【ラケットボール】サーブがフロント-サイド-バックの順に壁にぶつかり、そして床に落ちた場合、どのような扱い(フォルト/アウト/有効)をすればよいのでしょうか。Wikipediaの説明からはアウトのようにも読み取れますが、非常に簡潔に書かれているので確信が持てません。詳しいルールをご存じのかた、もしくは詳しいルールをWeb上で見つけたかたはどうか教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/12 22:45:33
  • 終了:2006/09/13 13:45:45

ベストアンサー

id:zumig2 No.2

zumig2回答回数32ベストアンサー獲得回数52006/09/13 12:22:47

ポイント55pt

日本ラケットボール協会公式サイト http://www.jara-npo.org/ のメニューで

 JARAから > JARA事務局資料室 > 

と進むと、2002年8月21日改訂(最新)公式ルールがPDFで入手できます。

http://www.jara-npo.org/prefixed/jararule20020821.pdf

Rule 6.に「アウトサーブ」が規定されており、ご質問にあるような状況はRule6.E.の「ロングサーブ」に該当するアウトサーブとなります。

その他の回答(1件)

id:captim No.1

captim回答回数109ベストアンサー獲得回数62006/09/12 23:06:25

ポイント15pt

ルールについてはこちらのページが詳しいです。

(協会よりリンクされているラケットボール関連組織サイトです。)

http://www.rcorso.com/about/rule/rule.htm

日本ラケットボール協会

http://www.jara-npo.org/

id:spin6536

どうもありがとうございます。

詳しいといっても「Wikipediaよりは詳しい」という程度のような気がします。このサイトを見る限りではNGのようですが、フォルトかアウトかもわかりません。もう少し実際のルールブックに近いような情報を待ってみます。

2006/09/12 23:12:32
id:zumig2 No.2

zumig2回答回数32ベストアンサー獲得回数52006/09/13 12:22:47ここでベストアンサー

ポイント55pt

日本ラケットボール協会公式サイト http://www.jara-npo.org/ のメニューで

 JARAから > JARA事務局資料室 > 

と進むと、2002年8月21日改訂(最新)公式ルールがPDFで入手できます。

http://www.jara-npo.org/prefixed/jararule20020821.pdf

Rule 6.に「アウトサーブ」が規定されており、ご質問にあるような状況はRule6.E.の「ロングサーブ」に該当するアウトサーブとなります。

コメントはまだありません