中野区、杉並区あたりで、トンネルプレパレーションhttp://dental.blog27.fc2.com/blog-entry-23.htmlという治療法を行っていて、尚且つマイクロスコープを使って治療してくれる歯科を探しています。実際に治療を受けた方でなくても構いませんが、治療を受けた方は感想など、詳しく教えて頂けるとありがたいです。

また、中野区、杉並区でなくても、新宿、池袋あたりなら足を伸ばせそうなので、中野区からそう遠くないところで、トンネルプレパレーションとマイクロスコープ、両方をやっている歯科があったら教えてください。トンネルプレパレーションについては、呼び名が違っても同じ治療法ならけっこうです。
中野区、杉並区で見つけてくれた方には、特に高ポイントを差し上げたいと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/09/12 13:41:35
  • 終了:2006/09/15 22:14:15

回答(3件)

id:clever_playboy No.1

clever_playboy回答回数337ベストアンサー獲得回数32006/09/12 13:57:10

ポイント40pt

トンネルプレパレーション、かつマイクロスコープの歯科は検索では見つからないようです。

やっている歯科医師の登場を待つしかないかも・・・・・


どこの検索でも上位表示されるタナカ歯科は熱心なようですね。

http://tanakadental.fte.jp/mi_price.html


マイクロスコープ=歯科用実体顕微鏡は高価なので設置しているしかが限られるようです。

東京都内で有名なのは、

東京都港区北青山1-4-6 246青山2F 審美歯科

http://www.brightdental.jp/sinbi/micro.html


お役にも立たないでしょうか(笑)

自分も受けたいので興味を持ちましたが、実際の受けた経験者ではないので・・・

すみませんが、行かれた後日談をも是非伺いたいところです。

id:Mori-Nie

ご回答ありがとうございます。

わたしも、トンネルプレパレーションなら、タナカ歯科かなぁ、と気持ちが固まりつつありました。隣接面の虫歯治療はタナカ歯科でやってもらい、奥歯の詰め物は、マイクロスコープのある歯科でやってもらう、というふうに、分けて通うのもいいですね。マイクロスコープのほうは、家から近いという理由で、伊藤デンタルオフィスhttp://www.itodental.jp/index.htmlがちょっと気になり始めました。

両方やっているところがない場合、タナカ歯科に行こうと思います。

どうもありがとうございました。

2006/09/13 17:32:02
id:honkaku No.2

ほんかく回答回数201ベストアンサー獲得回数12006/09/12 14:05:55

ポイント15pt

http://www.nakano-dental.net/seimitusinbi.html

中野デンタルクリニック(中野区新井)

「当医院ではマイクロスコープ拡大鏡・顕微鏡を使用することを特長をしています。虫歯やよごれを必要以上に削らずしかも取り残さないという理想的な治療に近づけております。」

とありますので、なるべく自分の歯を残したい治療というのであれば、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

http://www.gooddental.jp/micro.html

いばた歯科(杉並区成田東)

虫歯のみを削除するマイクロスコープによる治療を行っています。

id:Mori-Nie

ご回答ありがとうございます。

必要以上に削らないという治療方針の歯医者さんは、患者としてありがたいです。でも、ちょっと、トンネルプレパレーションとは違うのかもしれません。

詳しくは、問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました。

2006/09/13 17:39:06
id:clever_playboy No.3

clever_playboy回答回数337ベストアンサー獲得回数32006/09/12 14:06:52

ポイント25pt

歯科の分野で、注目に値する医療機関として、特にご紹介します。


医系総合大学である昭和大学の歯科病院「昭和大学歯科病院」

東京都大田区北千束2-1-1 

TEL 03-3787-1151

目黒線 洗足駅より徒歩3分 大井町線 北千束駅より徒歩5分


ここは診療科目も細分されていて、こんなにあります。

http://www.senzoku.showa-u.ac.jp/shinryo/index.html


余計なおせっかいでしょうが、こちらはいかがでしょう。

歯科の総合病院としては、日本唯一の設備規模を誇る所です。

こちらで、トンネルプレパレーションとマイクロスコープの話を出してみては・・・

失礼ながら本当に必要なものがどうか、大学の権威にもかけて診断してくれると思います。

id:Mori-Nie

ご回答ありがとうございます。

大学病院で治療してもらうという考えがあまりなかったので、参考になりました。

今回は近くの歯科で治療してもらい、将来的に、神経を抜くか抜かないか、という大事な選択を迫られたときには大学病院に行く、という感じで利用するのもいいかなぁ。でもそんな悠長なことを言ってないで、初めから大学病院に行くべきかなぁ。・・・と迷うところですが、こちらの病院、頭に入れておこうと思います。

2006/09/13 17:45:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません