女性に免疫の少ない、アキバ系だけど性格はいいという独身男性(20代~30代)に、彼女を作るためのアドバイスを下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/12 00:30:46
  • 終了:2006/09/17 17:30:53

ベストアンサー

id:su-momo No.10

su-momo回答回数58ベストアンサー獲得回数32006/09/12 18:18:57

ポイント60pt

地方に住んでいるので、「アキバ系」と聞いてすぐにピンときませんが、「電車男」を想像してコメントさせていただきます。

アニメが趣味っていうことなんですよね。

思うのですが、世の中「アニメが好き」っていう人はかなりたくさんいると思います。

かく言う私も好きですし、旦那もガンダムなどはかなり好きだし、それ自体はマイナスポイントにはなりません。

私が彼氏にするなら

アニメ好き OK

部屋にグッズ 部屋の一角に、綺麗にディスプレイしてあるならOK

(目安としては部屋の1/5以下)

という感じでしょうか。

後は、外見からアキバっぽさを無くしてしまえば良いのかと。

リュックはやめて、カバンにしましょう。

普段カバンは持ちなれていないと思うので、ショルダーバックか布のトートバックが良いと思います。

服装は、そんなに高い物でなくていいので、まず行き着けのお店を決めましょう。店員さんの進めにしたがって、パンツとシャツを買いましょう。

次に、そのパンツにあうシャツをもう1枚買い、そのシャツにあうパンツを買い。というふうに枚数を増やしていくと失敗が少ないです。

同様に、行き着けの美容院を決めましょう。

女性に免疫が少ないとのことなので、服屋の店員さんとか、美容師さん相手におしゃべりしましょう。

相手はプロで、あなたはお客さん。ダメもとで、話の練習代になってもらいましょう。

あまり気まずくなったら、もうその店にはいかなければ済むだけですから。

少しずつでいいので、秋葉原以外の自分のテリトリーを広げてみてください。

どこに出会いがあるかわからないので、目標を彼女作ることに限定せず、女友達を作るくらいの気楽さでがんばってください♪

id:watewadog

親身なアドバイス、ありがとうございます。

女性ならではの視点ですね。ホントに参考になります。

2006/09/12 19:46:48

その他の回答(11件)

id:vingtaine No.1

vingtaine回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/09/12 00:43:56

ポイント20pt

アキバ系だけど性格はいいという・・・・とは、かなり男性的なイメージがします。

オトコっぽさで、押してはいかがでしょう。

結局のところ女性は、夫になってしまえば脇見しない人が好きなもの・・・

女性に免疫がある人は浮気の心配がある。

浮気されれば、結婚生活の破綻もありかも(?)

そんな心配いらない男性は、それだけで値打ちがある!

id:watewadog

予想以上に短時間でたくさんの回答があり、ビビッています。(笑)

みなさん、ありがとうございます。

全部の回答に返信つける自信はなくなっちゃいましたが、必ず開いて熟読させてもらいます。

アキバ系はわき見しない値打ち者の男性、新鮮な支店ですね。ありがとうございます。

2006/09/12 01:41:13
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/09/12 01:22:38

ポイント40pt

アキバ系はむしろ女性経験が少ない分汚れていないということですから、これはお買い得ですよね。ぜひ、いい恋愛をしてほしいと思います。

 

とにかくアキバ系の決定的な弱点は「出会いの少なさ」ですよね。職場に女性が少なく、おまけに趣味も女性と縁遠い。

 

そこで自然とファッションも女性の目を意識しないものになっている、というケースが多いのではないでしょうか。まず、このへんから自己改革していくといいんじゃないかと思うんです。

 

なかなか流行のファッションであるとか、自分の個性を活かせるファッションというのは難しいと思うんですが、そこにアキバ系ヲタクの観察眼や情報収集能力を活かしていくわけです。そして、家電にかける情熱と資金を、ファッションにも適用させていく。

 

家電と同じで、買ってはみたけど失敗だったとか、使いこなし(着こなし)がよく分からないとか、メモリの相性と同じでこの組み合わせは失敗したなどと色々あるとは思いますが、それがまた知識になって蓄えられていくわけですから、動き出したらもうガンガンいきましょう。

 

そして自分のビジュアルに自信が持ててくるようになり、なおかつ一家言すら持つようになってくると、おそらく今まで見えていなかった女性との出会いの場が、たくさん見えてくるようになると思うんですね。

 

きっと、気が付くと、数人の女性と友達関係になっていて、そこからさらに輪が広がって、どこかに恋愛に発展する芽が育っている。そんな状況になっていると思うんです。

 

万一そうした環境に恵まれなければ、地域のサークルに参加してみるとか、それも見つからなければ、幸いこれから地域文化行事の多く開かれる時期ですから、そういう所に出かけて、若い女性の多そうなサークルを調べて、自分にも参加できそうな所を探してみるというのもお勧めできると思います。

 

まずは、女性との出会いに自信が持てる自分作りです。おそらくそれに成功すれば、今まで見えていなかった女性との接点が、きっと見えてくると思います。

id:watewadog

TomCat様、回答ありがとうございます。

はてなの1ユーザとして、あなたのファンです。(笑)

アキバ系の観察眼や情報収集能力をファッションに活かして、自信をつけていき、自然と女性との出会いが見えてくる。

・・・なんか幸せなストーリーが見えてきました。

さすがですね。ありがとうございます。

2006/09/12 01:46:17
id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/09/12 01:23:07

ポイント20pt

とにかく自信が付けばいいわけだから、マイナス部分を±0位にもってくれば(人並みていどになれば)積極的になれるでしょう。

それには、肉体改造しかないでしょう。


嘘みたいに変わった人を知っているので自信を持ってお勧めします。

id:watewadog

なるほど。実現できたら、効果大きそうですね。

2006/09/12 01:46:59
id:ksh No.4

hanadix回答回数315ベストアンサー獲得回数92006/09/12 01:25:44

ポイント40pt

まずは身なりをきれいにしろ。奮発して百貨店のカジュアル服のコーナーにいって、女性の店員さんのアドバイスを聞いて、上から下までいい感じのものを選んでもらえ。

次は美容院に行って、髪をカットしてもらってちょっと茶色に染めてこい。

次に、職場とか学校とかで、ちょっといいな、と思ってる人いるだろ? その人と廊下ですれ違うときは、必ず笑顔で「こんにちわ」って声をかけろ。

そのうち、何かで、話す機会ができたら、彼女の持ち物を、何でもいいから、軽く誉めろ「このバッグのこの部分のデザイン、おしゃれですね」とか、さりげなく。

そういうことをやってたら、そのうちチャンスがくるかもしれん。

「今度公開される映画、みたいけど男ひとりで行くのアレだから、一緒にきてくれない?」とか

あと、アニメとゲームの話はするな!

がんばれ!(保証しないけど)

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

id:watewadog

う、怒涛のアドバイス、ありがとうございます。

なんか説得力を感じました。

2006/09/12 01:47:58
id:komeke No.5

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/09/12 07:36:25

ポイント30pt

アキバ系ならやっぱりまず服装でしょう。

雑誌で情報収集してまず服装を変えます。


その後は髪型です。

これも雑誌で研究してその雑誌を美容室に持っていきます。


次は女性に慣れることです。

女性と話すだけで上がっていては会話は弾みません。

キャバクラなんていかがでしょうか?

キレイな、可愛い女の子と普通に会話が出来るように練習します。


会話では自分の得意な分野の話ばかりしないことです。

相手に話をさせるようにして、ちゃんと話を聞きます。

合いの手や質問しながら聞くことも重要です。


あとは自分の本来の魅力で勝負です。性格はいいのであれば自信を持ちましょう。

自信がある男性は女性からみても魅力的です。

それにはあまり外見は関係ないことが多いのですよ。

あまり作りすぎても女性はそれを見破りますし、

いざ付き合うことになったら化けの皮が剥がれるのは時間の問題ですから。


自分は女性にもてない、女性が怖い、勇気がいる。等と必要以上に構えないほうがいいです。

構えた相手には女性も構えてしまいますからね。^^


大丈夫。目線を上げて自信持って頑張って!!

id:watewadog

なるほど。イメージ湧きました。

2006/09/12 09:56:06
id:yucken No.6

真島柚樹回答回数118ベストアンサー獲得回数32006/09/12 08:56:29

ポイント20pt

ファッションとかは、最低限の努力でいいと思います。その上で、自分の趣味・仕事を精一杯がんばる、というのがよいと思います。

# 最低限の努力がなされてない人がいるから、見た目で、すぐ分かっちゃったりしちゃうのですけど。

逆に、自分の趣味を犠牲にしてまで、見た目の向上に注力するのはどうかと思います。よっぽど妙な性癖がなければ、アキバ系趣味の男性が持つ、ひたむきさを評価する女性がいるかもしれないですからね。

id:watewadog

ありがとうございます。

2006/09/12 09:57:01
id:kazako No.7

kazako回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/09/12 10:24:28

ポイント35pt

まず、服装に気をつけることは大事だと思います。第一印象は大切なので。

せっかく性格が良くても、初対面で対象外になってしまってはもったいないですよね。

高い服とか、特別おしゃれな服を着る必要はまったくないと思います。

清潔感のある、オタクっぽく見えない服であればいいかと。

個人的な意見かも知れませんが、中身がアキバ系であっても、

外見がそうでなければ、むしろ個性的で面白いような。

周囲のことを理解して、その上で自分の道を進んでるって感じでいいかな、と。

それから、女の人と話すときにもしも緊張してしまっても、それを隠すことはないと思います。

ただ、彼女を作ろう!と強く思うとそれが前面に出てしまい、万が一にもガツガツした印象に

なってしまうと、台無しです。

女性と話すときも、同じ人間と話しているんだということを意識してはどうでしょうか?

急がば回れ、ではないかと。

id:watewadog

なるほど、共感です。

アキバ系という趣味(?)はそのままで、好感をもって個性的と言われるようになれるといいですね。

2006/09/12 12:20:41
id:rikuzai No.8

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/09/12 10:41:10

ポイント60pt

アキバ系…とまではいきませんが「オタク婚」(まだこの言葉は市民権ないかな)した嫁の方です。

なぜか周囲に同じようなオタク夫婦が何組がいます。

(類友)


さて、「アキバ系」の方に彼女を…ということなんですが、

大きく分けて二つの方向性があるのでないかと思います。


一つは「電車男」のように脱オタクにトライして、オタ趣味に特に興味のない彼女に「ふさわしい」人間になる。


もう一つはお互いの趣味を尊重できる同じ穴のムジナを探す。


前者の場合は

http://www.oxiare.net/

などを読んでみるなどといった「自己改造」を前提にするか、

片想いの女性にふさわしい自分をイメージするなどといった「自分を変える努力」が必要だと思います。

ただ、その原動力となるべき対象がないとちょっと難しいような気がします。

この対象が二次元であれば萌えの延長になってしまうかもしれないので、

こっちの路線はまず現実的な対象ありき、という気がします。


後者の場合は、

これからの人生を同じ価値観ですり合わせが可能な伴侶を探す、というかなり現実的な関係を求めた方がかえって探しやすいような気がします。

もちろん付き合い始めから「結婚!」なんて言っていたら引かれてしまいますので、

要はご本人が覚悟できているかということです。

とりあえず本気で女性と付き合って、少なくとも付き合いを続けたいと考えるならば、

今まで趣味についやしてきたお金や時間をその人と過ごすために使う必要があるわけですから、

そういう犠牲を伴っても女性と付き合いたいか、ということです。

(ある意味二次元の方よりお金がかかる人もいますしね)

…まぁ、付き合ってみないとわからない感覚かもしれませんが…。


我が家はネットお見合いで知り合ったりしたわけですが、

プロフィールに「オタク歓迎」と書いたら旦那が釣れてしまいました。

正直女性のオタク側でも30越えた辺りからはもう自分の趣味の転換ができないところまできているので、

結婚するならできれば自分の趣味を理解してくれる人がいいと考える人も少なくないようです。

(少なくとも私の周囲はそんな人ばかり)

なので、性格が良いという前提があるなら、

まずは男女が混在していそうなジャンルで好みのところがあれば積極的にコミュニティに参加するなどして、

気が合いそうな人を探してみてはどうでしょうか。

ただ、できればすぐに「会いたい」とせっつくのではなく、

お互い多少なりともメールなどのやり取りをしてから、オフ会、映画(もちろんお互いが見たいと思っていることが必須!いまだと「時をかける少女」とかよさそう…。我が家は「ヅラ刑事」にいっちゃいそうですが)、イベントの後でお茶…などに誘ってみるとよいような気がします。


後はみなさんも書かれていますが、

自分の話を「聞かせよう」としない。

相手の都合や話をちゃんと聞く。

辺りは必須で、

脱オタクでなくても最低限の清潔感と、

最初のデートに使うお金は自分が払うくらいの気遣いがあると確率はぐっとアップするかと。

ここらへんのタブーについてはオタクもそうでないひとも関係ないと思いますが。


以上ご参考まで。

id:watewadog

結婚までされた幸せなカップルのお話を、しかも女性の側から教えてもらって、すごくうれしいです。

実体験に基づいた回答で、すごく参考になります。

ありがとうございました。

2006/09/12 12:25:59
id:kurupira No.9

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/09/12 14:00:57

ポイント25pt

行動しなければ彼女は出来ません。

まずはネットで出会いを探してみてはどうでしょう。

気軽にメル友から始めてもいいかもしれません。

http://muryoudeai.fc2web.com/

http://deai.toriweb.jp/

id:watewadog

なるほど、出会い系ですか。

ありがとうございます。

2006/09/12 19:39:46
id:su-momo No.10

su-momo回答回数58ベストアンサー獲得回数32006/09/12 18:18:57ここでベストアンサー

ポイント60pt

地方に住んでいるので、「アキバ系」と聞いてすぐにピンときませんが、「電車男」を想像してコメントさせていただきます。

アニメが趣味っていうことなんですよね。

思うのですが、世の中「アニメが好き」っていう人はかなりたくさんいると思います。

かく言う私も好きですし、旦那もガンダムなどはかなり好きだし、それ自体はマイナスポイントにはなりません。

私が彼氏にするなら

アニメ好き OK

部屋にグッズ 部屋の一角に、綺麗にディスプレイしてあるならOK

(目安としては部屋の1/5以下)

という感じでしょうか。

後は、外見からアキバっぽさを無くしてしまえば良いのかと。

リュックはやめて、カバンにしましょう。

普段カバンは持ちなれていないと思うので、ショルダーバックか布のトートバックが良いと思います。

服装は、そんなに高い物でなくていいので、まず行き着けのお店を決めましょう。店員さんの進めにしたがって、パンツとシャツを買いましょう。

次に、そのパンツにあうシャツをもう1枚買い、そのシャツにあうパンツを買い。というふうに枚数を増やしていくと失敗が少ないです。

同様に、行き着けの美容院を決めましょう。

女性に免疫が少ないとのことなので、服屋の店員さんとか、美容師さん相手におしゃべりしましょう。

相手はプロで、あなたはお客さん。ダメもとで、話の練習代になってもらいましょう。

あまり気まずくなったら、もうその店にはいかなければ済むだけですから。

少しずつでいいので、秋葉原以外の自分のテリトリーを広げてみてください。

どこに出会いがあるかわからないので、目標を彼女作ることに限定せず、女友達を作るくらいの気楽さでがんばってください♪

id:watewadog

親身なアドバイス、ありがとうございます。

女性ならではの視点ですね。ホントに参考になります。

2006/09/12 19:46:48
id:panda50 No.11

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/09/12 22:24:18

ポイント40pt

性格がよいということですので、アキバっぽさを薄めれば

出会いは広がると思います。

やはり、身だしなみは大切ですので、服を少し雑誌などを見たり

店員さんに相談してそろえましょう。

あとは、姿勢。猫背は自信なさそうに見えるのでダメです。

ほかは、アキバ系以外の趣味を広げる。

または、ニュースやテレビや雑誌や色んな情報を見て話題の種類などを広げておく。

自分の気持ちばかりを押し付けない。相手の事を考える。

とにかく街をいっぱい歩き、どんな雰囲気の人がカッコイイか

観察する。それに、はじめは違和感を覚える場所でも、少しづつそこに自分がなじんでいけるように努力する。

id:watewadog

趣味を広げるの、大事ですね。

アニメ以外の話をしろと言っても、他に興味がないんだったら話題もないだろうし。

ありがとうございます。

2006/09/13 00:38:28
id:ratonantena9-12 No.12

ratonantena9-12回答回数219ベストアンサー獲得回数52006/09/15 02:02:44

ポイント30pt

今のアキバ系のスタイルを変えることなく彼女を見つけるのは難しいことだとと思いますが、今の自分がありのままだと感じるなら無理に今のスタイルを変えることはないと思います。

アキバ系の女の子だっているんだし、同じ趣味の人の方が話も合うと思います。アキバに来ている女の子とかに話しかけてみたらいいのではないでしょうか?まずはそこから始めたらいいとおもいます。

もし、アキバ系の趣味を捨てる気があるなら、みなさんの言うとおり身なりを整えることから始められたらいいと思います。服装や髪型を変えるだけでも印象ががらりと変わります。

それと体を鍛えるのはどうでしょうか?ジムなどに行って短期間でもいいので運動するといいと思います。体を鍛えれば自分に自信もつくと思うし、ボディビルダーみたいじゃなくてもいいので軽く筋肉がつくくらいになるまで通ってみてはどうでしょう。ジムには女性も通っているし、話をする練習にもなると思います。

ジムじゃなくても自分で朝ジョギングするとか家で腹筋とか軽めの運動するのもいいですよ。

あまりいいアドバイスはできませんでしたけど、要はあなたの気持ち次第だと思います。私個人の意見ではアキバ系を変えずにいてほしいと思いますけどね。難しいけど、彼女は見つかると思いますよ。性格が誠実であれば。

好きな人なんてなかなかできないものですよ。次から次に恋してるほうがおかしいんですよ。だから自信をもってください。

あと、彼女ができたときのために料理も勉強しておいたほうがいいですよ。

料理ができる男の人はポイント高いです。

id:watewadog

ありがとうございます。

自分の趣味に合う女の子、趣味が違っていても自分に合う女の子を見つけることが大事ですね。

料理かぁ、料理教室を勧めようかなあ?

実は彼女を見つけたいのは、僕ではなくて知人です。m(_"_)m

2006/09/15 23:39:12

コメントはまだありません