ジャズについて質問です。全然詳しくないのですが、「ヨーロピアンジャズトリオ」を教えていただいて、CDを揃えました。もう少しジャズを聴きたいのですが、何かお奨めはありますか。「歌が入ってないこと」が条件で次のレンタルで借りられるものをお願いします。DMM.comで借りられるCDをご紹介ください。静かなものが希望です。お願いします。


http://www.dmm.com/rental/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/13 11:02:06
  • 終了:2006/09/14 15:52:57

ベストアンサー

id:shimarakkyo No.5

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242006/09/13 22:26:50

ポイント30pt

どっちかっつーとお薬でイッちゃっていないジャズですね。

とりあえず一覧表のなかで目についたCDを書き出してみました。静かでも「怪しさ」とか「あやうさ」とかが入っているのは抜いています。


ビル・エバンス

http://www.dmm.com/rental/ppr/-/detail/=/cid=cd_210vicj41201/sea...


ブラッド・メルドー:抜群のテクニック+最近さらに円熟味を増してます。今年の始めにコンサートに行きましたが、やばかったです。相当きてました。曲目自体は静かですよ。

http://www.dmm.com/rental/ppr/-/detail/=/

cid=cd_304wpcr12215/searchstr=wLeV0MP1xPuZxJTZlt3D,sDZ


チェット・ベイカー:「plays」のベスト盤が一番いいんですが、見つからなかったのでこっち。このCDは持っていないので、歌っているかどうか、確認していません。歌ってないといいんですが。

http://www.dmm.com/rental/ppr/-/detail/=/cid=cd_210vicj41545/sea...


ジョン・コルトレーンは好き嫌いが分かれるかも

http://www.dmm.com/rental/ppr/-/detail/=/cid=cd_210vicj41436/vie...

マッコイ・タイナー。ヨーロピアンジャズトリオよりも出す音に厚みがあるのですが、好きなら。

http://www.dmm.com/rental/ppr/-/detail/=/cid=cd_314tocj6683/view...

あとはこのへん。

http://www.dmm.com/rental/ppr/-/detail/=/cid=cd_281ucci9112/view...

http://www.dmm.com/rental/ppr/-/detail/=/cid=cd_281uccu5329/view...


あとCharly Haden & Pat MethenyのBeyond the Missouri Skyというアルバムも、静かでいい曲が詰まっているんですが、指定されたウェブページでは見つけることができませんでした。それから、キースならMelody at Night, With Youをお勧めします。

id:aoi_ringo

すごくお詳しいんですね。とりあえず、部屋で流しておきたい・・という感じですから、全部予約しますね。ありがとうございました!

2006/09/14 06:20:54

その他の回答(6件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/09/13 11:58:34

ポイント21pt

いろいろあると思いますがピアノトリオで

http://www.dmm.com/rental/ppr/-/detail/=/cid=cd_281uccu5326

キース・ジャレットはどうですか?

枯葉

枯葉

  • アーティスト: キース・ジャレット・トリオ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2001-03-28
  • メディア: CD

DMMにはあんまりないみたいなんでポピュラーな「枯葉」などがいいのではないかと。

id:aoi_ringo

ありがとうございます。さっそくリストに入れてみます。

2006/09/13 12:53:05
id:uumin3 No.2

uumin3回答回数108ベストアンサー獲得回数22006/09/13 15:28:52

ポイント16pt

やはりここは

http://www.dmm.com/rental/-/detail/=/cid=cd_210vicj41432/

モダン・ジャズ・カルテットでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%B...

 ヴィブラフォンの音色にはまります。来日公演に一度行ったことがありますが、静かな興奮というのは彼らのためにある言葉だと思います。

 DMMではCD二枚しかないようですが、機会があればMJQのSUMMER TIMEもぜひ聴いてみてください。

id:aoi_ringo

ありがとうございます。予約してみますね。

2006/09/13 17:14:37
id:yumi1219 No.3

yumi1219回答回数118ベストアンサー獲得回数22006/09/13 15:30:12

ポイント16pt

私の好みですが・・・静かだけど余韻が残ります。

マル ヴァルドロンはお勧めです。DMMにもありました。


http://www.dmm.com/rental/ppr/-/detail/=/cid=cd_314tocj62013/sea...

id:aoi_ringo

ありがとうございます。どんどん賢くなるのでうれしいです。

2006/09/13 17:15:30
id:Hieronymus1450 No.4

Hieronymus1450回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/09/13 16:16:46

ポイント5pt

直接関係ない回答なので、ポイントは不要です。

和田誠・村上春樹 著の「ポートレイト・イン・ジャズ」という新潮文庫(¥820)の本があり、古いジャズに興味があったら面白いですよ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101001537/sr=1-6/qid=1158131...

id:aoi_ringo

CDも出てるんですね。うっかりアマゾンで買いそうになりますがもうすこし様子を見ます。いいものを教えていただきありがとうございます。

2006/09/13 17:19:17
id:shimarakkyo No.5

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242006/09/13 22:26:50ここでベストアンサー

ポイント30pt

どっちかっつーとお薬でイッちゃっていないジャズですね。

とりあえず一覧表のなかで目についたCDを書き出してみました。静かでも「怪しさ」とか「あやうさ」とかが入っているのは抜いています。


ビル・エバンス

http://www.dmm.com/rental/ppr/-/detail/=/cid=cd_210vicj41201/sea...


ブラッド・メルドー:抜群のテクニック+最近さらに円熟味を増してます。今年の始めにコンサートに行きましたが、やばかったです。相当きてました。曲目自体は静かですよ。

http://www.dmm.com/rental/ppr/-/detail/=/

cid=cd_304wpcr12215/searchstr=wLeV0MP1xPuZxJTZlt3D,sDZ


チェット・ベイカー:「plays」のベスト盤が一番いいんですが、見つからなかったのでこっち。このCDは持っていないので、歌っているかどうか、確認していません。歌ってないといいんですが。

http://www.dmm.com/rental/ppr/-/detail/=/cid=cd_210vicj41545/sea...


ジョン・コルトレーンは好き嫌いが分かれるかも

http://www.dmm.com/rental/ppr/-/detail/=/cid=cd_210vicj41436/vie...

マッコイ・タイナー。ヨーロピアンジャズトリオよりも出す音に厚みがあるのですが、好きなら。

http://www.dmm.com/rental/ppr/-/detail/=/cid=cd_314tocj6683/view...

あとはこのへん。

http://www.dmm.com/rental/ppr/-/detail/=/cid=cd_281ucci9112/view...

http://www.dmm.com/rental/ppr/-/detail/=/cid=cd_281uccu5329/view...


あとCharly Haden & Pat MethenyのBeyond the Missouri Skyというアルバムも、静かでいい曲が詰まっているんですが、指定されたウェブページでは見つけることができませんでした。それから、キースならMelody at Night, With Youをお勧めします。

id:aoi_ringo

すごくお詳しいんですね。とりあえず、部屋で流しておきたい・・という感じですから、全部予約しますね。ありがとうございました!

2006/09/14 06:20:54
id:flowerhill No.6

flowerhill回答回数34ベストアンサー獲得回数32006/09/13 23:43:13

ポイント16pt

静かな物はあまり聴かないのですが、マッコイタイナーは別です。

DMM.com:タイトル検索 > 『マッコイタイナー』 の検索結果 人気順

何故かよくわかりませんが、格好良く聞こえますね。


あと、DMM.comには無かったんですが

pat methenyのstill life

【Still Life 】Pat Metheny : 試聴とダウンロード - listen.jp

個人的には最高で、かなりおすすめです。

youtubeにもありました。

YouTube - Minuano/PatMetheny

id:aoi_ringo

ありがとうございました。これも予約しますね。

2006/09/14 06:21:50
id:morimori_68 No.7

morimori_68回答回数334ベストアンサー獲得回数42006/09/14 02:19:19

ポイント16pt

http://www.dmm.com/rental/ppr/-/detail/=/cid=cd_072amcy1004/sear...

映画「サウンド・オブ・ミュージック」で有名なあの曲がこういう風になるのかという驚きの一曲目。

http://www.dmm.com/rental/ppr/-/detail/=/cid=cd_314tocp65588/sea...

四曲目「クレオパトラの夢」あたりはどこかで聴いたことがあるのでは?

id:aoi_ringo

ありがとうございました。予約します。

2006/09/14 06:22:18

コメントはまだありません