Yahoo 8Mから50M REVO に変更したら接続できなくなりました T_T


モデムのリンクランプが点灯しません。10分に1回ぐらい何度か点滅して、また消灯します。
ブラウザからモデムにログインしたら「WANリンクダウン」と出ています。
 
YAHOOサポートに連絡しても、モデムの不調だとか(モデム交換2回もしてる!)、
ガス会社の責任だとか(ガス会社に確認したけで問題ないとの回答)、まったく対応してくれません。
電話する時間がなかったので、メールしたらサポートサイトのURLが返信されてきました。・д・

現在の症状は以下のとおりです。
何か解決へのアイデアをお持ちの方は、是非教えてください。(TVもネットも無く。やばいです。

【症状】
1.収容局側で50Mに切替完了。それ以降も2日ほど8M用モデムで通信できた。
2.50M用のモデムが配送されてきて、8M用のモデムを返却
3.50Mのモデムをつないでも、接続できない!(8M用のモデムの返却は確認後にすべきだった!あぁ!)
症状は以上です。

無駄かもしれませんが、壁からモジュラージャックまでの線の長さが若干長いので、
線を途中で切断してつなぎなおしてみます。(でも関係ないかもな)
サポートお願いします。m(_ _)m

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2006/09/15 01:05:15
  • 終了:2006/09/18 13:05:59

ベストアンサー

id:pasosavi No.1

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/15 01:16:10

ポイント100pt

> 壁からモジュラージャックまでの線の長さが若干長い

普通はふたひろ、つまり1.5mが限界です…

(両手を広げた長さの2倍

ADSLの信号はここのケーブル長で大いに減衰してしまうので

取れるリンクも取れなくなります…

(50Mbpsの信号の方が8Mbpsの信号より取りにくい


> 線を途中で切断

そうではなくてまずは同梱の電話線をお使いください。:-)


余談:

小生はYBBの設置作業も以前しておりました…

ADSLは電話とは取り回しが大きく異なるのでお気を付けください…

id:zero4

>小生はYBBの設置作業も以前しておりました…

おぉ!元プロですか!

 

>そうではなくてまずは同梱の電話線をお使いください。:-)

ここもう少し教えてください。

確かに電話線が同梱していますが、これってモジュラージャック(名前が間違っている?)とモデムをつなぎますよね?それなら、今もそうしております。

切断するというのは、壁とモジュラージャック間の線を指しています。1.5m以上あります。(4mぐらい)

2006/09/15 01:36:18

その他の回答(12件)

id:pasosavi No.1

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/15 01:16:10ここでベストアンサー

ポイント100pt

> 壁からモジュラージャックまでの線の長さが若干長い

普通はふたひろ、つまり1.5mが限界です…

(両手を広げた長さの2倍

ADSLの信号はここのケーブル長で大いに減衰してしまうので

取れるリンクも取れなくなります…

(50Mbpsの信号の方が8Mbpsの信号より取りにくい


> 線を途中で切断

そうではなくてまずは同梱の電話線をお使いください。:-)


余談:

小生はYBBの設置作業も以前しておりました…

ADSLは電話とは取り回しが大きく異なるのでお気を付けください…

id:zero4

>小生はYBBの設置作業も以前しておりました…

おぉ!元プロですか!

 

>そうではなくてまずは同梱の電話線をお使いください。:-)

ここもう少し教えてください。

確かに電話線が同梱していますが、これってモジュラージャック(名前が間違っている?)とモデムをつなぎますよね?それなら、今もそうしております。

切断するというのは、壁とモジュラージャック間の線を指しています。1.5m以上あります。(4mぐらい)

2006/09/15 01:36:18
id:clever_playboy No.2

clever_playboy回答回数337ベストアンサー獲得回数32006/09/15 01:21:50

ポイント14pt

DIONには「かけつけ設定サービス」が無料でありますが・・・

ヤフーの場合は残念ながら、有料なのです。

Yahoo! BBスタッフがモデム接続・パソコン設定に来る「はじめてブロードバンド」に責任とってもらったらいかがでしょう。

ついでに、原因究明してもらったら・・・・・

傍から見ていても、こちらの責任がどうか、はっきりしてもらわないと気がすまないと思うのです。

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/index.html

id:zero4

こうなったら有料でもなんでも構いません。URL見ます(会社で… いま128K通信なので。。。

>傍から見ていても、こちらの責任がどうか

もしかして、yahooさんでしょうか。

ちょっと感情的な書き込みをしてしまい 少し後悔です

2006/09/15 01:40:16
id:arhbwastrh No.3

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232006/09/15 01:36:21

ポイント14pt

YAHOOのサポートはめちゃめちゃいい加減ですよ。

過去に、メールの送信だけができないという問い合わせで、パソコンの問題だとか言ってメーカーにふってきましたからね。ありえません。(メールの設定はISPが説明すべき事柄)

とりあえず状況を確認で・・・

モデム、ルーターの電源を抜き、5分放置後電源を入れる。

次に、コマンドプロンプトを立ち上げてipconfigと入力

Media disconnectedと返ってきますかね?


一応どう返ってきたか教えてください。

id:pasosavi No.4

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/15 02:03:44

ポイント14pt

> 確かに電話線が同梱していますが、これってモジュラージャック(名前が間違っている?)とモデムをつなぎますよね?

仰っておられるのは分岐するための器具のことではありませんか?

それはスプリッターと呼ばれています。

スプリッターから先が実はさらに問題でして

10cmの電話線が付属していましたでしょう?

あれより長いものは基本的にすべてNGなのです…

(4mは実は論外…


まずはその4m線を10cm線に付け替えて

リンクが取れないかどうかをご確認ください。:-)

それでリンクが取れるのであれば

そうですね…拠所ない折衷案として

手元にある電話線を短い順に繋いでみてください。

(線を切らないでくださいね…電話はそれでもいいのですがADSLの信号が…

恐らく1.5m+1.5mまでは何とかいけるはずです。


#それ以上がご希望?8Mに戻すしかないかもです…

 小生の本業? http://ishikawapcs.ld.infoseek.co.jp/

id:zero4

>http://ishikawapcs.ld.infoseek.co.jp/

おぉおお!

>スプリッターから先が実はさらに問題でして

50M revo用のモデムはスプリッターは内臓されているみたいです。ですので今回は使用しません。

>10cmの電話線が付属していましたでしょう?

これは無いですね。。

ケーブルの名前や種類などが、pasosavi さんのお考えと一致していないかもしれません。

今日は寝ないといけないので、明日挑戦します。

こちらの詳細をまた書きますので、お時間があればこのスレッドをチラミして下さい。

遅くまで回答頂きありがとうございます。

2006/09/15 02:37:14
id:pasosavi No.5

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/15 03:14:58

ポイント14pt

#もう寝てしまいましたでしょうね…

 小生は客先から預かってきたiBookのバックアップ中…


最初にお詫び…てっきり古いモデムをお使いなのかと

最新のこれですよねやっぱり…

http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g.php

ところでこの図の一番上のケーブルなのですが

黄色のケーブル(付属の電話線)が

「壁のモジュラージャック」に繋がっていますよね?

> 切断するというのは、壁とモジュラージャック間の線

???ということはモジュラージャックからさらに線が延びていて

それが壁に入っている、ということで宜しいでしょうか?

その場合は線を切ってしまう前に、

大変お手数ですが、まずはその線をたどってみてください。

もしかしたら減衰の原因をたどれるかもです…


屋外の電柱からのこんな感じの電話線が

そのまま2,3m以内でモジュラージャックに来ているなら

減衰は最小限でしょう。:-)

しかしもし件の4m(この時点でもう長過ぎるのですが…)の

その先がさらに何mもあったり(例:2階の部屋)

ことによると分岐していたり(例:別の部屋にもモジュラージャックがある)

何か機器が間にかんでいたり(例:旧東京電話のアダプタ等)

そうしたこと/ものがもし何かあるなら

その先で何かをやってもほとんど意味がありません…

その手前(つまり電柱からの引き込みに近い方)でどうぞご対処を。:-)

id:zero4

#電車内から取り急ぎ簡単に

写真までつけて頂きありがとうございます。

集合住宅の2階の部屋なので50Mはやっぱり無理そうです。

普通の家は 壁にモジュラージャックがついていますが、自宅のは壁から電話線?が出ていて その後モジュラージャックにつながっています。ここが4mです。今夜もっと調べてみます

2006/09/15 08:25:15
id:seble No.6

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172006/09/15 11:15:48

ポイント14pt

う~ん

電話局から自宅まで何kmもただの平行線(多少のノイズ対策はされてる?)で繋がっていますので、

自宅内のケーブルを何十cmか短くしたところで意味はないと思いますが、、、

スプリッタの先のケーブルも、今現在50cmくらいありますが、特に問題はないですよ。

(路線長2.5km、30dB程で8M契約3Mbps程出ている)

モジュラージャックは自分で付けた、外の保安器から先の配線は自分でやりましたが、別に特別な線を使っている訳でもないし、天井に穴を開けてそこから垂らしているだけです。

(ケーブルは新品にしたので、そこは効果があるかな?)

コネクタや接続部分の接触不良などは大いに影響するでしょうが、ケーブルの長さとは思えないけど、、、

NTTのサイトで路線長などを確認して下さい。

でも、50Mのモデムでも、ノイズで速度が出ない時は、自動的に帯域を狭くして低速(8Mとか)で接続するはずだったけど、、、

(yahooのモデムにはそんな高級な装置は付いてない?)

モデムが壊れてるんじゃないの?

id:pasosavi No.7

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/15 11:20:39

ポイント14pt

集合住宅!まさか…まさかね…

こんなものは外にありませんか?

http://www.kaketsuke.net/kaketuke/adsl/adsl_menu.html


もしどれもなければモジュラー接続ボックスを

プラスチックのツメを壊さないようにうまくこじ開けてください(ねじ式であれば外すだけ)…

中に抵抗が入っていればそれはそのままにして

ケーブルを注意深く外します。

その際、紙に図でも書いておいて

どちらの線がどちらの金具についていたかを書き留めておきます。


次は壁側なのですが

こうはなっていないのですよね…

でもケーブルの出ているパネルはあるはずなので

そのパネルをやはり注意深く外します(ここもねじ式であれば楽です)…

場合によっては中にもう一つモジュラー接続ボックスが埋め込まれている場合もあり、

その場合はそこに直接繋ぎます。

そうでない場合は…線を切断します…

電話線は2芯のものと4芯のものとがあるので

元のモジュラージャックに繋がっていた線を間違いなく繋げてください。


#必要であれば再回答…

id:pasosavi No.8

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/16 02:50:32

ポイント14pt

#少々追記を…


6.の回答者の方から路線長のお話が出ましたので少し…

ADSLの場合は局から3ないし4kmが臨界点と言われています。

(それ以上になると信号の減衰により繋がらない

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2155278

とはいえ、それは直線距離の話であって、

実際は直線距離の1.5ないし2倍程度が実路線長でしょう…

http://www.itmedia.co.jp/internet/guide/0204/sp1/02.html


そのような路線長と比べれば内部配線長の影響はたががしれている、

というご意見は確かにありがちなものです…

これは実作業を数十は行なった者でないと

実際にわかには信じ難いことではあります…

簡単な実験として、ご自宅でADSLをされておられる方々は

宅内配線(モジュラーより先)を標準1.5mの場合と

5m程度の場合とを実際に計測されてみられることをお勧めします。:-)

http://www.musen-lan.com/speed/

その延長分は路線長と比べれば恐らくは数パーセントにも満たないのに

その速度の差にどなたも唖然とされることでしょう。

それ程この部分のカッパーケーブル長は重要なのです…


それでこの点を敷衍すると

  • 電話が引かれたのが古い地区ほど建物内部の線の状態/質が悪く速度が遅い
  • 集合住宅や一部の一戸建住宅の中には建物内の不要な線の引き回しがあり速度に影響している

といったこともまた真実です…

もう一つの要素は電柱の上の話なのですが

ブリッジタップという電話線のいわゆる「タコ足配線」があり

http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2900.html

これも減衰に繋がるのですが、

たとえ自宅に一番近いタップを1つ1万数千円で取り外したところで

局に通じるその先の電話線の状況はそれこそ千差万別なので

個人ユーザーが注目すべきところは

やはり電柱からモデムまでの数m部分かと

(この部分であれば工夫次第で何とかなり多くの方が工夫している


あのモデムは自動で帯域を絞れるほど賢くないので

リンクしない場合は即カスタマーに電話をすると

テレコムとの合併により提供されるようになった

遠隔回線(帯域)速度調整をしてくれます。:-)

ただ、これがですね… かなりごねないとしてくれないでしょう…

(営利企業なのでサポセンのマニュアル上の手順というものがあり

まずは想定内の使い方をしているか

(今回は4m部分でNGが出て改善要求を出されること必死です…

次いで遠隔回線(帯域)速度調整

それでだめならリーチDSL

http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/?mode=Show&class=10#1...

という「手順」になっているはずです…

ですからこの場合もまずその4mをなんとかしないと…


余談でした。:-)

id:zero4

pasosavi さん 度々ご回答頂きありがとうございます。

今日中の復旧を目指します。

それにしても今回のトラブルにはまいりました。

バックアップ回線を用意せずに、安易にサービス変更をしてはいけない という教訓を得ましたよ。

あとADSLは難しいです。光なら減衰とかノイズとかに悩む必要はないのでしょうか?

【今日やること】

1.サポートセンターに再度連絡して、対応方法を聞く。モデムの再交換を依頼(実は4mは伝えていません)

2.秋葉原orヤフオクで8M用のモデムを買う(売ってる店を探す)

3.4m部分を30cmにする

4.各社の光回線のサービスを調査、契約する

.

【経過報告】

1.壁から白い箱までが4mですが。白い箱の名前は「モジュラーローゼット」と呼ぶんですね。モジュラージャックと間違っておりました。(ちなみにNMJ-2Cです)

http://www.watanabe-mj.co.jp/showroom/mj/nmj%2024.html

.

2.Yahooさんに電話。NTT局内の再工事をして頂くらしい。本当に直るのかいな。8Mモデムの送付を依頼したが どうしても無理 らしい。なぜ?

この使えない期間も料金が発生して、8Mに戻すのにも料金がかかるとのこと(契約のどこかに書いてあるんだろうから、何も言えません)

2006/09/16 13:53:56
id:seble No.9

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172006/09/16 14:43:41

ポイント14pt

ポイントが無駄になって申し訳ありませんが、せっかくだから実験してみました。

3カ所のスピードテストサイトで計測してみました。

最初に普段通り、

次にモジュラーの先に取りあえずあった3mケーブルをコネクタで延長して付けてみました。

結果に納得いかないので、再度、元の配線に戻して計測しました。

それぞれ、2回以上計っています。配線を変えるたびにモデムの電源を落とし、リセットした状態になるようにしました。

(さすがに面倒なのでPCまではリセットしていませんが、、、)

_

でも、速度は変わりません。

測定の毎に200Kbps程度の差が出たりはしましたが、誤差の範囲でしょうし、ケーブルの長さとの関連なく、長いときの方が早かったりして、、、(笑)

_

という事で、少なくとも我が家では宅内配線の数mの差は何も影響しない、という結論が出ました。

(よそ様の家はしらん)

_

で、なんと言っても8Mの時は正常に接続できた、というのがキーポイントです。

50Mなのに速度が出ないとか、逆に落ちたとかというならまだ分かりますが、リンクさえしないほど落ちるでしょうか?

(そりゃ、もちろん、8Mの時も不安定だったというなら別ですが)

_

何なら、屋外の保安器から直接ケーブルを引いてみてはいかがでしょう?

(それも局側コネクタから、、)

宅内の古くなったケーブルの影響も受けず、最短で引けると思います。

(臨時なのですから、窓から引き込めば良いかと、、、)

それでもリンクしないのなら、やはり配線ではないでしょう。

_

もしかして、コネクタを挿す位置は間違ってないですよね???

id:zero4

>という事で、少なくとも我が家では宅内配線の数mの差は何も影響しない、という結論が出ました。

検証までして頂き申し訳ないです。

私の方でも、壁-モジュラーローゼット間を30cmにしてみましたが、NGでした。

.

>何なら、屋外の保安器から直接ケーブルを引いてみてはいかがでしょう?

マンションなので私のスキル等々で無理だと思われ

.

>で、なんと言っても8Mの時は正常に接続できた、というのがキーポイントです。

おっしゃるとおりです。

佐川急便が家にモデムを配達する1分前は使用できました。(この時回線自体は50Mに切替済みのはず。NTT工事完了予定日の3日後だったので)

佐川急便が帰ってからモデム交換後、NG。

.

ですので ↓ は ありえなくもない。ですが何度も確認はしていますが…

>もしかして、コネクタを挿す位置は間違ってないですよね???

.

.

気持ち的には光回線に向かっています。

来週の局内調査、再工事でNGであれば、8Mに変えて(自己負担)。将来はADSLはバックアップ回線にします。インフラで悩むのは非常にストレスを感じますT_T

2006/09/16 15:04:29
id:pasosavi No.10

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/16 18:08:10

ポイント14pt

#最初にseble氏にお詫びを…

 いえいえ、貴殿のお宅はきっと数百kbsの違いしかないかと

 (ほんの一昔前はこの数百kbsで大騒ぎをしておったのですが

 リンクが立っていてしかも数Mbps出ておられるお宅様では

 その程度の減衰で正常です。どうぞご安心ください。:-)

 一方で、やはり先の小生の回答は貴殿宅を含めたような回答でした…

 この点は撤回させてください。この場をお借りして、深くお詫び申し上げます…


> 1.サポートセンターに再度連絡して、対応方法を聞く。モデムの再交換を依頼(実は4mは伝えていません)

ととと…それを伝えてしまうと、

「では電話線の工事が終わってから再度ご依頼ください」(ガチャン)でしょう…


> 2.秋葉原orヤフオクで8M用のモデムを買う(売ってる店を探す)

いえ、もう50Mbpsの信号に変わってしまっているので先のモデムでは…

だいいちあのモデムはレンタルで、YBB!フォンを使う場合には特に

中のシリアル(製品番号)で電話番号のコントロールをしているという不思議な機械でして…

(サポセンに電話をすると「そのモデムはお送りしたものでしたか?」と既にむこうにばれている


> 4.各社の光回線のサービスを調査、契約する

TEPCOがいいですよ。:-)

http://kakaku.com/bb/


> NTT局内の再工事をして頂くらしい

それは宜しかったでした。そこが原因の場合もあります。

ただ宅内配線は今回の場合は無関係ではないかと

(リンクしない場合/リンクしても1ないし2Mbps以下しか出ない場合

どちらにしても言葉足らずでしたが

4mでリンクしないようであればリンクしたところで見込み速度はその程度である

という点を付け加えておきます…


#先日お伺いした案件も同様の状況で、

 件の部分のカッパーケーブルを短いものに交換して繋がって終わり、

 お客様は狐につままれたような顔をしておられました…

 もっともそういう状況では繋がっても最高2ないし3Mbps以下でしょう…

 それで全く構わない、という方も多いので無問題かと

 もしそれではまずい、であればやはり光でしょうか…


短くしたのに繋がらない、ですね?

電話は普通に使えるのに、ですね?

(使えない場合はモジュラーローゼット内の配線に問題があります


これは使えませんかね?

https://ybb.softbank.jp/campaign/value_a/c_support.html

とにかく頼み込んでみるといいかもです…

設置作業員(以前の同僚の皆様)が勝手に切り分けをしてくれますので


■現状で疑われること

  • 局内回線の不具合

 →回線収容替え http://bb.softbankbb.co.jp/ybb/pricelist_fn/

  • モデム不良

 →これはサポセンに電話をすれば比較的簡単に代えてもらえる

  (ただし3回目はないでしょうねさすがに…

  • モジュラーローゼット内の不具合

 →これは状況をお知らせいただかないとなんとも…

  • 8Mの信号でないと安定しないほどの路線長と減衰

 →回線(帯域)調整をお願いしてみるのはどうでしょう?


※seble氏の勘が当たっているのかもです…機械なので当たり外れはあります…


#ところで8Mの時はどのくらいの速度が出ていましたか?

 もし1ないし2Mbps程度しか出ていなかったのであれば

 それを根拠にごねるしかないかもです…

 (例:「50Mにすれば速度アップすると思ったのにかえって不安定になった!

  そんなことぐらいは契約変更の際にそちらで分かるはず

  うちのような伝送損失のところに何の考えもなく50Mの契約変更を通してしまうとは!

  とにかく繋がるように元に戻してほしい!云々」

  

id:zero4

pasosavi さん何度もご回答頂きありがとうございます。

正直この件に時間を割くのはもう うんざり になってきました。


今後の方針は

1.今夜中に光回線調査完了。明日朝にNTTand東京電力にTELしてヒアリング。その場で契約完了。

2.その後、YAHOOBBサポートセンターに連絡して再工事で改善しない場合、その場で8Mに戻してもらうように依頼する(少しで不通状態を短くする為、多分 無理 って言われるでしょうが)

3.1が無理なら再工事後に私がWEBから8M変更手続きする

(光回線が2ヶ月かかる為、8Mに。8Mに戻して元に戻るかは神に祈ります。

 切戻しの金額がこちらもちってのがアホらし。ほんの少しでもいいから何か考慮してもらいたい(今月は無料にするとか)。

 でもどうせ無理だろうな。携帯事業でお忙しいのでしょう)


>いえ、もう50Mbpsの信号に変わってしまっているので先のモデムでは…

50Mbpsの信号に変わってからも8Mモデムで使えていたはずです。

(変更後もモデムを受け取ることができない期間がありまして、その間は8Mでやってました)


>だいいちあのモデムはレンタルで、YBB!フォンを使う場合には特に

そうらしいですね。解決策が1つ減りました。


>TEPCOがいいですよ。:-)

第1候補です。自宅でサーバが動いているので、今その影響(固定IPもらえる?とか)を調べています。


>短くしたのに繋がらない、ですね?

はい


>電話は普通に使えるのに、ですね?

実は半年前から使えていません。ADSL回線はつながったので電話機の故障かな?と思っていました。

切り分けのために電話機の購入を考えています。


>https://ybb.softbank.jp/campaign/value_a/c_support.html

まだ最後までと読んでいませんが、契約して数年たちますので無理ぽいです。


>8Mの信号でないと安定しないほどの路線長と減衰

>→回線(帯域)調整をお願いしてみるのはどうでしょう?

これ明日お願いしてみます(ただサポセンには、何も期待しておりません。その方がストレスが堪らなくてよいですね)


>#ところで8Mの時はどのくらいの速度が出ていましたか?

>もし1ないし2Mbps程度しか出ていなかったのであれば

2Mbps程度でした。winnyとかしないのでそれほど不自由してませんでしたので、ま いいか と思っておりました。

でもサーバ運営うんむんの話があって50Mにしたらこの様です。

考えられる一番の原因は、私の自宅では伝送損失が大きいのでしょうね。

8Mでギリギリ繋がっていたけど、50Mでは無理ということでしょうか。


>それを根拠にごねるしかないかもです…

それも難しいと思います。YahooBB様には何を言っても無駄ということがわかりましたので。


リスク管理もせずに移行するとどういうことになるのか 非常に勉強になりました。トホホ

2006/09/16 22:36:55
id:pasosavi No.11

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/16 23:24:06

ポイント14pt

最初にねぎらいを…

本当にお疲れ様でございます…


YBBの対応に関してはどうぞお気になさらずに

仰られる通り、zero4様ご自身の精神衛生のためです…

設置屋(わたしたちは自分たちのことをこう呼んでおりました)の間でも

色々と意見が交わされたことがありまして…

結局その結論は「その安さを買う、他は不問、意に沿わなければ即解約」です…

あちら様が堂々と「お試しで使って嫌ならやめても構いません」なので

ただ今回の場合は… 残念でした…


#最後に幾らか補足 :-)


> 50Mbpsの信号に変わってからも8Mモデムで使えていた

言いませんんでしたが、実はここが良く分からないのです…

小生が設置をしていた時分には

https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl.php

8Mのモデムで50Mの信号を受けられるような仕様でなかったような…

もうこりごりかもしれませんが、あちらのサポートに

「ネットの知人から聞いたんだけど

 8Mのモデムで50Mの信号を受けられるはずはない

 以前はそうだったと言われてね…

 でもかくかくしかじかだったんだ…

 もしかして、まだ50Mの信号になっていないとか、ない?

とお聞きになってみると宜しいかもです。:-)

(小生もその辺をはっきり把握しておきたいものです


拙宅もTEPCO(ISPは@nifty)で自鯖をしています。:-)

http://pasosavi.dyndns.org/


> ADSL回線はつながったので電話機の故障かな?と思って

うーん…もしパソコンにモデムがついているのであれば

スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>通信>ハイパーターミナルで

117とか177をかけてみると吉かも :-)

もしかしたら発信音がないのかもですね…

その場合はそのことも明日サポセンにぶつけるとか

(例:「ネットの知人に言われて

 今初めて電話が使えないことに気が付いてね云々


> 2Mbps程度

http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html

#やっぱり3ないし4kmぐらいなのかもです…


> 8Mでギリギリ繋がっていたけど、50Mでは無理

ということもあります…

逆のケースも当然あるのですが

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030121/1/

本来であれば同じか若干の向上のはずなのですが(下図は一例)

下り最大概ね40Mbps、上り最大概ね1Mbps

50Mの方がより不安定な(環境に弱い)信号であることには変わりはなく…


> YahooBB様には何を言っても無駄

心中お察し申し上げます…

id:zero4

ストレスを感じても仕方ないので、前向きに行きます。


またまた いろいろ教えて頂き感謝です。

この数日でネットワークまわりをかなり勉強できました。。困った時が成長の時とはこのことでしょうか…


>もしかして、まだ50Mの信号になっていないとか、ない?

実は別板でも同様のご指摘がありました。

その時は まさか~ と思っておりましたが…聞いてみます。


ですが、確かに工事の当日ぐらいに8Mが繋がりにくくなったので「よしよし工事しているな」と思っていたので、

NTTが工事を忘れていた なんて可能性は… 明日聞いてみます。


>拙宅もTEPCO(ISPは@nifty)で自鯖をしています。:-)

いろいろ調べていますが、TEPCOいいらしいですね。多分決定です。


>うーん…もしパソコンにモデムがついているのであれば

試してみたら「発信音がありません」と出ます。

これは何を意味するのでしょうか?

2006/09/17 00:23:57
id:pasosavi No.12

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/17 01:56:07

ポイント13pt

#最近は深夜作業が続いており…貴殿には朗報 :-)


>試してみたら「発信音がありません」と出ます

それはADSLの信号というよりは電話線そのものが通じていないような

今すぐ次のことをご確認あれ

  1. ADSLのモデムをいったん外す
  2. モジュラーローゼットに直でパソコンのモデムを繋ぐ
  3. ハイパーターミナルでテスト

パソコンのモデムといっても電話機と同じです。

ADSLの信号が来ているからといって

その線に直付で電話が使えなくなるということはありません。

それで

  • 発信音があった→間違いなくモデムが壊れている

 ないしはこれまではモデムにケーブルを差し込む場所が違っていた

  • やはり発信音がない→間違いなくどこかで断線している
id:zero4

>今すぐ次のことをご確認あれ

確認しましたが「発信音なし」です。

ノートPC2台で確認。

電話機を直接モジュラーロゼットに直でつないだ時は「ツーツー」音無しです。


>パソコンのモデムといっても電話機と同じです。

これを知っていれば、早めに電話機の故障かどうかの切り分けができたのに…


今後のアクションとしてはどうするのが適切でしょうか?

まずはNTTにTELしてみます。


>やはり発信音がない→間違いなくどこかで断線している

半年ぐらい電話は故障したと思っていましたが、

ADSLは使えておりました。

なので 「断線」 というのが不思議です。

(電話はNGだけど、ADSLはOKというのが有り得る??)

やはり電話機を別途用意して切り分けを行います。

2006/09/17 02:32:37
id:pasosavi No.13

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/17 03:09:02

ポイント13pt

今回の状況は恐らく

  • ADSLを使えていた時は電話も使えていたが未確認
  • 今回のことでどこかの時点で使えなくなった


非常に申し上げにくいのですが…

もしかしたら件の線を切った時に何か起きていませんか?

(つまりそれまでは実は電話が使えていたのかも

モジュラーローゼットに切った電話線を繋ぎ直すには

少し注意が必要です…

電話線を剥くと線が4本あるはずなのですが

実際に使われているのは2芯つまり2本だけのはずです。

白/黄色/赤/黒のうち2本は生きていて2本は死んでいます。


#確か白/赤だったような気が…

 そうでなくても組み合わせはそれほどないので試行錯誤でも大丈夫でしょう :-)

id:zero4

復旧しました

結論から言いますとYAHOOのせいではありませんでした。m(_ _)m 誠に申し訳ない…


【経緯】

1.pasosavi さんのご指摘を受け、電話線自体が怪しいと思いNTTへ連絡。

2.電話してみると、なんと 30分以内に自宅に来る!とのこと。で 実際にサポートの方が来ました。

3.サポートの方が配線周りを調べて、アパートの配線室??みたいな場所で、電話線が錆びてひどい状態になっていることを発見!(私の部屋用だけ)

4.その配線を直したところ、電話もADSLも復活。親切なことに 無料でいいよ って言ってくれました。


【思ったこと】

1.いろいろな方にご迷惑をおかけしました。お詫びします。

2.多くの教訓と知識を得ました。(pasosaviさん、みなさんありがとうございます。)

3.NTTは古い体質というイメージがあったのですが、今回のすばやい対応は驚きました。光回線の選択でも考慮したいと思います。


以上です。長い間 アドバイスを頂き感謝しております。

2006/09/18 13:03:18
  • id:zero4
    pasosavi さんに「いるか」をつけたはずですが、
    ついてないですね…
    すみません 処理が遅かったので、再度ボタンを押したらこうなりました
  • id:pasosavi
    いるか、ちゃんとついております。
    ありがとうございました。:-)

    なにより、復旧を共にお喜び申し上げ :-)

    #しかし みかか様にはいつもながら翻弄されますね…
     (みかかというのはPCのキーボードの配列を見ると分かります…
     末端の作業員の方は善意の方が大多数ですが
     (企業体質としてYBBのような計算式で公式料金は絶対出さない

    本当にお疲れ様でございました…
  • id:fuk00346jp
    解決おめでとう御座います。
    http://q.hatena.ne.jp/1158374496#a607214
    こちらも「いるか」頂いております。
    当方の回答で解決出来ず申し訳ないです^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません