはインストールされてませんよ

・一定期間で圧縮してくれる

など・・・・

id:tian_x2001

既に有るんじゃないですか?無いですか?

2006/09/11 23:46:29
id:takeshi825 No.3

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/09/11 23:13:02

ポイント3pt

hotmailやyahooメールなど、一度受信したもの

がオフライン上でも確認できるようなるソフトがほしい

です。

id:tian_x2001

通常のメーラーで受信すれば良いですよね?

必要性が感じられないのですが・・。

2006/09/12 00:01:04
id:mormusu No.4

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82006/09/11 23:21:48

ポイント1pt

BBSやブログを書き込みをすると、

その書き込みに対する返信が登録されたか報せてくれるソフト。

id:jyouseki No.5

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/11 23:24:27

ポイント10pt

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.08/2006081...

飛行機の操縦だけを純粋に楽しむ「フライトシュミュレータ」が発売されています。


http://www.unbalance.co.jp/honkaku/den_pro2/

電車の運転を楽しむソフトもあります。


車の運転を楽しむソフトはレーシング系ばかりです。

のんびりと自動車の運転ができるようなソフトがあったら私は買います。

id:tian_x2001

いいですね。でもこれは手間がかかりそうですね。

2006/09/11 23:46:00
id:hinetk No.6

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/09/11 23:33:47

ポイント5pt

Windowsの外観、視覚効果を徹底的にカスタマイズ可能なソフト。

標準で入っているようなものではなくてもっと根本的に自由に変更を加えられるようなのがあれば欲しいですね

素人考えでもOS弄らないと無理だと思いますが・・・

id:tian_x2001

LiteStepのような互換shellでは不足ですか?

2006/09/11 23:44:21
id:junono No.7

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/09/11 23:45:36

ポイント12pt

今冷蔵庫にある材料、またはスーパーで適当に買った材料を元に、それを入力すると適当にメニューのレシピを作ってくれるソフト。

id:tian_x2001

これは面白いかもしれませんね。

2006/09/11 23:51:31
id:TomCat No.8

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/09/11 23:46:40

ポイント12pt

perlでカスタマイズが記述でき、テキスト処理のための包括的ワークベンチとして使えるテキストエディタ。

 

perlは正規表現が使いやすく、テキスト操作にはとても適した言語です。エディタというのは地味なジャンルですが、行き当たりばったりでも簡単にマクロが書ける、そして自分の手に馴染むようにどうにでもカスタマイズできるエディタというのは、一生物の相棒になってくれます。Emacsが今日まで長く使い続けられているのも、まさにそれが理由でしょう。

 

そういうエディタのperl版がほしいなと思います。

id:tian_x2001

ご回答ありがとうございます。

んー、なるほど。

2006/09/11 23:52:20
id:agguy No.9

agguy回答回数136ベストアンサー獲得回数32006/09/11 23:45:36

ポイント3pt

MacとWindows使っていまして、

毎回PCを買い替えたときに、

ソフトのインストールと設定が大変です。


データの移行だけではなく、

アプリケーションの設定も引き継いでくれるソフトがあったら、

高くても買います。

id:tian_x2001

なるほど、そういうものですか。

その入れ替えを自分でやるのが楽しいんだけどなぁ。

2006/09/11 23:54:46
id:paffpaff No.10

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122006/09/11 23:55:18

ポイント9pt

2です

フリーでさがしたところでは

そこまでの機能のは見つかりませんでした

対応するアプリケーションとのバージョンを自動チェックしてくれれば・・・

長いこと埋もれているのをどうするかっていうのが課題なんです

きれいにすっきりさせたいんですが




もうひとつ今探しているもので

なさそうなソフト

携帯アプリ(au)で

ユーザが自由に追加できる辞書

用例を追加したり記述を追記したり

単語を増やしたりできる辞書

今、辞スパが入っているのですけど

このデータ部分をなんとか自作できればなぁと思うのですが

使用許諾とかに絡みそうなので

これだったら3000円ぐらい出してもいいです

id:tian_x2001

ご回答ありがとうございます。なるほど。

2006/09/11 23:56:32
id:m-nisi No.11

m-nisi回答回数159ベストアンサー獲得回数32006/09/12 00:03:14

ポイント12pt

凄く個人的な事ですが、

色々なプログラミング言語のソースを*完璧に*相互変換してくれるソフトが欲しいですね

Perl→PHPだとか、

Java→Cだとか。

id:tian_x2001

これは確かに欲しい!すごく欲しいですね。

2006/09/12 00:04:39
id:harrypotter No.12

harrypotter回答回数83ベストアンサー獲得回数112006/09/12 00:05:31

ポイント20pt

人力検索はてな - 以下のような画像・動画ファイルリネーム/整理ソフトを探しています

ここで尋ねたような

▼Windows用

▼Exif情報から日付だけでなく機種名などもファイル名に出来る

▼Exif情報が無い時にはファイルのタイムスタンプを使用する

▼コピー先フォルダ名も日付情報などを元に付けられる

▼静止画、動画共に使える

▼日付を入れる場合、曜日も付けられる

▼縦置き画像では無劣化回転し、撮影位置情報も修正してくれる

という機能を全て持っていて、なおかつ軽いソフトを探しています。

ありそうなのですが、まだ見つかりません。

Exif情報は、日付や時間だけでなく、任意の要素を引っ張ってこられると嬉しいです。

こんなソフトがあれば、3,000円くらいなら即買します。

id:tian_x2001

良回答ありがとうございます。

ここまで詳しく書いていただけると嬉しいですね。

こういう回答を待っていました。

2006/09/12 00:08:23
id:naleringar No.13

naleringar回答回数110ベストアンサー獲得回数52006/09/12 00:09:42

ポイント25pt

私の代わりに正規表現を書いてくれるソフト。

もっと贅沢を言えば、正規表現をあまり知らない人でも、

○○という条件のものを、結果××に変換したい、と、

GUIっぽく入力することで、正規表現候補を出力してくれる。

正規表現に特化したエディタ、かなぁ。

置換対象文字列に対して、htmlオーサリングソフトのように

条件を見た目で重ねていって、

最後にそれを正規表現になおしてくれる。

たぶん、場合によっては「なんだよこの汚い正規表現は!」と、

某ビルダー系ソフトのようになるかも知れないけど、まずは動けばOK。

そうしたら、もう少し正規表現も身近にならないだろうか。

id:tian_x2001

なるほど、そういうのはまだ無いんですね。有りそうで無かった。有れば絶対便利なのに。

これは目から鱗。

2006/09/12 09:17:13
id:Marq_Lagavulin No.14

Marq_Lagavulin回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/09/12 00:15:21

ポイント10pt

OSが同じなら完全にCPU完全互換性の取れるソフトというかOS。

ソースコードだとまずいので

アプリ側:中間コード化->暗号化

OS側:復号化->中間コード->バイナリコンパイル。

VMだと遅い。

ソフトはハードに対して自由であるべき。

id:tian_x2001

.Net FrameWorkでは不足ですか?

2006/09/12 00:17:52
id:taisin0212 No.15

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142006/09/12 00:54:08

ポイント25pt

数あるEXEファイルが、数多くのエラーメッセージを内部に持っていると思います。

それらのエラーをDB化したようなソフトが切実に欲しいです。

静止画、もしくは動画で個々のエラーに対応できるように。

製作・販売会社は、そのDBの持つフォーマットにあわせて、エラーへの対応をアップデートしていけば良いのでは?

個々のソフトが勝手に表示するエラーに対して、個々の対応を迫られるから、初めてパソを買った人を挫折させる要因を作るのでは?

1~2userが買えば、私の職場では事足りますので、たとえ、30,000円しようが、即、稟議書を提出します。

勿論、私個人としても、購入いたします。

id:tian_x2001

なるほど!

2006/09/12 09:25:58
id:ksh No.16

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92006/09/12 01:00:56

ポイント20pt

紙で書いた画面仕様をスキャナで取り込むとGUIを適当に作ってくれるソフト。矢印を買いとくと画面遷移もある程度できるようにコードが実装される。

いや、マジで欲しいですし、完全に不可能でもないと思います。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

id:tian_x2001

なるほど。でもどうでしょうね。

私は現状の開発ツールのポトペタで十分便利だと思いますし。そんなに需要あるかな?

2006/09/12 09:21:04
id:suii No.17

suii回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/09/12 01:28:24

ポイント20pt

TVの番組表を快適に観覧できるソフトがほしいです。

今使っているソフトは地域単位でしか設定できないので、地域だけでなくて局と地域を設定できる物が良いです。

機能としては

・基本的にスクロールで上と横にツールバーを設置して1ボタンで特定の曜日(日)や時間の表を見ることができる

・特定の番組のタイトルを設定しておけば、そのタイトルの内容(時間等)を抜き出して表示してくれる

・軽量の常用ソフトが番組の時間になると知らせてくれる

一般的なタイマーソフトは時間を頻繁に確認しているそうですが、もしそうなら時間を確認するタイミングを自分で設定できるようにして頂けるとありがたいです。

id:tian_x2001

なるほど。

ソフトというか

googleウィジェットやYahooウィジェットですぐに作れそうですね。

2006/09/12 09:11:23
id:monkey_timpo No.18

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62006/09/12 04:09:05

ポイント20pt

正確な発音(自然な感じに)で日本語を音読してくれるソフトが欲しいです。機械合成で日本語を発音するものは多々ありますし認知度も高いはずなのですが、非常に不自然ですよね。まぁ英語発音は日本語発音に比べてマシに聞こえますが…。

しかしながら昨今これほどまでにPCやゲーム機などの性能が上がり実写に近いほどのCGなど昔では夢物語であったことが色々可能になってきてはいますが、音声発音においては10年以上前のまま。よくこんなレベルの低いもの(開発者の方すいません)を未だに使っているなぁと感心していた次第です。ぜひ作って欲しいものです。

2万円以内なら手を出すと思います。製品化されれば、幅広い分野において各種案内など需要も多いと思われますし、低価格になることを望みます。

id:tian_x2001

確かにそうですね。

この方面って現状ではどこまで進んでいるんでしょうか?

2006/09/12 09:24:06
id:awer No.19

awer回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/09/12 08:00:55

ポイント3pt

mapに凝っているパソコン初心者です。たとえば、ある部分にポインタを置くと文字(これはあります)、映像、音楽、動画が出るソフトで、すべて自分で入れることができる総合的なソフトでホームページにアップロードが可能。小説で主人公のところにポインタを置くと動画がでるとか。動画では主人公と問答や戦いが出来るとか、全て自分で作りたいソフトあれば欲しいですね。

id:tian_x2001

フラッシュで事足りるように思います。


あと、mapとは何ですか?地図???

2006/09/12 09:12:46
id:rikuzai No.20

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/09/12 09:40:25ここでベストアンサー

ポイント30pt
  • 買ってきた食材のデータを簡単に入力できたり、市販品がバーコード入力できたりして、その食材を使った料理レシピが簡単検索でき、カロリー計算までできてしまうソフト。

  • 様々なレシートのスキャンに対応した家計簿ソフト。せめてコンビニ・大手スーパーなどだけでもかなり便利。レシートをスキャンしてOCRすると、買ったもののデータが自動的に読み込まれるイメージ。

  • 作家やアーティスト、出版社やレーベル、キーワードなどを登録しておき、PCを開くたびAmazonなど複数のサイトをクロールして書籍やCD、DVDの新着情報を表示するソフト。(発売日や料金比較など。)購入履歴が保存でき、既に購入済み(ワンクリック済み)のものを買おうとしたらコーションが出ると更に嬉しい。

  • CSSを更に直感的にデザインできるソフト。また各ブログサービスにできるだけ多く対応していると嬉しい。

こんな感じのソフトが欲しいです…。

id:tian_x2001

・各食品会社の協力をあおがなければ難しいですね。でも素晴らしいアイデアです。

・レシートって決められた書式とか有るんですかね?各会社でそれぞれ書式がまちまちなんでしょうか?

・これはウィジェット向きのアイデアですね。すでにgoogleウィジェットでAmazonのデータを取得できるものが有りますから、それを発展させれば・・・。

・なるほど。

2006/09/12 09:49:48
id:kurukuru-neko No.21

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/09/12 11:30:39

ポイント15pt

タイムライン、位置情報付フォトアルバム

 ・デジカメで取った写真などを地図上に

  保存でき、且つ3次元レイアウト可能

  後で、振り返るときに、撮影順や、

  ナビゲーションで記憶をたどれる。

タイムライン、位置情報付家計簿

  お金を使った場所を記録が記録できる家計簿

  デジカメの写真と連動して記録ができる。

  お金を使った所を場所・時間を確認できる。

タイムライン、位置情報付 行動記録

  GPS携帯がスケジュールと位置を記録して

  保存できる

※:位置情報は、google mapのように

物理的な地図上にみえる。

上記3つが使えるソフトがあれば欲しい

  

id:tian_x2001

デジカメそのものにGPSがついてて位置情報を写真に埋め込む機能がついていてほしいですね。

2006/09/12 13:25:40
id:verdigrisbrain No.22

verdigrisbrain回答回数34ベストアンサー獲得回数02006/09/12 12:47:35

ポイント3pt

windowsのフォントとか見た目とか、

全部macの様に綺麗にしてくれるアプリケーションが欲しいです。

多少重くてもいいです。

macライクとかaqua風とか謳っているものは多々ありますが、試すたびにうんざりさせられます。

id:tian_x2001

それなら自分でスキンを手作りするのが一番かと。

2006/09/12 13:01:51
id:aka-maguro No.23

aka-maguro回答回数26ベストアンサー獲得回数02006/09/12 13:03:50

ポイント20pt

介護支援のソフト


ヘルパーさんと介護依頼者間の情報のやりとり

本日の薬の服用

本日の血圧、体温

デイサービスの日程、内容など

複数のヘルパーと介護者(複数)の情報共有ツール


病院、デイサービスとも連動すれば

申し送りとかが楽になると思います。


冷蔵庫の中もチェックして入力し

足りない食材は介護者の承認の後、購入してもらう。

(洗剤とか日用品など)


現在、メールと家のホワイトボードで運用していますが

なかなか思うように連動がとれません。


ソフトというかwebで出来そうでうよね。

月額2800円なら使います。

id:tian_x2001

なるほど。サイボウズなどのwebサービスウェアを提供している会社にやってほしいサービスですね。

こんなところで書くのはもったいないくらいの、ナイスアイデアだと思いますよ。


そういった会社に提案してみればいかがですか?

2006/09/12 13:17:23
id:kurupira No.24

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/09/12 14:11:44

ポイント3pt

直接画面に絵をかけるペイントソフトです。

ディスプレイにペンのようなもので絵を描くと、そのままCGになるというものです。

id:tian_x2001

既に有りそうですね。

2006/09/12 14:23:14
id:tachibana26 No.25

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42006/09/12 16:14:33

ポイント15pt

教科書兼ノート代わりになるソフト。

教科書に書き込むように、自分で付け足していくようなのがあればいいなと思います。それもただ走り書き見たくならないように、例えば簡単に表やグラフを付け足せるとか(今あるソフトだと面倒だしわかりづらい)、ポストイットのような機能があればさらにうれしい。

もっと欲を言えば、自分が選択した項目から問題を作ってくれたらうれしいですねぇ。

国・数・物・化・生、各2000円以下なら買います。

これからの時代、こういうソフトができたら学校で使われ、どの学校でもノートはパソコンでとるようになるのかな?

id:tian_x2001

そうですね。電子ブックがもう少し小さく薄くなれば。

2006/09/12 17:33:42
id:cella No.26

cella回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/09/12 16:20:41

ポイント9pt

Pandora

http://www.pandora.com/

のRSSリーダー版が欲しいです。

初期設定で、自分の好きなBlog(HP)を登録すると、

それと同じジャンルとか、同じ方向みたいなサイトを探してきてくれる。

いまはやりのweb2.0な感じで。

id:tian_x2001

なるほど。

2006/09/12 17:35:46
  • id:tian_x2001
    ポイントは均等配分にはしません。
    詳しく書いていただいた方にはそれだけのポイントを差し上げます。


    ・そんなソフトがあったら、○○円で買う、といったようなことも
    書いてもらえると嬉しいですね。
    ・本当にそういうソフトが今までに無かったかどうか、よく熟慮してから
    回答いただきたく思います。

    奮ってご回答ください。
  • id:rikuzai
    いるかちゃんありがとうございました。
    ところで回答内のレシートなどの件ですが、
    基本的に流通系の大手はPOSシステムを導入していると思うので、
    その情報処理用のキーをもっと擦り合わせてくれればという気持ちが実は根底にあります。
    一応バーコードでの処理が主流なので、それを読み込めるだけでも随分違うとは思いますが、
    各システムによって個別のコードも存在するので、その情報を提供してもらうというのはかなり厳しそうです。

    なので、逆に最近銀行サイトがマネーマップ対応をしてきたように、
    ソフト本体が3000円くらいで、その家計簿ソフト対応のレシートを出力してくれるお店ができたら、
    正直ソフト対応のお店にできるだけ行くようにすると思うのです。
    …ある意味ポストペイネットワークに近いものがあるかもしれません。
    (でもポストペイネットワークも自分の購入記録は呼び出せてもソフトには対応してないんですよね)
  • id:ksh
    ポイントありがとうございました!
    >私は現状の開発ツールのポトペタで十分便利だと思いますし。そんなに需要あるかな?

    わたしは紙にボールペンでガリガリ書いていろいろ考えるのが私のやりかたなので…、結構うまくいくことが多いです。例えばボタンとかでもVBでツール選択してドロップして…とかしなくても、四角を書けばいいだけなんで。

    …なんですが、書いたあと、実際に開発環境に入力するのがめんどくさいんですね。

    あと、開発プラットフォームが自由に選択できたらうれしいですね。VBモードとかJavaモードとかWebモードとか。
  • id:paffpaff
    rikuzaiさんの案を実現して欲しいです

    POSシステムのコード体系はメーカ単位でもそれぞれのスーパー単位でも違うのと
    毎日変わる(商品が増える、金額が変わる)ので、リアルタイムに近い状態でデータをもらわないとリンクできないから難しいと思うのですが

    とりあえずレシートの文字(商品名と金額と合計額)を読んでくれて
    それまでの蓄積情報から判定してくれればいいのかなと思います

    バーコードリーダ&フリー文字OCR&データベース&集計でしょうか

    立ち寄り店舗はそれほど多くないのでレシートを読んで位置などを一度覚えさせれば
    正しく読んでくれるとか。


    ・・・・レシートたまりまくって何度も家計簿挫折してますので、期待してます
  • id:naleringar
    ポイントありがとうございました。

    ●レシートの案を見て思いつきました。

    現状、デスクトップやノートPCには、携帯のように、簡単にQRコードを読む装置がありません。なので、「ミニスキャンできるマウス」と読み取りソフト。

    具体例:「光学式マウスでコードの上をこする」とQRコードが読める

    こんなソフトはダメなんでしょうか。
    そうすれば、レシートから金額データの読み取りも可能だと思います。OCR(文字直接読み取り)より絶対楽です。携帯の人はそのまま携帯で撮影したって良いし。長いレシートなら、QRを2つ3つ出せば済むことです(連続コードはたしか16個まで)。

    マウスにつけるのは、既に光学装置及びその読み取りデバイスがひっついていることと、位置移動把握はお手の物。しかも普及率が高いし、日常使うものだから買い替えにもあまり抵抗がありません(次は読み取りマウスにするか!みたく)

    移動情報と一緒に、反射の濃さ?情報を送信させ、データを解釈できる追加ドライバをPC側で用意してやれば、白黒2値が読めるマウスくらい、技術的に不可能ではないと思います。

    これに対応した家計簿ソフト、ヒットすると思うんですが。