踵とアキレス腱が痛いです。

常にむくんでいるような状態で、立っているときが一番痛いです。
(歩いている時はまだマシ)レントゲンを撮って貰ったら骨には
異常はありませんでした。症状としては痺れ、痛みといった感じで、
例えるなら長距離歩行をした後の状態に近い症状が常にあるといった感じです。
もしくは踵が冷え性の症状にあっているような感覚。
血液が脚に下がっているのか、脚の裏を中心に常にドクドクしてます。
徐々に悪くなってきたみたいで、今では膝や足指も痛いです。
病院に行ったら冷やして安静にしておいてくださいとのことでしたが、
具体的な症状名がわからないと不安なので、心当たりがある方教えてください。
もしくは対処方法等ございましたら、併せてお願いします。


もともと長時間立ちっぱなしだと、足が痛くなる性質だったのですが、
8月中旬にスタンディングのライブがあり、一時間程立ちつくくした後に
ジャンプしまくっていたのが直接の原因だと思ってます。その後、しばらく経ち
運動不足を実感し、ウォーキングを始めたところ、アキレス腱が痛くなり始め、
今に至るといった感じです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/13 12:33:13
  • 終了:2006/09/20 12:35:03

回答(4件)

id:whitecat No.1

whitecat回答回数170ベストアンサー獲得回数22006/09/13 13:40:33

ポイント23pt

http://www.painclinical.com

治療をしている立場からお答えしたいと思います。

私は、都内でAKA(関節運動学的アプローチ)と言う整形外科の最新の関節の治療をおこなっている者です。症状のご説明から推察しますと、明らかな関節由来の体の痛みの症状の様に感じます。

まずは、安静にしていることが一番と思います。

現状のまま、ストレッチや運動などしますともっとひどいことになるように思います。本当に治さなくてはいけない重要なポイントがございます。

それは、骨盤を構成している「仙腸関節」と言う関節の引っかかりを正確に取り除き動きを完全に取り戻す治療が必要になります。

その医学理論と技術を作り出し今に至るのが、AKAと言う治療法です。

まだ、一般的ではないのでほとんど知られていないのですが、6月20日に、「レディース4」と言うTV東京の番組で久しぶりに紹介され、少しだけではありますが認知度が上がったかなと思っているところです。

治療の詳細につきましては、手前みそで申し訳ありませんが、上記の私の個人のHPをごらん頂けましたらうれしく思います。ご参考になるようでしたら幸いに思います。

id:mjf

AKA、初めて知りました。

後で詳しくHP見てみます。ありがとうございます。

2006/09/16 13:54:57
id:SeaCanary No.2

Toshiro_Miz回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/09/13 13:42:14

ポイント23pt

足底腱膜炎じゃないかな?

全国生協連 ヘルスケア「足底腱膜炎」

治療は安静が基本、診てもらうならスポーツに強い外科をお勧めします。私がこれを疑った時にお世話になった病院です。

スポーツ整形外科 リハビリテーション -増本整形外科クリニック-

私の場合はフィットネスクラブに狂ったように通い、エアロビクスで踊りまくるという生活を続けた結果、踵が似たような症状になりました。レントゲンで見てもらうと、足底腱膜炎ではなく踵の筋繊維にカルシウムが沈着していたという結論。そのカルシウムが尖っていて痛みとなる云々…

クラブ通いを減らし、インソール(靴の中敷)をオーダーメイドしてしのぎました。…というのが3年位前の話。

今でもキツめのレッスンに参加すると翌日は痛みます。お大事に。

id:mjf

体に良いと思う事でもやり続けると

体に毒なんだなぁと常々思ってしまいます。

インソールを考慮してみようと思います。

2006/09/16 13:57:34
id:clever_playboy No.3

clever_playboy回答回数337ベストアンサー獲得回数32006/09/13 13:44:56

ポイント22pt

お年寄りかと思いましたが、良く読むとお若い方ですね(笑)。

20代ですよね・・・多分。


病院に行かれた方にアドバイスするほど、知識はありません。

医学会に属する、その道の大家でも教授でも、もちろんありませんが・・・・。


しかし、こういうのは、よくありますよ。

簡単に片つけるのではありませんが、足の使いすぎ!

まさに長距離歩行をした後の状態ではないですか。


スプレーして、足を酷使しないことが一番の対処法と思います。

http://www.salonpas.jp/pc/lineup.html

必要ならサポータもいかがでしょうか。

id:mjf

お年寄りのような体ですが20代です。

安静にするというのがまず第一ですね。

2006/09/16 13:59:41
id:DNR No.4

DNR回答回数18ベストアンサー獲得回数22006/09/14 14:55:27

ポイント22pt

両足か片足かで考える疾患が異なります。どちらでしょうか?

次に、レントゲンの撮影部位はどこでしょうか?

片足のみの症状を有する方が多数ですので、その前提で話しを進めます。

原因としては

血管

神経

が考えられます。

血管

年齢が50歳を越えており、ヘビースモーカーでしたら血管内科、血管外科、循環器内科の診察を受けることをオススメします。

考えられる疾患は動脈硬化閉塞症(ASO)です。まれにバージャー病、ということもありえます。1週間以内に受診してください。長い距離(200mとか)歩けない、歩くと症状がどんどん悪くなるがしばらく休むと治る、ということがあればより疑わしいです。

神経

椎間板ヘルニア、あるいは座骨神経痛が考えられます。整形外科を受診してください。

両足

神経内科を受診してください。

ご参考になれば。

id:mjf

右足が特に痛みますが、両足です。

年齢は24歳で、煙草は吸ってません。

レントゲンは踵を中心に横から取りました。

接骨院と整形外科には行って来ました。

しばらく安静にして直らなければ神経内科にも

行ってみようと思います。

2006/09/16 14:02:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません