ホームセンターで去年ブルーシートを買いました。

それを屋根に張って、雨漏りを避けてたのですが、この5月に別のところに同じブルーシートを買って屋根に張ったら、数ヶ月で穴が開いてしまいました…
同じもので、こうも強度が違うことってどういうことなんでしょう?
去年張ったものはまだ全然大丈夫です。
ホームセンターはロットが違うから、強度はちがうかもしれない。それは問題だが、こちらとしては
商品を取り替えるしかできない…と誠意の無いことを言われました…誰が屋根の上に上るんじゃー!
泣き寝入りしかないのでしょうか…
台風が来ちゃうよー!(泣)家財が…
引っ越せば?とか、はナシです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/14 21:49:24
  • 終了:2006/09/15 00:26:40

回答(5件)

id:mutsuju No.1

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352006/09/14 22:00:10

ポイント20pt

http://www.e-fukuyoshi.com/asebs.php

本当に同じシートでしたか? 防水シートと単なるブルーシートがあります。 防水シートでも厚みによって#3000とか#2500とか、番手があります。

ホームセンターの対応は妥当だと思います。ホームセンターに何らかの補償を求めることはまず無理でしょう。ただ、ロットが違うから強度が違うという説明は間違いです。同じ製品であれば規格上同じ強度があるはずです。ないのは不良品。

id:hanajikan

薄いのは買ってません。同じメーカーで同じ値段のを買いましたから。

当時、同じ値段でシルバーのを買いました。それもすぐビリビリに破れてしまったので、店に聞くと、客からクレームがあったので返品したとのこと。

そのときは私も台風を越してしまったので仕方が無いと思ってましたが…それでもただ単にシルバーはブルーより弱いと思ってました。

なので今度は同じ値段でブルーを買ったのです。だって他のは大丈夫だったので。

…なんか…ロットによってそんなに強度が違うとなにを信用していいやら…

2006/09/14 22:20:21
id:urafum No.2

urafum回答回数414ベストアンサー獲得回数112006/09/14 22:23:39

ポイント20pt

http://www.eco-family.jp/useful/ecofood/051012.html

原油高で素材価格が上がったので、厚みを薄くしたという可能性は有ると思います。

実際にレジ袋は薄くなったらしい。

id:hanajikan

…でも…タダでもらえるレジ袋と何千円も出して買うシートを一緒にされては…

2006/09/14 22:33:32
id:Gelsy No.3

Gelsy回答回数39ベストアンサー獲得回数22006/09/14 23:45:39

ポイント20pt

ブルーシートで、9ヶ月以上ももちましたか・・・。

おそらく去年買われたものが、「当たり」であったと思われます。

防水材は、住宅の中でも最も値のはるもの。ブルーシートと比較するのは微妙ですが、例えばシート防水などは下記のような価格で施工されているようです。

http://www.santac.or.jp/price/price-eco-s.html

これでも、防水性能をメーカーが保証してくれる期間は5~10年程度でしかありません。ブルーシートに期待できる防水性が一時的なものであることが、ご理解いただけるかと思います。


ブルーシートも大きなものであればそれなりの価格になりますので、長期的に見れば修理をしたほうが安く済む可能性が高いです。


 これからの台風シーズンを迎えるにあたって、ブルーシートは非常に危険です。もので押さえたり、釘で打ち付けた程度では、強風にいとも簡単にさらわれてしまいます。飛んでいったブルーシートが電線に引っかかったり、交通事故を引き起こしたりする前に、屋根の修理をされることを強くおすすめいたします。

id:hanajikan

いや…前にも質問しましたが、借家なんで…

本当は台風が来る前に引っ越そうと思いましたが

思う物件が無くて、心労で身体を壊し、いったん

やめたんです…そうこうしてる間にこんな時期に…

台風さえ越せば、ブルーシートは1年保ちました。

それにしても、置いとくだけで(雨ざらし日ざらしとはいえ…)3ヶ月もたないなんて…

2006/09/14 23:59:21
id:Akuim No.4

Akuim回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/09/14 23:46:28

ポイント20pt

持ちがよかったところと

悪かったところ

屋根の日当たりは同じくらいでしょうか?

防水用でないブールーシートですと

直射日光に当ると劣化が大分早まります。

また摩擦にもあまり強くないので

シートを張った所が頻繁に風で煽られているかどうか

などでも差が出てくると思います。

id:hanajikan

ううむ…平屋なので日当たりも風もおなじくらいだと思われ…障害物も無いですし…(それが仇となってるんですが…)

2006/09/15 00:01:23
id:kaiton No.5

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342006/09/15 00:06:11

ポイント20pt

端材を庭の片隅にブルーシートをかけて、置いていた経験からですが、ブルーシートは強風時にバタバタと音がするような感じだと、すぐに破れました。

なので、素人判断ですが、同じ強度のブルーシートでも、置き方(下にある素材)や、風の当たり方で、もちは変わると思います。

それより、根本的に直さないと、家の屋根、壁、土台が腐ったり、シロアリがきたりしませんか?

このままでは、かえって補修代が高くつくか、家の傷みが早くなると思いますが...

id:hanajikan

いや、借家なんで(質問履歴参照)出なきゃいけなかったんですが。上のような理由でやむをえず…

とりあえず、そんな事があるのかと言う事をお聞きしたかったのです…(泣)

今はブルーシートのことのみで。

でも…同じような場所においてるだけでそんなに保ちが違うとは…おなじ物とは思えない…。

お答えくださったみなさん、ありがとうございました。

とりあえず、ホームセンターには文句だけ言ってます。

泣き寝入りします。いちおううるさく言ったのでクレームとして

あっちのメーカーにも行くと良いのですが…。

家の中、雨漏りだらけで新しく買ったG5もろとも心中します(笑)

…いや、ウソですが…なんとかします…ならないけど…

台風…くるな〜!

2006/09/15 00:25:01
  • id:kurukuru-neko

    同じようにみえても原油高で材料原価が
    50%程度は上昇しています。 
    使用量がレジ袋の比でなく多いので企業努力は
    しないと同じ値段は無理です。 
    材料のグレードを変えたか、何か添加してい
    るか、基準の最低限度の仕様に変更している
    可能性があります。
    紫外線の劣化防止用の安定剤が入っていない
    特に日当たりがよい場所で、UV対策が
    十分されていない製品で、かつ屋根で耐熱温度
    を超えるような状況だと一気に劣化します。
    (製品としては、一時的に何かを
     保護する目的の気もするが)

     http://www.riso-net.co.jp/b-sheetj.htm
     http://www.riso-net.co.jp/uvsheet.htm

    廉価で売っているのは寿命1年位
    具体的な耐久性がないのに耐久性アップ
    とか言っている製品や、製品仕様がまともに
    記載がないものは安いのに多いですが
    そのような物をかった場合、外れる可能性
    がある。

    ちなみに夏の瓦屋根で炎天下では、
    70℃以上になる事になります。
    耐熱温度は、80℃のものが多いようですが、
    60℃、70℃のものも有ります。


  • id:hanajikan
    うむむ…そうなのですかね。
    同じメーカの同じ物なのに…がっくり。
    質問終わったのに、ありがとうございます。
    いま、徹夜で濡れちゃやばいものを安全なところ(外の物置)に
    移動しています。本とか紙とかぬれたらアウトですもん。

    …あとは自分で禁句にしてましたが…
    とっとと引っ越します…ううう…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません