アマゾンの電子ブックリーダがどうも発売されるようです。

http://japanese.engadget.com/2006/09/11/amazon-kindle/
個人的にも法律関係の仕事のため、次々に改正される法律に、法文集がすぐに役に立たなくなる(しかもPDFをいちいち印刷していたら、数キロの書類を持ち歩かなければならなくなる)ため、そろそろもう紙で仕事をするのは限界かと考えています。

そこで、電子ブックリーダがほしい!
ソニー・松下のものはチェックしていますが、こういった電子ブックリーダを開発中のものでもいいので教えてください。

PDFが読めるものがうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/16 08:35:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:ssueno No.1

回答回数99ベストアンサー獲得回数7

ポイント100pt

ソニーの次世代の電子ブックリーダを近く発表するみたいですが、そのほかには、Philipsの子会社のiRex Technologies社がiLiadという製品を 6月から販売しています。

http://www.irextechnologies.com/products/iliad

後、ちょっと怪しいのですが中国の会社でJinke Electronicsというところが近々発表するみたいです。

http://www.jinke.com.cn/compagesql/English/embedpro/prodetail.as...

なんとなくAmazon Kindleのうわさを読む限りでは、画面の見易さ、本体のデザインでは結構酷評みたいです。

米国の法律関係のWestLawもPDF版を検討しているみたいなので、日本でも法文書が電子化される日がそう遠くないといいですね。私も早く電子ブックリーダを手にしたいです。

id:sharia

うわー、、、、こ、これはどぎまぎするほど、購買意欲がそそられます。

えー、これ売ってるんですか!!!

かっこよすぎる。

すげー!

やったー!

(↓同サイト内のこれがかっこよすぎ)

http://www.irextechnologies.com/products/solutions

えーと、値段は・・・。

ぐ、ぐほ・・・。

iLiad e-reader 649.00EUR

ぴ、PS3より高い・・・。

中国のやつは使いやすそう、って感じです。

なんか、もう間近に、PDFリーダの時代が来ていることを確認できて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

2006/09/16 08:33:38
  • id:ssueno
    ちょうどタイムリーなことにiLiad e-readerを見させていただく機会がありました。知人にelectronic paper display (EPD) の研究をしているのが近所にいて、実はこの回答も彼に教えてもらったのです。

    iLiadは本当にいい出来で、画面表示の鮮明さのみならず、本体/ボタンの質感もしっくり来るものがありました。意外と表示速度がゆっくりしており、高速液晶表示に慣れている人には亀のように思えるかもしれません。値段はちょっと張りますが、その価値はあるかも…

    中国産のもそのうち触れれば報告いたします。
  • id:sharia

     なるほど。
     通りで、マニアックだと思いました(笑)
     調べてみたところ、engadgetに記事があるようです。
     (というか、そこまで追ってるengadgetもすごすぎ)
     http://japanese.engadget.com/2006/03/20/irex-iliad/

     あー、よさげですね・・・。
     この値段まで来ると、実際に触らないとさすがに買えませんが。
     というか、さわりたい・・・。
     もし、隣の人が持ってたら、ジェラシー感じますね、絶対(笑)

    > 中国産のもそのうち触れれば報告いたします。

     ありがとうございます。
  • id:T_SKG
    既にご存知かも知れませんし、pdfが読めるかどうかも
    確認しておりませんが、
    パナソニックが、5.6型液晶/タッチセンサー装備の読書端末
    を開発したとのこと。
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0926/pana.htm
  • id:T_SKG
    「ながら読書」できるソニーの電子書籍リーダー、米国で発売
    とのこと、
    「オンラインストアから購入したコンテンツのほか、プレーンテキストファイル、Microsoft Word、RTF、PDF、JPEGを閲覧することができ、MP3、AACを再生する機能も持つ。音楽を再生しながら電子書籍を読むことも可能だ。」
    だそうです。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/27/news025.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません