ウィルス対策ソフトについてお聞きします。


今まで、私は、「Norton Internet Security」を使っていたのですが、ココでウィルス定義の更新時期が来てしまいました。
そこで、更新しようと思ったら、料金が意外に高いことに気が付きました。

トレンドマイクロのウィルスバスターは、2007年版から、1つのソフトで3台までインストールできるらしく、複数台パソコンを持っている人間としては嬉しいです。

ソースネクストは、更新料自体いらないそうで、

そう考えると、料金もいろいろだなと思いました。

漠然とした質問で恐縮ですが、いったいどれが一番良いのですか?
値段をケチって、ウィルスに感染するのも嫌ですが、無駄に高いのだとしたら、それはそれで他のソフトにした方が良いように思います。

詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/09/13 21:44:14
  • 終了:2006/09/15 21:18:24

回答(15件)

id:fonya3 No.1

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102006/09/13 22:04:04

ポイント14pt

ウイルス対策ソフトは入れないっ!

という逆説的対策はいかがでしょう?

*)そもそも怪しいメールの添付ファイルは開かない(現状感染経路の大部分はメール添付ファイル)

*)怪しいサイトは見に行かない(メール添付ファイル+怪しいサイトを開かなければほぼ安全)

*)標準のファイウォール機能を活用する(WindowsXPの場合)

で、だいたい大丈夫だと思います。

そもそもどのウイルス対策ソフトも完全ではないので安全性はそう変わらない。

コストは0円です。

id:kkk-kkk

一応、ウィルス対策ソフトは入れる前提でお願いします。

2006/09/13 22:09:48
id:herolight No.2

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192006/09/13 22:14:39

ポイント14pt

私はいつでもリカバリできるように

Windowsアップデートや必要なソフトをインストール等してから

外付けHDにTrueImageを使ってバックアップしています(この時点ではウイルス対策は未です)。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hbu2/index.html

Acronis製 TrueImage LEがついています。

RealSyncもつかいます。

http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/

バックアップ後私は安さが一番ですからソースネクストをインストールします。又はフリーのウイルス対策ソフトを使います。

http://sec.sourcenext.info/

もちろんこちらも使います。

http://www.higaitaisaku.com/

id:kkk-kkk

安さ第一主義ですね。

PCの中にデータを入れない的な発想も確かにそうですね。

2006/09/13 22:18:05
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/13 22:31:47

ポイント14pt

http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html

正直「これが一番!」といえるものは今のところ存在しないように思います。

やっぱり大手の Norton や ウィルスバスター は機能的には優れていますが、お値段は張るので無料のもので十分と言う方もいらっしゃいますし。

高機能なものほど動作が遅くなるのも宿命的なものですしね。

最新のウイルスへの対策もどれが一番とは言えなくなって来ている様に思います。

個人的には、ある程度のPCの知識があることが前提になりますが2種類のソフトの併用がバランスが取れているんじゃないかと思っています。

ひとつは比較的低価格な商用のもの。できればリアルタイムスキャンはあったほうがいい。

もうひとつはできれば無料のもの。低価格なものでもいいんですが、さすがに2つ目になると金銭的負担が大きいですからね。

商用のものであればどれも極端な取りこぼしは無いはずですから、それなりに信用できるとして、そのわずかな取りこぼしを無料のもので2重チェックするわけです。

手間はかかりますし、2つともすり抜けてくる可能性もあるわけですがそこまでのものになるとどれを使っていても一緒でしょう。

あとはリンク先にもありますが、過信せず最低限の対策は自分でも心がけることでしょうかねぇ。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2006/09/14 06:00:42
id:kekkai No.4

kekkai回答回数15ベストアンサー獲得回数32006/09/13 22:33:38

ポイント14pt

私は万が一のことを考えてウイルス対策ソフトを全てのパソコンにインストールしていますが、買っているのはNorton Internet Securityです。

都市伝説かもしれませんが、ノートンはウイルスバスターなど他社の製品と比べて安心感がある気がします。そのため、ノートンの動作が重たいことが気になりながらもどうしても他社の製品を買う気にはなれません。

※ウイルスバスターは使ったことがあります。

以上、感情的な理由からNorton Internet Securityを使い続けている者の意見でした。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

確かに、何となくノートンは安心感がありますよね。根拠はないのですが。

2006/09/14 06:01:01
id:takkun1 No.5

takkun1回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/09/13 22:36:54

ポイント14pt

下記のAVGというフリーソフトや

AVG Free Advisor: AVG Anti-Virus Free

下記のAVASTなど

Free avast! 4 Home Edition - Free antivirus software - free virus protection for home PC

ウィルス対策のフリーソフトにファイアウォールを設定すれば

おおかたの事は大丈夫かと思いますが・・・

個人的に思うのは「使い勝手のいいソフト」=「セキュリティの高いソフト」と言えるのではないでしょうか?

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2006/09/14 06:01:12
id:jyouseki No.6

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/13 22:39:21

ポイント13pt

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03508011433

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/08/19/4293.htm...

http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html

「ウイルスセキュリティZERO」は、「ウイルスセキュリティ」と同じ物なのですが、トラブルが多く報告されています。

サポートの評判もよくありません。


http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/AV/index.html

安さを求めるなら当たり前ですがこのフリーソフトが1番です。

肝心の信頼性ですが、このソフト会社は有料ソフトを販売した利益でフリーソフトを運営している、しっかりした会社です。バージョンアップも随時行われます。

まずこちらを試してみて何か問題があったら有料版を買ってはいかがでしょうか。

ソースネクストの影響で他社も価格を下げてくる可能性が高いです。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

確かに、ソースネクストの影響で価格が下がりそうですね。

2006/09/14 06:01:31
id:miokuri No.7

miokuri回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/09/13 22:40:13

ポイント13pt

私も昔ノートンを一年使っていましたが、細かくいろいろな設定が出来るのはよかったですが、重くて使いづらかったのと、更新料が高く、その後トレンドマイクロを試しました。トレンドマイクロとノートンと設定の仕方が全く違って最初は戸惑いましたが、まあ何とか慣れ、これも一年使いましたが、ノートンから移った意味が余り見られず、思い切ってウィルスキラーへ移行してみました。

ウィルスキラーは安くて軽いので普段使っている分にはすごく快適で、今年で使用3年目に入っています。ウィルスも迷惑メールなどに添付されてくるファイルは間違いなくブロックしているようです。いわゆる怪しいサイトなどを見るのでなければ、がちがちにセキュリティを固める必要もないかと思いますので(主な感染源は迷惑メールに添付されてくるウィルスになるのではと)、私はウィルスキラーをオススメします。

怪しいサイトを冒険するような使用の仕方であれば、がちがちにセキュリティを固める、という方法もあるかもしれません。その場合は、ウィルスキラーでは力不足なのかもしれません(すいません、ウィルスキラーがどの程度強力なのか良くわからないので。)でも、PCを複数台お持ちのようなので、大事なデータなどは安全使用のPCに保存しておき、感染する可能性もあるような使用をするPCの方は(すいません、勝手に怪しいサイトを見に行くと仮定してしまっています)、感染した場合、OSを再インストールするくらいの心積もりでいても良いかも知れません。その辺りの判断(セキュリティを固め感染しないようにするか、感染したら諦めてOS再インストールするか)は、ご自身でしていただく以外にないとは思いますが。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

いろいろなソフトがあるのですね。

2006/09/14 06:01:59
id:junono No.8

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/09/14 00:39:17

ポイント13pt

メールに関してはプロバイダで用意されている

http://www.ocn.ne.jp/security/?L

なサービスに入ってみてはいかがでしょうか?どうしても自分のパソコンに入れたいというのればれプロバイダで月額プランみたいなのも用意してますし、Vectorでも

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/norton/2006/#niso

サービスもあります。

ただ正直Nortonは安心できるとは思いますが、出来る限り安くというのであれば、プロバイダで用意しているウィルスチェックのサービス+フリーのウィルス対策ソフト+フリーのファイアーウォールソフトの組み合わせで良いのではないでしょうか?

