Homepageを作成中です。

長方形のバーを最新のしゃれたプロっぽい感じにするには?
長方形のバー1つにしても、しゃれたWebを拝見すると、自分の普通の長方形とは違います。
とても軽く見えるし、軽くかげがあるようでもあります。
どこが違うのかわかりません。
どうすればプロっぽくなるのか教えてください。
Illustrator CSはもってます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/12 15:32:38
  • 終了:2006/09/19 15:35:03

回答(2件)

id:Yuny No.1

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132006/09/12 17:49:26

ポイント60pt

ホームページの見出しなど、おしゃれなページは影や輪郭に凝っていますよね。

まずはIllustratorでそれなりの効果を付けた元画像の作り方。

たとえばドロップシャドウを使うと、影を付けられます。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226919+002

まずは、色々な図形に影を付けられるように練習して下さい。


それから、効果として文字の背景に画像を指定するには、CSSを使っていると思います。

そもそもCSSとは何ぞや? という場合には

http://www6.plala.or.jp/go_west/beginner/css/whatscss.htm

をご覧下さい。対話形式で分かりやすいページです。


CSSで指定した背景画像として、長方形の右辺と下辺の部分に、ドロップシャドウを入れた素材を設定すれば、影が付いて見えます。

今回は効果を付ける技術が似ているので、四角の角を丸くする方法、を特集したページもご案内します。より今風を目指すなら実験してみて下さい。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060525_rounded_co...

id:kazu1107 No.2

kazu1107回答回数199ベストアンサー獲得回数142006/09/13 06:31:54

ポイント10pt

テクニックについてはすでに仰られているので省きます。


これはセンスの問題になってくると思うのですが、ページやサイト単位で「こんな感じのデザイン!」という一つのイメージを自分の中で作り、それで統一するのが基本です。

(私的には)上級テクニックにバラバラにすることで統一させる・・・ということもできますが、文字の色と合わせるのが難しかったりするので試行錯誤が必要です。

統一するとき、外部CSSを用意して、IDとかCLASSを指定するだけである程度同じようなページを作れるようにすることで生産性も上がります。


デザインのアイデアとして、意外と役に立つのが雑誌とかテレビとかゲーム。媒体はどんなものでも構いません。

「このレイアウトかっこいい」「この操作感が好き」「この仕組みは面白い」など、そういうのを見つけたらホームページで少し再現してみます。

他のホームページの物をパクルよりオリジナリティが出ますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1158042756

  • id:eureka1
    すみません。遅れました。CSSとは知りませんでした。本当にありがとうございます。
  • id:eureka1
    すみません。お返事遅れました。本当にありがとうございました。これからやることがいっぱいです。
  • id:eureka1
    すみません。終了の仕方これでよいんでしょうか。なんかポイント配布してないような気がしますが

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません