Linuxで、netstat -i -c の結果をファイルにリダイレクトし、1日ごとにローテートする仕組みを教えてください。

ファイルは、実行日付のYYYYMMDD形式を付加したいです。(hoge.YYYYMMDD.logなど)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/12 20:29:08
  • 終了:2006/09/13 11:13:09

ベストアンサー

id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/12 22:20:36

ポイント60pt

情報が欲しい粒度にもよりますが、

#! /bin/sh

while true ; do
  TODAY=`date +%Y%m%d`
  netstat -i >> /some/dir/foo.$TODAY.log
  sleep 1
done

を起動時に実行するだけでいいんじゃないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1158060545

id:P-mako

ご回答ありがとうございました。

1番理にかなっていてシンプルな処理です。

2006/09/13 11:12:04

その他の回答(3件)

id:junono No.1

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/09/12 20:39:49

id:P-mako

質問が悪かったようです。

ごめんなさい。これらは既知です。

netstatをバックグラウンド(デーモンぽく)で実行したいので、シンプルに実装する具体例が欲しいです。

つたないながら、これらのサイトを見ながらならできるとは思いますが、知っている(orデキる)人に聞いたほうが早いという意図です。

2006/09/12 20:44:14
id:bonlife No.2

回答回数421ベストアンサー獲得回数752006/09/12 20:42:10

netstatの実行は1日に1回で良いのであれば、以下のようなシェルを作ってcronで定期的に実行すれば良いです。

hoge.shを作ります。

#! /bin/sh

TODAY=`date +%Y%m%d`
netstat -i -c > hoge.$TODAY.log

その後、chmodで実行権限を変更します。

/usr/local/bin/hoge.sh にある場合、cronに以下のように設定します。(毎日0時0分に実行する例です。)

0 0 * * * /usr/local/bin/hoge.sh

[参考URL]

質問を読み違えていたら申し訳ありません。

(一日に何度も実行する場合は、リダイレクトを>>にして追記モードで書き込めば良いと思います。)

id:P-mako

えーと、この内容だと、1日ごとにバックグランドプロセスが溜まっていきませんか?

vmstatやpingのように、回数指定ができるなら良いのですが・・・

>> 一日に何度も実行する場合

  • c オプションをつけているので、当然 >> ですね。

10秒に1回程度でも良いかも知れないので、-c 10 になるかとは思いますが。

2006/09/12 20:49:52
id:hnagoya No.3

hnagoya回答回数26ベストアンサー獲得回数32006/09/12 21:18:47

ポイント30pt

http://cronolog.org/ を使って(Debian だとパッケージ化されています、rpm も公開されているようす)

netstat -i -c 10 | cronolog hoge.%Y%m%d.log

というプロセスグループ(?)をずっと実行し続けるか、あるいは(cron かなにかで)定期的に

netstat -i | cronolog hoge.%Y%m%d.log

を実行するという方法もあるかと思います。

id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/12 22:20:36ここでベストアンサー

ポイント60pt

情報が欲しい粒度にもよりますが、

#! /bin/sh

while true ; do
  TODAY=`date +%Y%m%d`
  netstat -i >> /some/dir/foo.$TODAY.log
  sleep 1
done

を起動時に実行するだけでいいんじゃないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1158060545

id:P-mako

ご回答ありがとうございました。

1番理にかなっていてシンプルな処理です。

2006/09/13 11:12:04

コメントはまだありません