フリーの物に関しては

http://eazyfox.homelinux.org/index.html

が参考になると思います。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2006/09/14 06:02:03
id:kaiton No.9

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342006/09/14 08:13:19

ポイント13pt

ほとんど、意見は出尽くしているようなので、別サイトの紹介と、他の視点から

ウィルス対策ソフトは、私は現状では必須だと思います。やはり、安心料というか、保険のようなものですかね。


やはり、検知率が良くないと

ウィルス対策ソフトの検知率は


もし、感染したときのフォローが良くないと

この点では、シマンテック、トレンドマイクロ、マカフィーの情報はわかりやすいし、情報量が豊富です。

それなりの知識があるのなら、フリーのものでもいいと思いますが、すこしでも不安があるなら、現状のノートンの継続か、高価・重いと感じるならトレンドマイクロあたりが無難な選択だと思います。


ご存知の情報もあるかもしれませんが、参考まで)

id:kkk-kkk

とても詳しいご説明をありがとうございます!

2006/09/14 22:03:11
id:pasosavi No.10

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/14 10:57:48

ポイント13pt

小生もavast!に一票 :-)

個人ユーザー様であればこれで決まりなのでは


一方で最近の業界筋の論考

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0609/11/news004.htm...

業界内の御三家であるシマンテック(ノートン)、トレンドマイクロ(ウィルスバスター)、そしてマカフィー(マカフィー)はどこもそれなりの信頼度とそれに付随する高価格設定となっており、安心感をお金で買う感が表面的には強いかと

ところが現実には、この御三家はウィルス/マルウェア/トロイの木馬作者によって研究し尽くされています…

一般的にアンチウイルスは、未知のウイルスにも対応できるように、ヒューリスティックという技術を導入している。このテスト結果によると、一般的には小さなベンダーの方が良い成績を出している。これだけを理由に、3社のヒューリスティック技術が低いとは言えないかもしれないが、ウイルス対策ソフトの御三家、トレンドマイクロ、マカフィー、シマンテックの3社においては、その検知率は3分の1に落ちる。その一方で、ほかの小規模ベンダーと比較すると、この3社の誤検知率は低いという結果を出している。一般的には、ヒューリスティックを強化すると誤検知の可能性も高くなるため、シェアの大きなベンダーの誤検知は少なくなる。誤検知が起こると、システムが動かなくなってしまうといったクリティカルな問題が出るので、影響力の大きなベンダーほど、積極的なヒューリスティックより、誤検知を少なくすることを重要視する傾向があるようだ。また、最近開催されたAusCERT2006の別の報告では、98%の企業がウイルス対策ソフトを導入しているが、その45%が昨年1年間にウイルスの感染を経験している、と報告されている。セキュリティ専門家のブルース・シュナイアー氏は、8割のウイルスがトップシェアのウイルス対策ソフトでは検知できない、という報告をしている。これはマルウェアの作者がウイルスを配布する前に、あらかじめウイルス対策ソフトに検知されるかをチェックした上で配布するためであるという。

それでこの記事の結論は

ウイルスやスパイウェアを含めたマルウェア対策を行うには、既に1社のエンジンのみに頼ることができない状況になっている。だが、ウイルス対策ソフトの場合は、HDDのオンデマンドアクセスを行うため、基本的に1台のPCに複数製品を導入することができない。今日のマルウェアの多くがスパイウェアであることを考えると、ウイルス対策ソフトと同居できるスパイウェア対策ソフトを同時に導入することが、非常に有効だろう。

小生的論考:

avast!はネット上でほとんど非難されていない稀有なセキュリティソフトです。多くの環境下で不具合が生じにくく、それなりの検知率が多数のユーザーにより認められているのでしょう。マルウェア/スパイウェア対策はいろいろな有料版/無料版をことあるごとに試していますが、「この盾でどんな矛も跳ね返せる」的なものは上記ウィルス対策ソフトの現状からしてもあり得ないので、1年毎の更新で各社を使ってみるのが実は究極かもです…


#スパイウェア/マルウェア対策の最新のおすすめ

 http://d.hatena.ne.jp/pasosavi/20060923

id:kkk-kkk

avast!ですか。

知りませんでしたが、いろいろなソフトウェアがあるのですね。

参考になりました。ありがとうございます!

