Excelなどを使って、事務員が作業の効率化のためにプログラミングをすることについてどう思いますか。

前任者が作ったプログラムが使えなくて困った、あるいはとてもうまくプログラム出来てこれだけ節約できたなど、実例をコメントしてくださるとなお助かります。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/09/15 05:14:43
  • 終了:2006/09/15 11:08:07

回答(400 / 400件)

Q01賛成ですか?反対ですか?(択一)

賛成182
どちらかと言えば賛成155
どちらかと言えば反対47
反対16
合計400

Q02あなたの職種は?(択一)

事務員75
経営・管理部門35
プログラマ等IT系技術者100
その他の職種133
現在仕事はしていない。57
合計400

集計

• id:robbie21
    賛否の理由などもコメントしていただいて結構です。
    というか、どしどしお願いします。
  • id:Baku7770
     「どちらかと言えば賛成」に投票した職制上はIT技術者です。

過去に(Lotus123の時代です)実際それだけが原因とは限りませんが、ご質問のようなことがあって、偶然でしょうが同時期に倒産した会社を知っています。
     アパレルで、テナント先の売上げ管理をそのシートに頼っていて、個人が作った物だから、1店舗テナントとして進出すると彼女がいないと売上が把握できないといった話しでした。
     結論を言いますと、そういったシートを活用できない会社自体あるいはその上司に問題があると考えるべきです。
     支店や事業所にそういったシートがあるなら流通を図るべきだし、本社系ならその子が何時辞めてもいいように、共同で作業させる、共同で作業できるような子を雇う、現在ならExcelの講習に通わす、電算室に基幹システムに組み込む色々打つ手はあるじゃないですか!

絶対賛成としなかったのは、Excelでマクロを使ったシートが必要という場合、何らかの組織的欠陥があるからです。
  • id:kaiton
    「どちらかといえば反対」・「事務員」兼「IT技術者のまねごと」
    「異動がない・要件が変わらない・周りのスキルが高い」の条件ならば「賛成」ですが、現実はかけ離れています。(^^;)
    私も、VBAで作成しますし、アクセスも使います。でも、エクセル関数だけで作ったものに比べ、VBAやアクセスは、要件が変わったときにその現場で対応できないこと(できた資料をまた手計算+手修正など)が多々ありましたし、質問・相談が多いです。
    それと、他人が作ったものの修正で相談・質問を受けると、わかりにくいです。(どこで何しているか調べるのに時間がかかる)
    なので、業務フローにおける重要なものは、予算が許すならサポートのしっかりしたパッケージソフトなどを勧めています。(そして、精度が上がるとか無駄が無くなるとかのニッチな部分の要望は、自作プログラムで対応することもあり)
    それと、私も若い頃はCOBOL,Basicなどでがんがん作成してきましたが、年と共に別のものも求められるようになりましたので、今回の回答になっているような気がします。
  • id:Kumappus
    基本的には賛成。ま、IT技術者、ですが。

kaitonさんの心配されているようなことは確かにありますね。

いろいろレベルがあると思うんですが、VBAを使うとマウスでコピペしまくりみたいな作業は簡略化されてミスが減ります。こういう単純なものは使いかたも決まっているので引き継ぎしてもあまり問題ない(シートそのものに「←ここに何を入れる」みたいに書いといてもいいし)からどんどん利用した方がよいと思います。

問題は決して見通しのよい言語とは言えないVBAで複雑なシステム、特に外部のシステムと連携するようなものを作ってしまったときです。こういう場合は仕様の変更が頻繁に繰り返される可能性があるのでメンテナンスを継続的に行わないとならず、これはプログラマーだって嫌です(それが専任ならばともかく)。
  • id:Twill
     「どちらかと言えば賛成」一応I「プログラマ等IT系技術者」のはしくれです。

厳密に言えば
    http://q.hatena.ne.jp/1157769508 でも話しましたが、プログラムをつくってそれを業務にのせるためにはプログラムに関する資料はそろっている必要があります。
    引き継ぐシステムであればないと困ることもあります。

ただ観点を変えて言ってしまうと、そのマクロをrobbie21さんのツール(=ボールペンとかノートと同意)で使うのであれば問題ないでしょう。
    そのノートがなくなったからってやらなければならない仕事は変わらないですよね?(多少効率は下がるかもしれませんが)

なので
    (1)そのマクロがなくても仕事ができるようなマニュアルを残す
    (2)マクロの有無で全体業務が変わらないようなマクロにする
       たとえば入力フォームを作るけど、フォームがなくても入力できるようにするとか。
    (3)業務全体のマニュアルをちゃんと作成し、どの部分を自分はマクロ化しているのか直ぐに説明できるようにする
    (4)原則マクロは引き継がない!
       マクロは見せてもいいですが引き継いではいけません。
       わかる人なら自分で再度作りなおすこともできるでしょう。
    という4つを守れば大丈夫なのではないでしょうか。

とくに4は「えーーーー」と思う方もいらっしゃると思いますが、できる人は簡単にできますし、マクロ化の範囲を変えるかもしれません。
    自分で作らないと本来の業務を忘れてしまいます。(システム化するとしらぬまにその部分の業務がブラックボックス化(なにやってるかわからない状態)になるからです。

効率化にマクロは有効です!欲張らずマクロをツールとしてうまく利用するような発想の転換もありだと思いますよ。
  • id:apple-eater
    apple-eater 2006/09/15 09:44:25
    業務引継ぎに支障が出る可能性があるから反対。
    プログラムした人しか保守できない事になることが多い。
    逆に言えば、しっかりとドキュメントを整備できるなら賛成なんだが、無理っぽい。

なんせ、本職プログラマでさえドキュメント書きを嫌がることが多いから。(これは私見か)

• id:rikuzai
    「どちらかというと賛成」の「事務員」です。
    派遣で引継ぎを何回か経験していますが、
    次にくる人のスキルが現状の仕事と全く合っていなくて困ったことがありましたが、
    結果的には勉強してがんばってくれているようです。

正直なところ大きな会社ほどPCスキルにむらがあって、
    VBについてはよく揉めることがあるのは確かです。

ただ、だからといって持てるもので業務改善しろという、上からの突き上げもあったりもして、
    効率化を全く考えないわけにもいかないわけで。

そのため、
    他人が使う可能性のある内容に関しては、出来る限り関数などの一般機能の範囲内で簡素化できるようにし、
    自分だけが使用するものや、どちらにしても専門的な分野で、引き継ぐ人間にもそれなりのスキルを必要とする内容に関してはVBも使っていく、といった感じで処理しています。

この中間に、他人が使うがVBの中身がわからなくても使用できる、というものがあって(主に申請用紙)、
    これは逆に相手の改竄や入力ミスを防ぐためにVBを組み込むことがあります。

また、そうしたプログラムについて、後任者のスキルが足りないことに関しては、
    ある意味そういう人材をあてがう会社の責任もあると思いますが、
    それが現状と割り切って、ある程度複雑なものを作ったときは必ずマニュアルを作るか、そのシステムを使用しなくても一般機能で処理が出来る方法も別に残しておくようにしています。
  • id:robbie21
    協力していただいた皆さん、ありがとうございました。
    思った以上にすばやい反応をいただき、早朝に立てた質問が、9時前には終了しそうだったので、あわてて回答数を追加しましたが、それでも午前中には終了してしまいました。
    夜間にしか閲覧できない環境の方の回答をいただくことが出来なかったのが反省です。

結果のクロス集計
    |x |事務員 |経営・管理部門 |プログラマ等IT系技術者 |その他の職種 |現在仕事はしていない。|
    |賛成 |36 (48.0%) |20 (57.1%) |50 (50.0%) |55 (41.4%) |21 (36.8%)|
    |どちらかと言えば賛成 |27 (36.0%) |8 (22.9%) |38 (38.0%) |56 (42.1%) |26 (45.6%)|
    |どちらかと言えば反対 |9 (12.0%) |6 (17.1%) |9 (09.0%) |17 (12.8%) |6 (10.5%)|
    |反対 |3 (04.0%) |1 (02.9%) |3 (03.0%) |5 (03.8%) |4 (07.0%)|
    |合計 |75 |35 |100 |133 |57|

さて、結果についてですが、思った以上に賛成派が多かったと言うのが印象です。もちろん、パソコンを使わない人はこの質問を見ることはないわけですから、割り引いて見なければいけませんが、それにしても、経営や管理に携わる人には「勝手なことしてもらったら困る」派の人が多いと思っていました。
    IT技術者の中にも反対の方が一定おられますが、そんなプログラムの管理を実際に引き継がれて困った経験をお持ちなのかも知れませんね。

私自身、事務作業のかたわら実務に使うプログラムを書いていますので、この結果は今後の仕事の進め方を考える参考にしたいと思います。
    当方ブログ↓
    http://d.hatena.ne.jp/robbie21/

コメント欄はもちろんこれ以降も書き込めますので、一過言お持ちの方はどうぞ書き込みお願いします。

最後になりましたが、コメントいただいた皆様、ありがとうございます。
    ささやかながら、ポイントを送らせていただきました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません