自宅のLAN接続の外付ハードディスクに、会社からアクセスしたいのですが、解説してあるページがあればお願いします。

↓これを使っています。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-lan/

小生、PCレベルは下の中くらいなので、おてやわらかに。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/09/12 17:00:52
  • 終了:2006/09/13 11:11:36

ベストアンサー

id:kaiton No.6

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342006/09/12 19:01:17

ポイント18pt

セキュリティ上の問題というのは、私が思うに

漏えいだけでなくて、不正アクセスされて、外付けディスクにある画像ファイルに偽装したウィルス・スパイウェアを仕掛けられて、会社中が感染ということもありえます。


画像が主なら、オンラインストレージをお勧めします。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%...


後は、参考まで..


最近は、特定の相手を狙ったウィルスが多いので、以前にも増してウィルス対策ソフトだけでは、完璧な対処方法ではないです。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/special/63/

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/22/news089.htm...

仮に1のFTPサーバを公開するとしても、あなただけが知っているつもりでも、自宅サーバを公開すると瞬時に世界中に公開したのと同じです。

他の方が提案されたVPNなど利用して、適切に設定できないと怖いと思います...私は、会社の機器になると、自分では怖くてできません。


参考までIPAの「コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況[8月分]について」から

http://www.ipa.go.jp/security/txt/2006/09outline.html

の中央あたりから引用します。

.インターネット定点観測での8月のアクセス状況

 インターネット定点観測(TALOT2)によると、2006年8月の期待しない(一方的な)アクセスの総数は、10観測点で387,534件ありました。1観測点で1日あたり321の発信元から1,250件のアクセスがあったことになります。

TALOT2 での1観測点の環境は、インターネットを利用される一般的な接続環境と同一なので、インターネットを利用される皆さんの環境へも同じくらいの一方的なアクセスがあると考えられます。言い換えれば、あなたのコンピュータは、毎日、平均して、321人の見知らぬ人(発信元)から、発信元一人当たり4件の不正と思われるアクセスを受けていると言うことになります。

1日1250件、1時間に52件ということですね..

ちなみに、個人情報漏えいの多くは、盗難・紛失です。

フラッシュメモリーの盗難・紛失には注意しましょう。

http://www.jnsa.org/result/2005/20060803_pol01/index.html

id:harabushi

むむむ。たかが小規模の会社と言っても油断大敵なわけですね。

オンラインストレージも一応検討はしています。無料サービスの紹介、参考になります。

ありがとうございました。

2006/09/12 23:37:24

その他の回答(6件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/09/12 17:13:36

ポイント17pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se083171.html

クイックFTP

このようなソフトで サーバーにしたらいいですね。

id:harabushi

うほっ。

あ、すいません。単純明快な回答を頂き、思わず興奮してしまいました。

意外と簡単にできるものなのですね。

ありがとうございます。


追伸:情報が不足しておりました。当方、WinXPとMacOS9を使用しているんです。

本ソフトはダメでした・・・

2006/09/12 18:02:00
id:hinetk No.2

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/09/12 17:19:57

ポイント17pt

会社と自宅を同一LANの状態にしてしまうのが一番手っ取り早いです。

実際に構築できてしまえば自宅と同じように接続することが可能です

通常VPNなどと呼ばれる技術ですが無料で簡単に構築する場合

下記のソフトウェアになります

http://www.shimousa.com/tv/

設定方法などはこちら

http://maturi.s144.xrea.com/openvpn/tinyvpn1.html

多少のネットワーク知識が必要となります。



なおこの手のソフトを導入すると会社と自宅が同一のLANいるのと同じ状態になり

セキュリティ的に問題となることが多いためネットワーク管理者が禁止している場合が多いですのでご注意を。

id:harabushi

やはりセキュリティが問題ですよね。

まあ、HD自体は画像がほとんどで、大したデータはないので、なんとかなりそうです。

多少のネットワーク知識・・・がんばります。

2006/09/12 17:36:04
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/12 17:21:48

ポイント17pt

まず最初にきついかも知れませんが、PCレベルは下の中なのであれば会社からアクセスは難しいのではないかと思います。

実現するだけでしたらさほどでもないのですが、多かれ少なかれ外部に公開することになるわけで、セキュリティ上の対策をとらなければ非常に危険です。


それを覚悟の上で設定されるのであれば、まず使用している回線とルーターを教えていただけますか。

基本的には HD-LAN よりもルーター側の設定がほとんどになってきます。

id:harabushi

そうですよね。ルーターも何かしら設定しないといけないな。と素人ながらに思ってたんです。

回線は、so-netADSLで、

ルータは、モデムと一緒の

↓これを使っています。

http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/v1/index.html

会社では、↓

http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/m2/

これ経由でスイッチングハブに繋げて、PC数台と外付けHDを接続している状態です。

再回答、再々回答大歓迎ですので、いろいろと教えてください。

2006/09/12 17:36:02
id:arhbwastrh No.4

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232006/09/12 17:27:01

ポイント17pt

下の中ならやめておいたほうがいいですよ。

セキュリティ上の問題がありますからねぇ・・。

データの漏洩で懲戒解雇とかありえますから。。

フラッシュメモリを使ってデータを持ち込むことをお勧めします。

id:harabushi

ご指摘ありがとうございます。

セキュリティについては、まあ、大丈夫だという前提で考えています。

個人情報なども一切無く、画像ファイルをやりとりしたいだけなんです。

少し前までフラッシュメモリを持ち歩いていたのですが、無くしてしまって・・・

2006/09/12 17:43:52
id:junono No.5

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/09/12 18:56:48

ポイント17pt

一応バッファローのサイトに

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?sea...

な説明はありました。あとは自分のルーターの設定だけじゃないかと。

ルータのポートの開放の仕方は

http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/faq/q11.html

で大丈夫でしょうか?

id:harabushi

ま、まさにこれかも!

大助かりです。ありがとうございました!

2006/09/12 23:37:21
id:kaiton No.6

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342006/09/12 19:01:17ここでベストアンサー

ポイント18pt

セキュリティ上の問題というのは、私が思うに

漏えいだけでなくて、不正アクセスされて、外付けディスクにある画像ファイルに偽装したウィルス・スパイウェアを仕掛けられて、会社中が感染ということもありえます。


画像が主なら、オンラインストレージをお勧めします。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%...


後は、参考まで..


最近は、特定の相手を狙ったウィルスが多いので、以前にも増してウィルス対策ソフトだけでは、完璧な対処方法ではないです。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/special/63/

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/22/news089.htm...

仮に1のFTPサーバを公開するとしても、あなただけが知っているつもりでも、自宅サーバを公開すると瞬時に世界中に公開したのと同じです。

他の方が提案されたVPNなど利用して、適切に設定できないと怖いと思います...私は、会社の機器になると、自分では怖くてできません。


参考までIPAの「コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況[8月分]について」から

http://www.ipa.go.jp/security/txt/2006/09outline.html

の中央あたりから引用します。

.インターネット定点観測での8月のアクセス状況

 インターネット定点観測(TALOT2)によると、2006年8月の期待しない(一方的な)アクセスの総数は、10観測点で387,534件ありました。1観測点で1日あたり321の発信元から1,250件のアクセスがあったことになります。

TALOT2 での1観測点の環境は、インターネットを利用される一般的な接続環境と同一なので、インターネットを利用される皆さんの環境へも同じくらいの一方的なアクセスがあると考えられます。言い換えれば、あなたのコンピュータは、毎日、平均して、321人の見知らぬ人(発信元)から、発信元一人当たり4件の不正と思われるアクセスを受けていると言うことになります。

1日1250件、1時間に52件ということですね..

ちなみに、個人情報漏えいの多くは、盗難・紛失です。

フラッシュメモリーの盗難・紛失には注意しましょう。

http://www.jnsa.org/result/2005/20060803_pol01/index.html

id:harabushi

むむむ。たかが小規模の会社と言っても油断大敵なわけですね。

オンラインストレージも一応検討はしています。無料サービスの紹介、参考になります。

ありがとうございました。

2006/09/12 23:37:24
id:hennaojisan No.7

hennaojisan回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/09/12 19:14:33

ポイント17pt

”オンラインストレージ”サービスを利用してみては?

インターネット上に自分のハードディスクがあたかもあるように使えるネットサービスです。

http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2004/03/26/strag...

ライブドアなどでもやってます。

どうしても自宅のPCに接続したいというのであれば、ソフトイーサと言う手が一番手軽でしょうが、セキュリティ上の問題がありますからねぇ・・。

FTPサーバーが「比較的」セキュアでしょうが、手間を考えるとネット上のサービスが良きかと、

会社の管理者とも相談したほうが良いかと、思わぬ事態を招いて貴方の不利な事態に陥らないとも限らないですから。FW超えるとなるとコンセンサス無しで行動するのはちょっと不味いかと…

id:harabushi

「比較的」なんですよね。やっぱり。

そでえすね。手間がかかるのはやっぱり問題かな。

ちなみに、管理者というのも存在しないような、ほんとに小さなところなんです・・・

2006/09/12 23:40:21
  • id:taknt
    XPでも 使ってましたよ。

    ま、FTPがアクセスできるかどうかが問題ですが・・・。
    (会社側で制限をかけている場合がありますので)