■javascript 「switch」 の使い方を教えてください

チェックボックスのチェックされている項目の組み合わせによって、処理を分岐させようとしています。
こちらのページ(http://www.tohoho-web.com/lng/199805/98050011.htm
にてチェックされた値を表示するスクリプトを見つけたのでそのまま
http://lawdata.org/etc/checkswitch.txt
のように書いてみましたが、やはり意味もわからないままではうまくいかず、条件分岐せず全てdefaultが実行されてしまいます。
どうすればTextValueがswitchの(aaa)に入るんでしょうか。
このような処理の例文も解説も見つけられず、どこから考え直せばいいのかもわからないのでヒントだけでも教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/09/12 16:12:00
  • 終了:2006/09/12 19:56:00

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/09/12 16:26:52

ポイント100pt

case "12":

document.write("12の場合");

break;

case "34":

document.write("34の場合");

break;

と "" で 囲めばいいです。

数値ではなく、文字列として認識されているようですね。


http://www.rsch.tuis.ac.jp/~mizutani/online/javascript/condition...

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/09/12 16:26:52ここでベストアンサー

ポイント100pt

case "12":

document.write("12の場合");

break;

case "34":

document.write("34の場合");

break;

と "" で 囲めばいいです。

数値ではなく、文字列として認識されているようですね。


http://www.rsch.tuis.ac.jp/~mizutani/online/javascript/condition...

id:ito-yu No.2

ito-yu回答回数323ベストアンサー獲得回数142006/09/12 16:29:46

ポイント30pt

とりあえず

誤)aaa = TestValue

正)aaa = TestValue;

あと、switchに使うだけならaaaに代入する必要無いのでは?

元)switch(aaa){

案)switch(TestValue){

この場合、aaa = TestValue; 行は不要。

とりあえず、文法ミスを直してから考えましょう

id:talepanda No.3

talepanda回答回数57ベストアンサー獲得回数122006/09/12 16:39:45

ポイント100pt

>case 12:

case "12":

とする、もしくは、

aaa = parseInt(TestValue);

として文字列を数値に変換する。

コメントはまだありません