次の総理に期待すること・要望することは何ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:2006/09/14 19:06:21
  • 終了:2006/09/16 19:37:40

回答(50件)

ただいまのポイント : ポイント74 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
生活必需品は無税に yumi12192006/09/14 19:28:01ポイント4pt
贅沢品には課税してもOKですが、イギリスみたいに生活必需品(食料(外食除く)、授業料、学用品、医療品、本など)は無税にしてほしい。
無税の品目をどれにするかがむずかしいですよね ksh2006/09/15 22:23:10ポイント2pt
嗜好品でない食料、教育、福祉、医療関連は無税のほうがいいですよね。 食料について、嗜好品かどうかの線引きで業界が揉めそう…。 また、他のものについても、例えば社交ダンス教室は教育か? とか悩みそうです ...
イギリスでは yumi12192006/09/16 10:51:38ポイント2pt
16歳以下の子供が使う物は、洋服とかも無税です。嗜好品のアルコール類は課税です。大人用(課税)と子供用(無税)の品目が多かったです。
なるほど子供用が非課税とは良いですね ksh2006/09/16 15:35:31ポイント1pt
なるほど、年齢で区切るのは合理的ですね。おもちゃとかも非課税なんでしょうか。いいおもちゃは子供の成長にすごく役に立つと思うのですが(ブロックなど)、ちょっと無理がありますかね。 http://d.hatena.ne.jp/ksh/
外国を見習うべき snowstorm2006/09/15 21:43:10ポイント1pt
無税にしてほしいですよね。消費税も増やして欲しくないし。 これ以上生活を厳しくさせて貰いたくないですよ…。
保険見直し satsu182006/09/16 13:57:03ポイント1pt
障害者の住みやすい日本にしてほしいです
たばこ税の大幅引き上げ akkk2006/09/14 20:11:59ポイント2pt
消費税の前にこっちでしょ。 日本はまだまだ安い!
癒着 moonstones2006/09/16 10:53:50ポイント1pt
タバコ税を上げるのが鈍いのは JTとの癒着みたいなのが有るんでしょうね。 こういった膿をどんどん出して言って欲しいです。
子育てしやすい社会 otehon02006/09/14 19:17:50ポイント4pt
産みたいのに、経済的理由や社会的理由で産めない人をなくして欲しい。
賛成! ksh2006/09/14 21:56:04ポイント1pt
子育てが大変な今の日本で、たくさん子供を産み育てるのはむずかしいですよね。 子供は未来そのものなわけですから、投資と思って思い切った改革をお願いしたいです。 http://d.hatena.ne.jp/ksh/
乳幼児(児童?)医療、児童手当 suke332006/09/14 19:48:51ポイント2pt
小学6年生までは医療費の通院も含め窓口負担をなくして欲しい。 児童手当の増額(今の倍くらい)。 はっきり言って、1人5000円程度では大した足しにはならない。
ゆとり教育のせいで moonstones2006/09/16 10:50:55ポイント1pt
塾とか行かせると もうその5千円は吹っ飛びますしね。 確かに倍は欲しいですね。
消費税を上げない。 tachibana262006/09/15 12:38:29ポイント3pt
憲法云々よりこっちの方が切実に心配です。
所得税なら tachibana262006/09/16 07:46:36ポイント1pt
累進課税の率を高めてほしいですね!
消費税を上げて所得税を下げるほうがいいという話もあります ksh2006/09/15 22:19:08ポイント1pt
以前どこかの議論で聞いた話なので、どこまで有効な話かわかりませんが、「自営業などでは、所得がたくさんあるのに、様々な方法で(場合によっては違法手段で)少ないことにすれば、適切な税を徴収できない。それに ...
本当ですね… snowstorm2006/09/15 21:40:45ポイント1pt
消費税は変えないでほしいですね。
北朝鮮問題 verdigrisbrain2006/09/16 00:16:42ポイント2pt
いつミサイルが飛んでこないのかと とても不安です。 いい加減、カタをつけて欲しいと思います。
そうですね deer8302006/09/16 05:45:19ポイント1pt
どう考えても国家犯罪の国です。 はやく今の組織を解体してから 支援して欲しいですね
(国家)公務員法の改正 Baku77702006/09/14 19:42:33ポイント2pt
 完全な能力主義にして欲しいですね。    仕事はできない。不正・天下りは得意って連中でも免職にできませんから。
賛成!! yuuka422006/09/16 01:24:38ポイント1pt
仕事をまともにせずにお給料をもらってる人が多すぎます!! 優遇されすぎ!
国の借金を返してほしい ハバネロ2006/09/15 18:21:26ポイント1pt
集めたお金を適切に使えば、だいぶ返せるとおもうんだけど・・・
年金改革 NY5052006/09/14 21:27:32ポイント2pt
いい加減に何とかしてよ。
単純明快な kagoshimabanzai2006/09/15 15:46:24ポイント1pt
何か分かりやすい仕組みは出来ないものですかねぇ。
浮浪者にも仕事と住むところを与えて欲しい rosepourri2006/09/15 13:00:45ポイント2pt
●通勤途中にいたりとかするんです。側通ると臭くて息止めて通ります。 世捨て人で浮浪者してる人もいるでしょうが、中にはお金がなくて住むところを追い出されて、住むところがないから仕事も見つからなくて浮浪者 ...
それ賛成 C2H5OH2006/09/15 15:20:30ポイント1pt
というかそれができなければ再チャレンジ政策なんて嘘という事になります。
憲法改正。 ad19752006/09/14 22:02:23ポイント3pt
アメリカ製から日本製へ。改憲後、米軍には本国へ帰って頂き、日本を真の独立国家にしてほしい。
そういう改憲ができるでしょうか C2H5OH2006/09/15 05:02:09ポイント2pt
逆に進駐軍に占領されていた頃の日本に戻りそうな予感です。売国政党に改憲をやらせたら大変なことになってしまいます。
今の政党では無理です(笑) ad19752006/09/15 10:01:10ポイント2pt
アメリカの傀儡である政権では夢のまた夢です…。
ははは C2H5OH2006/09/15 15:17:53ポイント1pt
今よりもっとアメリカ製の憲法にされたら大変です。改憲は外国基地を無くす公約をする首相の時代になってからにしてほしいものです。
格差是正 dublin2006/09/15 11:42:43ポイント1pt
格差がどんどん開いていってしまっている。 働かざるもの食うべかざるなのか・・・ 文明社会の宿命なのでしょうか・・・
短命。 あしか祭り実行委員長2006/09/15 10:46:48ポイント1pt
Ω\ζ゜)チーン
政権を手放して下野してほしい C2H5OH2006/09/15 05:05:02ポイント1pt
それが一番日本のためになります。
環境問題 jelousy10022006/09/15 04:25:32ポイント1pt
外交問題、教育、労働などいろいろな問題があるが、いいかげん環境問題にとりくんでほしい。 テレビや新聞から得た薄い知識だが、日本は環境問題対策にいまだ積極的でないときいている。CO2削減の京都議定書の中心 ...
地方分権 ゲロンチャ2006/09/15 02:21:51ポイント1pt
これを自民党政権に期待していいものかどうか疑問ですが…
社会保険庁を民営化してほしい uma14872006/09/14 23:36:49ポイント1pt
窓口での対応が悪すぎる。
日経平均株価を flying_baobab2006/09/14 23:32:37ポイント1pt
20,000円にしてほしい
労働環境を先進国並にする FXMC2006/09/14 19:48:49ポイント2pt
労働時間を1800時間程度に減らし、サービス残業や不当解雇といった日本独自の悪習を撲滅する。加えて労働者にまともに給料を払い、福利厚生を行う。 これらが実行されなければ、日本は内需と人的資源を失い、 ...
労働環境の改善は必要でしょうね ksh2006/09/14 22:37:21ポイント1pt
単純に単価で計算すると他の国に比べて人件費が高い日本人ですから、価格に見合ったアウトプットを出さないといけないことが運命付けられています。これまでは「追う」立場であったことから、単純に成長できたわけで ...
北方領土を完全に 日本の領土とする。 きゃづみぃ2006/09/14 21:50:58ポイント1pt
竹島を 日本の領土と全世界に認めさせる。 タバコの発売を禁止する。
中国や韓国に coga2006/09/14 19:10:42ポイント3pt
媚びへつらわない。 別に、強硬姿勢を示せというわけではなく、ひとつの国として正論を堂々と、外国にのたまって欲しいだけなのです。
賛成。 drowsy2006/09/14 19:55:57ポイント2pt
米国追従と言われてますけど、実際には米国と利害が一致してる分、いいですよ。中韓にこそお伺いたててばかり。なぜ媚びるのでしょうね。
自立した国家を! takodam2006/09/14 21:39:23ポイント1pt
一国家として、他国から内政干渉されない体制を築いて欲しいです。
いまの自民党では期待できない yocchi-xg2006/09/14 21:35:28ポイント1pt
何を改革するにしても族議員の反対で雁字搦めにされる今の自民党では期待できない。 民主党が政権を取るのがいいとは言わないが、二大政党で競うようになって欲しい。
小泉首相の国会答弁をマネしないこと moaizo2006/09/14 20:46:41ポイント1pt
最低これだけはしてほしい。守ってくれても支持はしないけどね。
弱者に優しい社会&税金・年金の使い道 moruno2006/09/14 20:25:18ポイント1pt
お年寄り、障害者、災害の被災者etc… 税金・年金の無駄使いが何年も前から騒がれ報道されていますが 一向に変わらない事実 一方、こういう方達が受けられる援助金が大幅に削減されています 議員や国家公務員が一等 ...
アメリカに諂わない外交が大切 watena2006/09/14 20:10:02ポイント1pt
アメリカの属国だから中韓両国にもヘコヘコせざるを得ない。アメリカとも中国とも韓国とも対等の関係を築いてほしいです。
国債減らして~ a-ryan2006/09/14 19:49:02ポイント1pt
さもないと貧しい国民が金を吸い上げられて・・・ それは嫌だ~!!!
中庸であること、ですかねぇ hokuraku2006/09/14 19:46:57ポイント1pt
平凡でもいいので、バランス感覚のある人でいて欲しいですね。
多国間等距離外交 TomCat2006/09/14 19:40:51ポイント1pt
主張する外交にはこれが基本です。あくまで日本を中心に、全ての国と等距離で友好を保っていく。特定の外国ばかりに追従する外交は小泉内閣で終わりにしてほしいと思います。
信法律つくって欲しい retorin2006/09/14 19:17:52ポイント1pt
政治家が公約を実行しなかったり違反したりしたら取り締まるような法律をつくって欲しい。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません