リモワを買いたいと思うのですが、どれがよいのでしょうか?値段重視というよりも機能を重視したいのですが…

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/13 00:45:01
  • 終了:2006/09/18 00:34:43

ベストアンサー

id:ayame2001 No.3

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/09/13 03:13:03

ポイント40pt

リモワの長所と短所をお考えになったうえで、目的により大きさを選ばれたら良いと思うのですが。

長所

1)軽い。特に旅行カバンとして便利。

2)丈夫。 凹みが出来てもめったに割れない。中国製のもので飛行機に預けるとバリバリひび割れるものがある事を考えると、旅行には便利。

3)スタイリッシュ。

短所

1)鍵がダイアル式のため簡単に開く。3分でロック解除の経験あり。(番号を忘れた友人の為です)

2)かなり流通している。(人と見分けるのが、、)


実は私もリモワを一つだけ購入しましたが、鍵の件で失敗したと思っています。3連ダイヤル式の為誰でも簡単に開けられるからです。海外旅行中スーツケースから物がなくなる事態が空港、税関、ホテルにて多発しますのでその軟弱さがネックです。もしアメリカ旅行を目的としたスーツケースをお探しならば鍵をTSAタイプにした方が便利かなと思います。リモワでも一部の機種にTSAロック付があります。

http://store.yahoo.co.jp/selection/6550-bk.html

鍵の拡大図

http://www.gln.jp/gulliver/7.1/85952/


短期(1-3日)か長期(7日以上か)で大きさが決まると思います。トローリー(ハンドル)はあった方が便利です。 車輪は2輪と4輪がありますが20キロ近く詰め込むことが多ければ絶対4輪が壊れにくく安定感があります。 素材はポリカとジュラルミン(TOPAS,CLASSIC)があります。 ジュラルミンは凹みが目立つのが難点ですがそれも味わいととれるかどうか。ポリカはその点、凹みは目立たないものの、こすれ傷が消えません。また車輪軸も摩擦で磨り減るのが難点です。私の場合、よく使う2輪が磨耗してまっすぐ置くと傾きます。旅行カバンに絞ってのお話ですので的をはずしていたらごめんなさい。(点は不要です)

http://gln.jp/fs/main/sub_catalog.asp?mart_id=gulliver&catal...

強度と鍵でサムソ、強度とデザインでゼロハリも視野に入れてはいかがでしょうか。

http://www.aminet.or.jp/~voyage/shohin/ProtecA/EQUINOX.html

http://www.kanshin.com/keyword/61509

その他の回答(2件)

id:clever_playboy No.1

clever_playboy回答回数337ベストアンサー獲得回数32006/09/13 01:01:57

超軽量 値段もそそこでよし 超カワイイ

目立つので失くさない・・・・などでおすすめ

 ↓

http://item.rakuten.co.jp/g-born/rimowa-855-52/


これ買いたい、欲しくなっちゃいました。

id:maxthedog No.2

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/09/13 01:26:15

ポイント50pt

どの大きさの物を買うかで選ぶ物が違ってくると思います。私はポリカーボネート(プラスチック)のLimboとアルミニウムのTopasを使っています。

飛行機の預け入れ荷物にする場合、Topasだとアルミニウムなので1回のチェックインでぼこぼこになりますが、ひび割れのようなことは起こりません。Limboだと小傷以外に何ともないことも多くありますが、ひびが入ったり白く傷が付いてへこんだりもします。素材の性質上Topasのように形がぼこぼこになったりはしませんが、Topasとは違いLimboは壊れる時はいっぺん割れることがあり、致命傷になることもあります。また、Limboは取っ手や足がついているところが最初にやられ、本体が完全に割れる前にそれらが理由で使えなくなります。また、重さに関してはLimboの方がTopasよりもだいぶに軽いです。

で、長年リモワを使ってみて落ち着いたのは、機内持ち込みはTopas預け入れはLimboと言う組み合わせです。Limboはやはり軽いので、預け入れに持つの重量制限にも有利ですし、軽いことで持ち運びが楽なのが理由です。ただし、耐久性はTopasよりもないので更新時期は短めになります。以前Topasを預け入れように持っていましたが、かなりぼこぼこになるのと重かったので壊れる前にLimboに買い換えてしまいました。Limboは年20回ぐらいのフライトで3年しないうちに買い換えることになると思います。

ジッパーで蓋をする廉価版のSambaは使ったことがありません。軽さゆえに興味があるのですが、重い荷物をつめる事がある私にはジッパーで胴体を合わせるやり方が強度出来に不安で、預け入れ荷物にするのにためらわれます。また、機内持ち込みにするにしても、搭乗前の検査の時や普段の使用時ににジッパーで開け閉めするのが時間がかかるので、これも選択肢には入らないなと思っています。Sambaに関しては実際に使ったわけではないので想像に過ぎませんが。

選ぶポイントは、金具かジッパーか、素材の強度と耐久性、重さ、値段と言うことになりますね。この中で機能では、金具かジッパーかというところが一番の違いだと思います。

id:ayame2001 No.3

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/09/13 03:13:03ここでベストアンサー

ポイント40pt

リモワの長所と短所をお考えになったうえで、目的により大きさを選ばれたら良いと思うのですが。

長所

1)軽い。特に旅行カバンとして便利。

2)丈夫。 凹みが出来てもめったに割れない。中国製のもので飛行機に預けるとバリバリひび割れるものがある事を考えると、旅行には便利。

3)スタイリッシュ。

短所

1)鍵がダイアル式のため簡単に開く。3分でロック解除の経験あり。(番号を忘れた友人の為です)

2)かなり流通している。(人と見分けるのが、、)


実は私もリモワを一つだけ購入しましたが、鍵の件で失敗したと思っています。3連ダイヤル式の為誰でも簡単に開けられるからです。海外旅行中スーツケースから物がなくなる事態が空港、税関、ホテルにて多発しますのでその軟弱さがネックです。もしアメリカ旅行を目的としたスーツケースをお探しならば鍵をTSAタイプにした方が便利かなと思います。リモワでも一部の機種にTSAロック付があります。

http://store.yahoo.co.jp/selection/6550-bk.html

鍵の拡大図

http://www.gln.jp/gulliver/7.1/85952/


短期(1-3日)か長期(7日以上か)で大きさが決まると思います。トローリー(ハンドル)はあった方が便利です。 車輪は2輪と4輪がありますが20キロ近く詰め込むことが多ければ絶対4輪が壊れにくく安定感があります。 素材はポリカとジュラルミン(TOPAS,CLASSIC)があります。 ジュラルミンは凹みが目立つのが難点ですがそれも味わいととれるかどうか。ポリカはその点、凹みは目立たないものの、こすれ傷が消えません。また車輪軸も摩擦で磨り減るのが難点です。私の場合、よく使う2輪が磨耗してまっすぐ置くと傾きます。旅行カバンに絞ってのお話ですので的をはずしていたらごめんなさい。(点は不要です)

http://gln.jp/fs/main/sub_catalog.asp?mart_id=gulliver&catal...

強度と鍵でサムソ、強度とデザインでゼロハリも視野に入れてはいかがでしょうか。

http://www.aminet.or.jp/~voyage/shohin/ProtecA/EQUINOX.html

http://www.kanshin.com/keyword/61509

コメントはまだありません