歯医者に通っているのですが、歯科助手とか歯科衛生士さんて若い女性がかなり多いように感じます。看護士さんは年配の人も多数見かけますが、歯科では、あまり見かけたことがないように感じます。

ひょっとして腰掛けの仕事なのでしょうか?
これは確実に腰掛けの仕事ですというのがあったら、あわせてお教えいただきたいと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/12 20:00:51
  • 終了:2006/09/17 22:28:09

ベストアンサー

id:DENT No.6

DENT回答回数210ベストアンサー獲得回数22006/09/13 00:48:03

ポイント20pt

すみません、歯科衛生士についてだけの質問かと勘違いしていました。

上でkaoriさんが言われていることは、当たっていると言えば当たっています。

>小さなクリニックでは、本人が働きたくても、出産などで1度やめてしまうと、再就職しにくい職場なのではないかと思います。

再就職はしやすいと思います。

一度、自分のクリニックで働いていたヒトは、使う側としても改めてアレコレ教える必要がなくって楽だし、安心だからです。ただ、再就職を求められたときに、その職場でそもそも人手が足りているか、いないかってのも大きな問題です。

先の回答にも書いたように、歯科診療所はほとんどすべてが個人経営ですから、コスト面との折り合いをつけながら過不足なく雇っていることがほとんどですから。

でも、再就職するヒト・・・子供がいる人って、どうしても子供の都合で休まざるを得ないことがありますよね。けれど、雇っているほうとしても、ギリギリの人数しか雇っていないので、休まれると非常に困るんですよ。ですから、そういう点では敬遠される場合も考えられます。

早い話、院長の考え方で大きく変わってきますよ。

>助手さんなどは特に資格が必要なわけでもないですし、学生のバイトも多いようです。

この辺は最近、問題になっていて、一般の人たちもネットで知恵をつけて、歯科助手が本当はアレコレしてはいけないってことを知り始めましたし、国もそういう所に(以前から、建前としては出来ることの制限はあったのですが)本格的に制限するような・・・本腰を入れ始めているみたいで、そんな状況の中、

>採用側が、経験よりも若さを求めていて、若い人を採用する場合がおおいのではないでしょうか?そのほうがお給料も安いですし。

長続きしないような、資格のない若い連中を好き好んで雇う人は減っているように思います。

ただし、たしかに院長の好みだったり方針、または患者へのウケを考えて、若さを求めているというようなクリニックも見受けられますね。

逆に、若さよりも経験を重視するクリニックもあります。

給料は、たしかに経験者のほうが多いのですけど、経験者もその辺は立場(たとえば、突然、子供の看病のために休んだりするかもしれないとか、二人目を妊娠してあと1年も仕事が続けられなくなるとか)をわきまえていたり、あるいは古巣に戻れるというお金では買えない安心感などから、お互い納得の上で、再就職ってことも多々あるようです。

下にコメントされている

>看護師は現在足りない状態ですし,子育て後に再就職しやすい職業としては恐らくトップレベルに属すると思います.

ですけど、衛生士も足りないです。

歯医者は増えてばかりいるし、基本的に開業すれば数十年は仕事をするわけですが、衛生士はご存知の通り、辞めてそれっきりのヒトが多いので、衛生士って慢性的に不足してるんですよ。

歯科助手はこの限りではありません。

http://q.hatena.ne.jp/1158058848

id:booboo_002

>衛生士はご存知の通り、辞めてそれっきりのヒトが多いので

何だか残念な話しですね。

>たしかに院長の好みだったり方針、または患者へのウケを考えて、若さを求めているというようなクリニックも見受けられますね

院長の好みにイチャモンはつけられませんが、患者がつらい状態のときに、自分の判断で待たせるような事態は?ですね。お若いので、経験不足でそういう事態になったんじゃないかと思いまして。その後の対応も自分本位で、いまだに納得が行きません。院長に手紙でも書いてしまおうかと思っているくらいです。

たまたまの経験かもしれませんが、学校でもきちんと教育してほしいものです。

以前、OTの専門学校に在籍した経験があり、人間を扱う仕事だから相手の立場になってと、ことあるごとに言われました。

2006/09/13 10:54:16

その他の回答(6件)

id:fune3 No.1

fune3回答回数170ベストアンサー獲得回数72006/09/12 20:13:44

ポイント20pt

http://72.14.235.104/search?q=cache:xdAMXIXgJyMJ:2ch.dumper.jp/0...

204 :技工士 2 :04/02/22 05:56

(略)

ただし、技術もないのに給料のことしか興味ない人はこの業界、

すぐに辞める方も多いのも現実です。

歯科医院では楽そうな仕事してる衛生士と

同じ給料ぐらいで不満を持つ人も多いみたいです・・・

(略)

給料や職場の人間関係、やりがいがない、

など色々な理由で辞める人は沢山いらっしゃいます。

私も歯科衛生士を辞めた人を知っていますが

その人は仕事の量が多すぎるのに

それに見合った対価がないから辞めたそうです。

全ての職場がそうではないとは思いますが・・・

不満を抱いて辞める方が多い職業だとは思います

id:booboo_002

調べてはいませんが、看護士よりも安いということなのでしょうか。一般に医療系は低賃金で、イヤならけっこうという考え方が横行していますよね。

2006/09/12 22:05:08
id:honkaku No.2

ほんかく回答回数201ベストアンサー獲得回数12006/09/12 20:17:37

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=63158(URLはあまり関連性がありません)

そういえば何故でしょうね。

実は今、歯医者の事務をやっていて、まさに助手とか受付を募集中です。都内の繁華街で開業している歯医者なので、毎日5人以上が面接に来ますけど、ほとんどが若い女性です。そして歯科の助手に「漠然と」憧れを抱いてという理由の未経験者の方が多い事に気が付きました。

ただ「歯科衛生士や助手は腰掛けの仕事」とは思えません。

皆さんプライドを持って患者さんと接していらっしゃいますし、衛生面なども専門的な知識が必要な業種です。(衛生士は資格が必要ですし)

ですから、今わたしの中で考えられる理由として、1.歯医者さん(男性)が若い女性を好む。2.時給が上がり過ぎると居ずらくなる。3.給料が良いので、ある程度貯金したらステップアップして違う業種に行ってしまう。

この三つの仮説を立てておきます。


大変興味深い質問なので、明日こっそり理由を探ってみます。

また、腰掛けなイメージが強い職業としてぱっと思いつくのは、秘書ですとか銀行のOLさんです。堅い印象はなんとなく「花嫁修業」な感じを受けますね。

なお、この回答にポイントは不要です。

id:booboo_002

>ある程度貯金したらステップアップして違う業種に行ってしまう

どこへ行くのか、謎ですね。仕事にやりがいを感じなくなっちゃうのか、はたまた肩たたきみたいなことがあるのか。久しぶりに受診すると、助手さん衛生士さん、みんな違う顔ぶれです。

いま行っている歯科医院は技術も確かで長年かよっています。考えてみれば、仕事内容としては、経験が多いほどこれが良いというものも見当たらないような気がします。お嫁に行ってやめたら終わりで、新卒優遇ということなのでしょう。

2006/09/12 22:04:40
id:kaori-t No.3

kaori-t回答回数122ベストアンサー獲得回数22006/09/12 20:23:49

ポイント20pt

腰掛けの仕事というよりは。。。

小さなクリニックでは、本人が働きたくても、出産などで1度やめてしまうと、再就職しにくい職場なのではないかと思います。

助手さんなどは特に資格が必要なわけでもないですし、学生のバイトも多いようです。

採用側が、経験よりも若さを求めていて、若い人を採用する場合がおおいのではないでしょうか?そのほうがお給料も安いですし。

http://oshigotoguide.froma.yahoo.co.jp/guide/000000010Z0121ZZZZZ...

 

ただ、衛生士さんは国家資格なので、育休が取れるようなところで働けば、一生の仕事としてやりがいを持って続けられるのでは?と思います。

http://eiseishi.cwn.jp/syuusyoku.htm

id:booboo_002

>採用側が、経験よりも若さを求めていて

そうかもしれませんね。でできれば採用するたびに、きちんと患者対応を教育して欲しいです。この質問の発端は、治療中の歯をかばって他の歯が腫れてしまったために、急患をお願いしているのに2時間も待合室にほっとかれた腹いせです。途中で抜け出してよその歯科医院で脱膿してもらってしまいました。症状をきちんと聞かずに、忙しかったとの理由を後から電話で伝えてきました。私のやりかたも無茶ですが、医院側の対応もオーソドックスではないように思ったしだいです。

2006/09/12 22:03:23
id:Ark-is No.4

Ark-is回答回数39ベストアンサー獲得回数02006/09/12 22:15:09

ポイント20pt

友人の女性が、先日まで小さな歯科に勤めていました。

そこの歯科では、歯科医師(医院長)の権力が強く、周囲は言われるがままだったそうです。

歯科助手も希望をしないのに退職を仕向けられたり、退職を希望しているのに却下されたり、積み立てていた退職金の未払い・勝手な減額などもあったそうです。


こうした事から、医師側のスケベ心とは別に、若い女性なら言うなりにさせる事が容易であるという思いもあるのかなと。

まさか医院長も、自分と同年代や年上の看護士にワガママは言えないでしょうしね。


全部がこうではないでしょうが、一部にはこういうところもあるようです。


(ダミーですが)

http://d.hatena.ne.jp/

id:booboo_002

そんなこともあるのですね。医療従事者としてあってはならないことですね。

2006/09/12 23:42:23
id:DENT No.5

DENT回答回数210ベストアンサー獲得回数22006/09/12 22:33:15

ポイント20pt

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1149764973/l50

歯医者です。

上の方が言ってるように、プライド持ってきっちり仕事しているヒトは多いです。出産してから復帰するヒトも増えてきました。そういうヒトをこそ、雇いたがっている歯医者も多いです。

でも、病院(医者のいる病院)と違って、歯医者は競争が激しくなり、遅くまで開けている所、多いでしょ。そのくせに、診療報酬、つまり収入は年々下げられて、台所事情は苦しい・・・と。

そんなワケだから、看護士みたいにローテーションも組めないし。(組めるほどたくさん雇えない)

だから、給料も中々上がらない、もしくは働いてる割にはそれに見合った給料をもらっているとは言いがたいと、彼女たちは思ってるみたいです。

一言で言うと、就業時間がままならず、しかも休みが取りづらく、(この二つは、子供のいる衛生士にとっては大きなネックでしょう)給料が安いから、ということじゃないでしょうか?

id:booboo_002

実は、私自身が国家資格がない状態で、医療従事者でした。いまも関連施設で働いていて低賃金です。ちなみに時給換算すると800円に満たない賃金です。ただ社会的な使命と、仕事内容のおもしろさだけで働いています。意識の問題なのですね。高給は確かにあらまほしきですが・・・

2006/09/12 23:40:47
id:DENT No.6

DENT回答回数210ベストアンサー獲得回数22006/09/13 00:48:03ここでベストアンサー

ポイント20pt

すみません、歯科衛生士についてだけの質問かと勘違いしていました。

上でkaoriさんが言われていることは、当たっていると言えば当たっています。

>小さなクリニックでは、本人が働きたくても、出産などで1度やめてしまうと、再就職しにくい職場なのではないかと思います。

再就職はしやすいと思います。

一度、自分のクリニックで働いていたヒトは、使う側としても改めてアレコレ教える必要がなくって楽だし、安心だからです。ただ、再就職を求められたときに、その職場でそもそも人手が足りているか、いないかってのも大きな問題です。

先の回答にも書いたように、歯科診療所はほとんどすべてが個人経営ですから、コスト面との折り合いをつけながら過不足なく雇っていることがほとんどですから。

でも、再就職するヒト・・・子供がいる人って、どうしても子供の都合で休まざるを得ないことがありますよね。けれど、雇っているほうとしても、ギリギリの人数しか雇っていないので、休まれると非常に困るんですよ。ですから、そういう点では敬遠される場合も考えられます。

早い話、院長の考え方で大きく変わってきますよ。

>助手さんなどは特に資格が必要なわけでもないですし、学生のバイトも多いようです。

この辺は最近、問題になっていて、一般の人たちもネットで知恵をつけて、歯科助手が本当はアレコレしてはいけないってことを知り始めましたし、国もそういう所に(以前から、建前としては出来ることの制限はあったのですが)本格的に制限するような・・・本腰を入れ始めているみたいで、そんな状況の中、

>採用側が、経験よりも若さを求めていて、若い人を採用する場合がおおいのではないでしょうか?そのほうがお給料も安いですし。

長続きしないような、資格のない若い連中を好き好んで雇う人は減っているように思います。

ただし、たしかに院長の好みだったり方針、または患者へのウケを考えて、若さを求めているというようなクリニックも見受けられますね。

逆に、若さよりも経験を重視するクリニックもあります。

給料は、たしかに経験者のほうが多いのですけど、経験者もその辺は立場(たとえば、突然、子供の看病のために休んだりするかもしれないとか、二人目を妊娠してあと1年も仕事が続けられなくなるとか)をわきまえていたり、あるいは古巣に戻れるというお金では買えない安心感などから、お互い納得の上で、再就職ってことも多々あるようです。

下にコメントされている

>看護師は現在足りない状態ですし,子育て後に再就職しやすい職業としては恐らくトップレベルに属すると思います.

ですけど、衛生士も足りないです。

歯医者は増えてばかりいるし、基本的に開業すれば数十年は仕事をするわけですが、衛生士はご存知の通り、辞めてそれっきりのヒトが多いので、衛生士って慢性的に不足してるんですよ。

歯科助手はこの限りではありません。

http://q.hatena.ne.jp/1158058848

id:booboo_002

>衛生士はご存知の通り、辞めてそれっきりのヒトが多いので

何だか残念な話しですね。

>たしかに院長の好みだったり方針、または患者へのウケを考えて、若さを求めているというようなクリニックも見受けられますね

院長の好みにイチャモンはつけられませんが、患者がつらい状態のときに、自分の判断で待たせるような事態は?ですね。お若いので、経験不足でそういう事態になったんじゃないかと思いまして。その後の対応も自分本位で、いまだに納得が行きません。院長に手紙でも書いてしまおうかと思っているくらいです。

たまたまの経験かもしれませんが、学校でもきちんと教育してほしいものです。

以前、OTの専門学校に在籍した経験があり、人間を扱う仕事だから相手の立場になってと、ことあるごとに言われました。

2006/09/13 10:54:16
id:DNR No.7

DNR回答回数18ベストアンサー獲得回数22006/09/14 14:59:33

一言で言えば、腰掛けがほとんどです。

これ以上はちょっと書けませんが、、、、。

http://koshikake.com

id:booboo_002

腰掛けそのものではなく、腰掛けている人または仕事に関する情報希望です。

端的で美しい回答ではありますが、今回の疑問に報いるには不十分です。

出来れば具体的な事例を挙げていただきたいと思います。

よって残念ですが、ポイントはありません。またの情報を期待しております。悪しからずご了承ください。

2006/09/17 22:19:04
  • id:ragey
    どちらも資格職なので食いっぱぐれないから人気があるのでしょう.
    ただ,差別する訳ではないですが歯科衛生士さんの学校は看護学校より入りやすく,期間も短い→なる人が多い→子育て後の方が再就職しにくい,と言う事でしょう.
    看護師は現在足りない状態ですし,子育て後に再就職しやすい職業としては恐らくトップレベルに属すると思います.
    ということでkaori-tさんの答えが一番近いと思います.
  • id:booboo_002
    >看護学校より入りやすく、期間も短い

    医療に携わるという使命感がいまひとつなのでしょうか。確かに生死にかかわる事例は少ないと思います。
    そうはいっても、脳膜炎とか髄膜炎に繋がることもあり、実際その一歩前くらいまで行ったことがあるので、きちんとした教育をしてほしいと思います。

    回答受付制限を増やしましたので、回答欄に入れていただいてOK。決定的な回答がでそうにもないので、ポイントは均等払いになりそうですが。ragey さんには、別途送信させていただきます。