2006/09/14 22:14:13
id:naopontan No.11

naopontan回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/09/14 11:53:54

ポイント13pt

Norton は会社

VirusBuster は個人

ウイルスセキュリティ/ZERO は友人達に薦めて、私がセットアップやメンテ等をしています。

3つのソフトを利用した事がある私の見解としては、

前者2つは、PCをいじって満足する人向けで、高価格・高機能だと思います。

フリーソフトは、無料だけど、メンテに気と時間を使います。

kkk-kkk さんの場合、質問の動機からして、

ウイルスセキュリティあたりで十分だと思います。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2006/09/14 22:16:34
id:aria No.12

p-lis回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/09/14 16:00:51

ポイント13pt

Norton AntiVirus

TrendMicro ウイルスバスター

マカフィーウイルススキャン

これらは大御所だと思います。価格も同系。

その他メーカーの評判はぼちぼちですが、ここ数年、NOD32など、軽くてよいとの評判をブログ等でよく見かけます。

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr066521/

Amazonの紹介文でも評判のようです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GFLABM/sr=1-1/qid=1158217...

出費を抑えるのであれば、ダウンロード販売を利用してはどうでしょうか。店頭で6000円程度のものが4000円台になったり、お得です。

私も先日Norton AntiVirusの期限切れを迎えましたので、NOD32のダウンロード販売から購入してみようかなと考えています。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2006/09/14 22:16:56
id:moke3rd No.13

moke3rd回答回数34ベストアンサー獲得回数32006/09/14 17:35:35

ポイント13pt

ウイルスだけでなくスパイウエア等にも気をつけましょう。

カスペルスキーは最高の検出率で価格もそれほど高くなく総合的にお勧めです。

http://www.lifeboat.jp/products/kav5/kav5.html

http://www.kaspersky.co.jp/

id:kkk-kkk

確かに、最近はスパイウエアの方が危険かもしれないですね。ありがとうございます。

2006/09/14 22:17:58
id:harg No.14

harg回答回数35ベストアンサー獲得回数02006/09/15 01:42:56

ポイント13pt

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/

様々なアンチウィルスソフトのウィルス検出率を測定した結果がまとめられている海外のサイトの紹介です。どれが一番いいとは言えませんが、有償だから検出率がいいわけではない、ということがわかります。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

確かに、この結果を見ると、何のための有償か分かりませんね。もちろん、検出率がすべてではないのでしょうけれど。

とても参考になりました!

2006/09/15 03:05:30
id:kaiton No.15

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342006/09/15 17:35:51

ポイント13pt

9の回答者です。

14の方の紹介したurlは、すでに私も間接的に紹介しています。

私は、一緒に紹介した「道具解」の検出率のほうを、どちらかといえば信頼しています。

私のお薦めは、前に書いたように、

それなりの知識があるのならフリー(Avast,AVGなど)、使い慣れたノートンの継続か、高価・重いと感じるならトレンドマイクロあたりが無難な選択だと思います。(この二つは、周りに利用者が多いから、サポートもされやすいし)

これは、3番の方が紹介された↓にも、よく似たことが書かれています。

http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html

でも、トレンドマイクロは、来年初めに値上げするのですね..


これだけでは何なので...

そして、時々別ソフトのオンラインスキャンをしてみる。

オンラインスキャンの一覧)

http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm

マイクロソフト社のもあります。

http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm


それと、不審なファイルがきたら、開く前にこの2箇所で調べると

VirusTotal http://www.virustotal.com/en/indexf.html

Online malware scan http://virusscan.jotti.org/

これで、かなり強固な状況だと思います。


当然、WindowsUpdateなどはしていることが最低限の状況ですが..

Widnows 最低限必要なセキュリティ対策

http://www.microsoft.com/japan/protect/


米国では始まっていますが、マイクロソフト社のウィルス対策ソフトは

http://www.exconn.net/Blogs/team02/archive/2006/06/02/12418.aspx

のマイクロソフト社日本セキュリティチームのブログでセキュリティ関係のソフトがまとめて紹介されていますので、参考になさってください。

なお、ベータ版のものは、それなりに不具合や誤検知もありえるので、現時点での利用はお勧めしません。正規版を待った方が良いでしょう。

id:kkk-kkk

ありがとうございます!

2006/09/15 21:17:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません