近々、ノートパソコンを買い換える予定ですが、どのメーカー・どの機種にしようかと、勉強中です。各メーカーのメリット・デメリットや、スペック、各種機能など、詳しく教えてください。また、おすすめなパソコンとその理由も、是非紹介してください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/14 17:54:46
  • 終了:2006/09/21 13:19:58

ベストアンサー

id:oichan No.8

oichan回答回数101ベストアンサー獲得回数72006/09/16 08:32:22

ポイント16pt

http://ascii24.com/news/specials/article/2006/09/09/664486-001.h...

私はこの中の日立のPrius Note type K”『PN39K1S』の2年前のモデルを使っています。

日立の鏡面のラスタービュー液晶ディスプレイが気に入っているのと、TV放送が観れることです。

しかし、2006年末にリリースされる予定のWindowsの次期版「Windows Vista」が搭載されたパソコンが販売されるのを待った方が良いと思います。

その他の回答(7件)

id:Totoro No.2

Totoro回答回数16ベストアンサー獲得回数12006/09/14 18:53:10

ポイント17pt

http://panasonic.jp/pc/

毎日持ち歩くのであれば松下の Let's Note が良いでしょう。オススメする理由は私はここ6年以上 Let's Note ばかり使い続けており、その信頼性の高さと良いモノ感にいつも満足しています。

例えば、起動・サスペンドからの復帰・休止状態からの復帰等も同等の他社の製品より早かったりします。カタログスペックに現れないところで、モバイルに特化しており、良いノートパソコンだと思います。

もし、モバイル用途ではなく据え置き型のノートパソコンであれば、松下にこだわる必要はないと思います。

id:monkey_timpo No.3

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62006/09/14 19:11:10

ポイント16pt

Apple のMacBook

Intel Core Duo 1.83GHzか2.0GHzを選択可能

メモリ512MB(最大2GBに増設可)

内蔵HDD 60GBか80GBを選択可能

iSightカメラ内蔵

54Mbps AirMac Extremeワイヤレスネットワーク(無線LAN)を標準装備(802.11g規格準拠)

Bluetooth 2.0+EDR

あと、外装が黒白選べます。

一番のメリットは134,800円〜の値段でMacのOSXと共にWindowsもデュアルブート可能だと言うこと。もちろんVistaも稼働します!デメリットは少し重いということですかね(2.36 kg)。私はあまり気にならない重さです(Panasonicのレッツノートなんかと比べてしまうとひとたまりもありませんが。実際持ってみるのが一番ですね。とにかくスタイリッシュでありどんな用途で使っても違和感なくまた不自由はありません。

詳細の説明とスペックはこちら↓

http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html

http://www.apple.com/jp/macbook/techspecs.html

id:mummy-a No.4

mummy-a回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/09/14 20:16:32

ポイント16pt

お勧めというのはかなり主観に頼っている価値観ですので参考に

なるかどうかは分かりませんが僕のお勧めを。

僕はMacBoookをお進めします。

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo...

まずメリットです。

・洗練された外観、シンプルな外観によって部屋にあってもインテリアとして機能する。

・Mac OSXというUnixベースの柔軟で強力なOSを使用する事ができる。

・更には「boot camp」と呼ばれるアップル公式リリースのソフト

によってMacでWindowsのブートも可能なので会社ではWindows,

家ではOSXといったような使い方もできる。

デメリット

・周りにMACユーザがいない場合にはじめは困る場合があるかも。(但しはてながあるね)

・boot campはHDに二つのパーティションを作成するので

デフォルトのままで使うとかなりそれぞれのOSで使える領域が

限られてくる。(外付け必須)

・フリーソフトが限られてくるのかも・・・。

(僕はこれに関して不便を感じた事はありませんがこのように

言う人もいます。)

マカーの戯言と受け取ってもらっても結構です。。笑

id:jyouseki No.5

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/14 21:56:13

ポイント16pt

http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_N...

機器の信頼性を求めるならNECがお勧めです。

機種も多彩なのが特徴です。

性能的には申し分がないのですが、他メーカーに比べるとやや価格が高いです。


http://www.epsondirect.co.jp/

高性能を求めるならエプソンダイレクトがお勧めです。

最先端のハードを取り入れる技術が優れています。

他社のパソコンでは使いもしないソフトが付属していることがありますが、エプソンでは最小限のソフトしか入れていません。

不要なソフトをパソコンに入れると速度低下の原因になります。もちろんハードディスクの容量も消費します。

この会社のパソコンは全体的にシンプルでありながら高性能という感じです。


http://www.vaio.sony.co.jp/Products/note.html

AV機器との連帯性ではソニー製が優れてます。

映像や音響機器が有名な会社なので、やはりその点は開発に力を注いでいます。

逆にいえば、AV機器に興味がない人にとってはあまりメリットはありません。

id:KairuaAruika No.6

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/09/15 10:04:58

ポイント16pt

http://www.ibm.com/jp/pc/thinkpad/library.html

断然IBMをお勧めします。

質感はもとより,システムの安定感が段違いです。

スペック上での比較では一段劣りますが,”一段落として安定させている”ことにお気づき下さい。

その気であれば5~10年使っても色あせないもちのよさがあります。

ThinkPadをお勧めします。

id:un0 No.7

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322006/09/15 14:04:29

ポイント16pt

Lenovo(旧IBM)のThinkPadがお奨めです。

T40というのを2003年の春から使っています。(当時40万円近くしました)

長く使えるので結果的には得をしました。

ちなみに今売ると、以下の値段が付きます。

69,000円

http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/exec/_/tid=LENOVO...

3年半使ってこの値段で売れるPCがほかにありますか。

手放すつもりありませんが…

当時も10万円で買えるものありましたが、それを3台買うよりも価値があると僕は思います。

いまなら同じような構成で20万円でおつりが来ます。

親からも同じような相談をうけていて、20万円弱のものを買ってくる予定です。

デザイン性の高いものは1年もたてば古臭くなってしまうものです。

毎年デザインを変更しないと売れないようなものとは違います。

10年間変わらない理由があります。

参考になれば。

id:oichan No.8

oichan回答回数101ベストアンサー獲得回数72006/09/16 08:32:22ここでベストアンサー

ポイント16pt

http://ascii24.com/news/specials/article/2006/09/09/664486-001.h...

私はこの中の日立のPrius Note type K”『PN39K1S』の2年前のモデルを使っています。

日立の鏡面のラスタービュー液晶ディスプレイが気に入っているのと、TV放送が観れることです。

しかし、2006年末にリリースされる予定のWindowsの次期版「Windows Vista」が搭載されたパソコンが販売されるのを待った方が良いと思います。

コメントはまだありません