MovableType以外で(ライブドアやシーサーのようなのでなく)独自管理できるブログツールがあれば教えて下さい。

pingやトラックバックの機能がしっかりしていて、MTほどじゃなくても使い方、カスタマイズの仕方の本が豊富にあるものが希望です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/13 02:43:01
  • 終了:2006/09/18 00:12:08

ベストアンサー

id:labtest No.8

labtest回答回数76ベストアンサー獲得回数42006/09/13 22:52:40

ポイント80pt

wordpressですが、下記にあるようにトラックバック、ping機能がついてます。

また下記の受け売りですが、「以前のバージョンや他のソフトウェア(Movableなど)からWordPressをインストールして、アップグレードするのは非常に容易」だそうです。

http://bizblog.ds-style.com/wordpress/

id:uta_at_home

labtestさんに紹介してもらったサイトで、WordPressのイメージがかなりつかめました。

MTに比べて遜色ないというか、再構築しなくていい、インストールが簡単(?)などMTより優れているのでは?と思えるところがいっぱいありそうですね。

WordPressにしても、Serene Bach にしても、いいツールがたくさんあると知ったら、日本ではなぜMTばかりこんなに流行っているのか分からなくなりますね。

ありがとうございました。m(_"_)m

2006/09/14 01:09:26

その他の回答(7件)

id:clever_playboy No.1

clever_playboy回答回数337ベストアンサー獲得回数32006/09/13 03:06:17

ポイント25pt

MTなどの基本の「き」としてミセス・しろむく

CGI日記

こちらから、どうぞ

メンテ中なのか今現在はつながりませんが、時間をおいたら大丈夫でしょう。

中ほどの「しろむくさん」という所です

http://www.m-cs.net/cgi.html

id:toronei No.2

織田聡史(おりた)回答回数64ベストアンサー獲得回数12006/09/13 05:51:14

ポイント30pt

http://wordpress.xwd.jp/

http://japan.nucleuscms.org/

カスタマイズが楽だし、使いやすいものです。

id:sputnikone No.3

sputnikone回答回数8ベストアンサー獲得回数12006/09/13 08:07:52

ポイント25pt

tdiaryとかどうですか?

http://www.tdiary.org/

ネットに情報が結構落ちています。

id:RIKKUN No.4

RIKKUN回答回数51ベストアンサー獲得回数12006/09/13 10:15:28

ポイント30pt

http://serenebach.net/

Serene Bach が良いと思います。無料だし、テンプレートもいろんな方々が作っておられます。

本も出てることですし。

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール

  • 作者: 大谷 拓也 他
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • メディア: 単行本

自分は Serene Bach 以前の sb を使ってますが、特に不便なこともなく、安定して使えてます。

ちなみに、sb のダウンロードとかは、こちら↓からできます。

http://serennz.cool.ne.jp/sblog/download/sb.html

id:labtest No.5

labtest回答回数76ベストアンサー獲得回数42006/09/13 12:56:33

ポイント30pt

wordpressが良いと思います。

日本の本家は

http://wordpress.xwd.jp/

で、ここからダウンロードできます。このサイトではドキュメントやフォーラムもあるので色々と参考になると思います。

書籍はAmazonで調べると日本語でかかれているものが2冊見つかります。2冊なので豊富とはいえないかもしれませんが。

題名は

「WordPressでつくる! 最強のブログサイト」

「次世代ブログ WordPressで一歩先をいく」

です。

id:uta_at_home

皆さん、回答ありがとうございます。

いろいろあるもんなんですねぇ。

どれも初めて知ったものばかりです。

ただ、Pingやトラバの機能があるのか不明(紹介してもらったサイトをざっと見た感じではなさそう)なので、やっぱりMTの方が使いやすいかなぁ?と思っています。

Ping、トラバの機能が充実しているブログツールがあったら、紹介お願いします。

既に紹介してもらっているツールで、Ping、トラバの機能あるよという回答も歓迎です。

よろしくお願いします。

2006/09/13 15:16:28
id:tominaga No.6

takako回答回数16ベストアンサー獲得回数22006/09/13 16:44:44

ポイント50pt

まだ出ていないようなので,a-blogというツールはどうでしょう?

http://www.a-blog.jp/

開発者も日本の方ですし、公式サイトでテーマファイルも配布されていますので、それを見てカスタマイズできると思います。

一番機能の少ないLite版でも、トラックバックやping送信の機能は実装されています。

(ただ、書籍は発行されていないようなので要件不十分であればポイントはいりません)

id:uta_at_home

あ、これは良さそうな気がします。

今までに出たものの中で一番イメージに近いです。

ありがとうございました。

2006/09/13 17:48:40
id:RIKKUN No.7

RIKKUN回答回数51ベストアンサー獲得回数12006/09/13 17:34:55

ポイント70pt

http://serenebach.net/

先ほど紹介させていただいた Serene Bach ですが、更新Ping、トラバともにOKですよ。

当然、トラバを受けることも可能です。

コメント機能もあり、blog ツールとして必要な機能は一通り揃っているかと思います。

インストール型なんで、最初の設定が、やや面倒に思われるかもしれませんけど・・・。

何せ、無料で使わせていただけるので、一度使ってみられることをお勧めします。

手前味噌ながら、僕のサイトのURLも載せておきます。使用感とかの参考になれば良いのですが。

http://www.genroumu.net/riku/sb/

id:uta_at_home

ありがとうございます。

オンラインマニュアルを良く見ると、Pingもトラバも載ってました。

RIKKUNさんのサイトも見させてもらいましたが、いい感じで作りこみされてますね。

営利目的で何サイト作っても1ライセンスでOKというのも、金銭面でうれしいです。

MTから乗り換えるとしたら、最有力候補になりそう。

m(_"_)m

2006/09/13 17:56:14
id:labtest No.8

labtest回答回数76ベストアンサー獲得回数42006/09/13 22:52:40ここでベストアンサー

ポイント80pt

wordpressですが、下記にあるようにトラックバック、ping機能がついてます。

また下記の受け売りですが、「以前のバージョンや他のソフトウェア(Movableなど)からWordPressをインストールして、アップグレードするのは非常に容易」だそうです。

http://bizblog.ds-style.com/wordpress/

id:uta_at_home

labtestさんに紹介してもらったサイトで、WordPressのイメージがかなりつかめました。

MTに比べて遜色ないというか、再構築しなくていい、インストールが簡単(?)などMTより優れているのでは?と思えるところがいっぱいありそうですね。

WordPressにしても、Serene Bach にしても、いいツールがたくさんあると知ったら、日本ではなぜMTばかりこんなに流行っているのか分からなくなりますね。

ありがとうございました。m(_"_)m

2006/09/14 01:09:26

コメントはまだありません