まずは以下のファイルを「IEで」御覧下さい。

http://tantramachine.com/body.html
http://tantramachine.com/top.css
 ポップアップするメニューをCSSで作ろうと弄ってみたのですが、何故かIE6だとポップアップが立ち上がる部分と立ち上がらない部分があります。FireFoxだと全てのポップアップが表示されるのですが、理由が解りません。
 また、IEとFireFoxだと、ポップアップの立ち上がる位置が大幅にずれます。

 この二つについて、どうスタイルシートを書いたら問題が解決されるか、是非皆様のお力をお貸し下さい。そのものズバリには高めのポイントを割り振りますので、そのままソースを書いていただくと助かります。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/09/14 14:37:18
  • 終了:2006/09/14 16:54:41

ベストアンサー

id:talepanda No.1

talepanda回答回数57ベストアンサー獲得回数122006/09/14 15:16:26

ポイント50pt

IEでもポップあっプアは全て立ち上がりましたよ。

cssのほうで、.menu ulセレクタを

.menu ul{ position :relative; top : 20px ; left : 0px; margin:0px; padding:0px;border:solid 1px white; }

テキストエリアがFirefoxだと進入してくるので、htmlのほうで、columnではなく

<textarea rows="12" style="width:380px">

こんな感じでいいんじゃないですか?

.menu ul に白のボーダーをつけてるのは、これがないと手元のIEではポップアップの水平位置がずれる。

なぜだろう。

リストについては、

http://www.tagindex.com/stylesheet/list/margin_padding.html

が参考になります。

id:arugha_satoru

 えと、本当でしょうか? IEで、一番上のサイトマップ、3つ目のDragon Questのメニューは立ち上がりますでしょうか? うちでは無理です……。何故だろう。

 リストタグの描画の違いは大変参考になりました。

2006/09/14 16:05:25

その他の回答(1件)

id:talepanda No.1

talepanda回答回数57ベストアンサー獲得回数122006/09/14 15:16:26ここでベストアンサー

ポイント50pt

IEでもポップあっプアは全て立ち上がりましたよ。

cssのほうで、.menu ulセレクタを

.menu ul{ position :relative; top : 20px ; left : 0px; margin:0px; padding:0px;border:solid 1px white; }

テキストエリアがFirefoxだと進入してくるので、htmlのほうで、columnではなく

<textarea rows="12" style="width:380px">

こんな感じでいいんじゃないですか?

.menu ul に白のボーダーをつけてるのは、これがないと手元のIEではポップアップの水平位置がずれる。

なぜだろう。

リストについては、

http://www.tagindex.com/stylesheet/list/margin_padding.html

が参考になります。

id:arugha_satoru

 えと、本当でしょうか? IEで、一番上のサイトマップ、3つ目のDragon Questのメニューは立ち上がりますでしょうか? うちでは無理です……。何故だろう。

 リストタグの描画の違いは大変参考になりました。

2006/09/14 16:05:25
id:talepanda No.2

talepanda回答回数57ベストアンサー獲得回数122006/09/14 16:41:23

ポイント50pt

>IEで、一番上のサイトマップ、3つ目のDragon Questのメニューは立ち上がりますでしょうか? うちでは無理です……。何故だろう。

わかりました。訪問済みのアンカに:hoverが適用されないんですね。

.menu a:hover, .menu a:visited{		/*--ここから下、%使う時はIEに注意---*/
	display:block;
	text-decoration:none;
}

ここを

.menu a:visited{text-decoration:none;}
.menu a:hover {
	display:block;
	text-decoration:none;
}

こうすればポップアップは出ますね。なぜだかわかりませんけど、:visitedのdisplay:blockの処理がおかしいみたいですね。

id:arugha_satoru

 すすすすばらしぃ!! 納得できました! そうですよね、ありがとうございます感動しました。こういうのって自分だけだと全然解らないので本当に助かりました。

 はてなで久し振りに質問して、本当にいい回答を頂けたの、久し振りなんですごく嬉しいです。

2006/09/14 16:54:02

コメントはまだありません