Try not to become a man of success but rather to become a man of value. 成功者になろうとするのではなく、価値のある人間になろうと努めなさい。 アルバート・アインシュタインの言葉ですが、この意味するところ、背景、エピソードなどを教えて下さい。明日、会社でこの言葉をネタに1分間スピーチをしなければならないので。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/13 21:40:29
  • 終了:2006/09/14 21:36:49

回答(2件)

id:takkun1 No.1

takkun1回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/09/13 22:50:43

ポイント10pt

下記に長々と背景・エピソードなどが書いてありますよ

�A�C���V���^�C���̉Ȋw�Ɛ��U�@�ڎ���

Einstein Congress

個人的な意見ですが、

自らも経営に失敗した経験もありその後、商売とは無縁な部分で色々な功績を挙げた事で得た物が大きいという事があるのでは

ないでしょうか?

id:kokusan007

なるほど。

2006/09/14 21:35:29
id:andy-kaidy No.2

andy-kaidy回答回数450ベストアンサー獲得回数192006/09/14 13:58:36

ポイント60pt

参考になればいいですが。

http://www.konan-u.ac.jp/eba/whats/messege3.htm#03

上から5番目、株式会社パソナ代表取締役南部 靖之さんの言葉より引用

大切なのは、自分の夢、志、あるいはビジョンに向かってチャレンジし、社会に貢献すること

Try not to become a man of success , but rather try to become a man of value.

-相対性理論で有名な物理学者・アインシュタインの言葉です。

私は皆さんにも、この言葉のように、地位やお金といったものを目指すよりもむしろ、頼られ、慕われる人になって社会に貢献して欲しいと願っています。  

大金持ちになりたい、会社を上場させたい、というのもそれぞれ夢には違いありません。

しかしそれは、社会に貢献するための過程としてあるべきもので、人生の最終目標にはなりえないと私は考えています。

大切なのは、身につけた知識をもとに行動し、人々の役に立つこと、社会に貢献することだと思っているのです。  

ですから私は皆さんにまず、「何のために大学に入ったのか」、「何のために社会に出て行くのか」ということを考えてもらいたい。

そして、自分の夢、志、あるいはビジョンに向かってチャレンジし、それを達成しても更なる目標を持ってチャレンジし続ける。

-そんな価値ある人生を送って欲しいと思います。

http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_06.htm

Do not stop to think about the reason for what you are doing. about why you are questioning .

The important thing is not to stop questioning.

Curiosity has its own reason for existence.

One cannot help but be in awe when he contemplates the mysteries of eternity, of life, of the marvelous structure of reality.

It is enough if one tries merely to comprehend a little of this mystery, each day.

Never lose a holy curiosity.

Try not to become a man of success but rather try to become a man of value.

He is considered successful in our day who gets more out of life than he puts in.

But a man of value will give more than he receives.

あなたがしていることの理由を考えるために立ち止まってはならない。なぜ自分が疑問を抱いているかを考えるために立ち止まってはいけない。

大事なことは疑問を持つことを止めないことだ。

好奇心はそれ自体で存在意義がある。

人は永遠や人生や、驚くべき現実の構造の神秘について熟考すれば、必ず畏怖の念にとらわれる。

毎日この神秘のたとえ僅かでも理解しようと努めれば、それでじゅうぶんである。

聖なる好奇心を失うな。

成功する人間であるよりは価値ある人間になろうと努めよ。

今日では人生に自分が投入した以上の見返りを得る人間が成功者とみなされる。

しかし価値ある人間とは、(他人から)受け取るよりも多くのお返しができる人のことをいうのである。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません