Qwertyキーボード配列を暗記する為の語呂合わせを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/14 12:48:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:arhbwastrh No.1

回答回数447ベストアンサー獲得回数23

見当違いだったらすみません。

もしも、タイピングを早くしたいからキー配列を覚えたいと思ってるなら、ひたすら打つしかありません。いくら頭で覚えたって早々早くなるものではありません。一々頭であのキーはどこだって考えて打っている人はそんなにいないと思います。

手が勝手に動いているっていうのが普通だと・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:gimondarake

打つ前に配列を復唱するとタイプ効率が上がるのも事実だと思うのですが。

以前何かのサイトで配列の語呂合わせを見たことがあるのですが、現在見つけることができません。単純にQWERT、ASDFGなどの配列を語呂合わせにしたサイトでした。

2006/09/12 02:44:01
id:nontan2005 No.2

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

以前の回答に、こんなのがありました。

http://q.hatena.ne.jp/1149514054

ちなみに、私もキーボード叩き始めて?20年以上になりますが

勿論、ブラインドタッチしてますけれども

多分いきなり配列全部書けと言われたら書けない気がします。

空で言えるのは一部(カーソル代わりのASD/ZXCあたりとか)ぐらいかな、本来それも必要性は無いんでしょうけど。

なまじ覚えても、かえって混乱してしまう気がします。

というのは一度何か文章なり文字の羅列を考えたり目で見て、

意識しないで指で打つのが基本だと思います。

覚えるという事は、一度意識をして、それを指の動きに

換える事になり余計な段取りを踏む事になりますので、頭の

中に浮かんでいる文章や、思考を中断する事に他なりません。

全く良い面は無いと思います。

やはり、ただひたすら練習しか無いと思いますが。

id:robbie21 No.3

回答回数35ベストアンサー獲得回数1

ポイント75pt

http://q.hatena.ne.jp/1149514054/17835/#i17835

↑こんな感じでしょうか?

私自身はあまりキーボードの配列を覚える効果は感じません。

私もタッチタイプをしますが配列は言えませんし。

私は、こんな風に覚えるのがよいと思っています。

http://d.hatena.ne.jp/robbie21/20060822/1156277147


と、ここまで書いて、

"Qwerty"って全然意味ないのにみんな覚えてる。

と気がついた。

案外ぜんぜん無意味に読んでみるほうが案外覚えるかも。

例えば、

左手

クウェルト qwert
アスダフグ asdfg
ゼックスクヴァブ zxcvb

右手

ユイオプ yuiop
ホジクル hjkl
ナム nm
id:gimondarake

ありがとうございます。

2006/09/12 05:39:17
id:osamu666 No.4

回答回数79ベストアンサー獲得回数6

ポイント75pt

灸得ると、優衣オップ

QWERT YUI O P

(お灸をすると、優衣さんが吐きそうになる(オエップという雰囲気で))

朝だ!フガー、ジャッカル

ASD FG H J K L

(朝だ、フガー(叫び) ジャッカル(なんとなく))

ジンクス、ちょヴぃっと、ぶん回る

Z X C V B N M

(ジンクスがちょびっと、ぶん回る (そのまま!))

http://u-r-l/hissu

id:gimondarake

ありがとうございます。以前見たページの語呂合わせもこれと似たようなものだったと思います。

2006/09/14 01:28:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません