ベンゼン環の略記号(正六角形の中に円が描かれたもの)をコンピュータで書きたいのですが、いい方法をご存知ありませんか?正六角形だけでもOKです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/15 08:04:48
  • 終了:2006/09/15 10:10:26

ベストアンサー

id:nekonekochan No.3

nekonekochan回答回数72ベストアンサー獲得回数42006/09/15 08:30:36

ポイント30pt

ISIS DRAWは使い勝手が良かったです。

無料でダウンロードできるので、学生時代は重宝しました。

複雑な構造式もスイスイ描けますよ。


ISIS DRAWが紹介してあるページです。

http://szksrv.isc.chubu.ac.jp/isisdraw/

id:MaT

さっそくやってみます。

この解説のページはとてもわかりやすくていいですね。

ありがとうございます。

2006/09/15 10:07:00

その他の回答(4件)

id:fune3 No.1

fune3回答回数170ベストアンサー獲得回数72006/09/15 08:16:43

ポイント30pt

http://right-left.tea-nifty.com/blog/2004/08/post_8.html

正六角形の描き方

小学校の算数の授業で、コンパスと定規を使って

図形を描く方法を習いませんでしたか。

これを応用すると、四角以外の正多角形が描けない

「ペイント」でも、正六角形や正三角形が描けます。

昔、スケッチブックにメモしておいた

五角形・六角形・八角形・たまご形・だ円の

描き方が役に立ちました。

図形も掲載されていますので

分かり易いと思いますよ。


http://bbs.ddc.co.jp/mt/dtpbbs/archives/2004/10/26/162146.html

六角形の切り抜き

(略)

明るさ、サイズの違う写真を六角形に切り抜いて、

その後、切り抜いたものを並べて1枚の絵にするのですが、

(略)

こちらも何か参考になるかもしれません。

id:MaT

すばやいお返事ありがとうございます。

助かります。

そう言えば小学校のときやりましたね。

ありがとうございます。

2006/09/15 10:05:19
id:Misora No.2

hebari回答回数68ベストアンサー獲得回数72006/09/15 08:18:28

ポイント35pt

エクセルやワードのオートシェイプの中の基本図形に六角形があります。

Shiftキーを押しながらドラッグすると正六角形が描けますよ。

図形の調整で90度回転させれば目的のものができるかと。

画像で保存したければ、ファイルメニューの「Webページとして保存」を選べば、図形単独のgif画像が生成されるはずです。

id:MaT

なるほど!

オートシェイプにあったのですね!!!

ありがとうございます。

2006/09/15 10:05:54
id:nekonekochan No.3

nekonekochan回答回数72ベストアンサー獲得回数42006/09/15 08:30:36ここでベストアンサー

ポイント30pt

ISIS DRAWは使い勝手が良かったです。

無料でダウンロードできるので、学生時代は重宝しました。

複雑な構造式もスイスイ描けますよ。


ISIS DRAWが紹介してあるページです。

http://szksrv.isc.chubu.ac.jp/isisdraw/

id:MaT

さっそくやってみます。

この解説のページはとてもわかりやすくていいですね。

ありがとうございます。

2006/09/15 10:07:00
id:achipu No.4

achipu回答回数382ベストアンサー獲得回数32006/09/15 08:51:31

ポイント25pt

もし本格的に化学式を扱いたいというのであれば

TeXを使うことをおすすめします

TeX Wiki

http://imt.chem.kit.ac.jp/fujita/fujitas/rd/texlatex.html#xymtex

xtntexは

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/13050.html

id:MaT

なるほど、こんなものもあるのですね。

ありがとうございます。

2006/09/15 10:06:57
id:reje55 No.5

reje55回答回数90ベストアンサー獲得回数32006/09/15 09:24:50

ポイント25pt

有機化合物の描画ソフトがあります。

ISIS Draw


本家は英語サイトですが、こちらを参考にダウンロードしてみてください♪

http://szksrv.isc.chubu.ac.jp/isisdraw/


ただ、このソフトのベンゼンは正六角形に○じゃないんですが

orz

id:MaT

ありがとうございます。

個人的に○が好きなだけなので、問題ありません。さっそくやってみますね。

2006/09/15 10:08:26