Excelでセルに数式を入力するために「=」を入力するとき、

Shiftキーを押しつつ、「-/=/ほ」のキーを押すのが面倒くさいので、
使っていないPauseキーを押すことにより、「=」を入力したいです。
OSはWinXP Proで、キーボードは日本語106キーボードです。
やり方があれば教えてください。

なお、すでにScancode Mapを下記のようにすることにより、
「Ctrl」キーと「Caps Lock」キーを入れ替えて、「変換」キーを
「半角/全角」キーにしています。

0000 0000 0000 0000
0400 0000 1D00 3A00
3A00 1D00 2900 7900
0000 0000

できれば、これを拡張した方法で実現したいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/13 18:29:08
  • 終了:2006/09/13 20:33:27

ベストアンサー

id:kaiton No.2

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342006/09/13 20:17:24

ポイント50pt

直接の解ではないので恐縮ですが...

エクセルの数式の入力は=A1+B1だけでなく、+A1+B1でも大丈夫です。

関数の+SUM(A1:B1)も大丈夫でした。

106キーボードなら、テンキーで入力できます。

Lotus1-2-3との互換だと思います。

http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP051986941041.aspx

の「数式の相違点」あたりに記述があります。


気になるのなら、最後に[編集]・[置換]で=+を=に置き換えるとどうでしょうか?

id:witt

素晴らしい!

長年、Excelを使ってきましたが、この機能は初めて知りました。

省力化を期待できそうです。

2006/09/13 20:32:38

その他の回答(1件)

id:hive7134 No.1

hive7134回答回数167ベストアンサー獲得回数162006/09/13 19:26:47

ポイント40pt

http://www.tamaru.kuee.kyoto-u.ac.jp/~yuyama/w2k/scancodemap.htm...

(注)あくまで、スキャンコードの入れ替えですので、「Shiftを押しながらの動作だけを変える」といったことはできません。

とのことです。

何らかのソフトやマクロを利用する必要があるようです。


「猫まねき」というソフトはいかがでしょうか。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se155310.html

id:witt

スキャンコードの件、納得しました。

「猫まねき」よさそうですね。

この手のユーティリティソフトはアプリケーション同士の相性で不具合が発生したことがあるので、敬遠していたのですが、試してみたいと思います。

2006/09/13 20:28:41
id:kaiton No.2

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342006/09/13 20:17:24ここでベストアンサー

ポイント50pt

直接の解ではないので恐縮ですが...

エクセルの数式の入力は=A1+B1だけでなく、+A1+B1でも大丈夫です。

関数の+SUM(A1:B1)も大丈夫でした。

106キーボードなら、テンキーで入力できます。

Lotus1-2-3との互換だと思います。

http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP051986941041.aspx

の「数式の相違点」あたりに記述があります。


気になるのなら、最後に[編集]・[置換]で=+を=に置き換えるとどうでしょうか?

id:witt

素晴らしい!

長年、Excelを使ってきましたが、この機能は初めて知りました。

省力化を期待できそうです。

2006/09/13 20:32:38

コメントはまだありません