ネットワークが不安定になる原因がわかりません。

誰かなにか心当たりのある人は答えて下さい。

自宅のLAN環境(固定IPあり)のパソコン(WindowsXP)に、外部の環境から、まずVPN接続して、その後、リモートデスクトップ接続をしています。
接続できて、作業もできます。ただ作業中に接続が良く切れます。

おかしそうなところ挙げると、
①VPN接続の時に、
「1つまたは、それ以上の要求されたネットワークプロトコルの接続が失敗しました。
TCP/IP CP は接続に成功しました。
IPX/SPXまたはIPX/SPX互換CPエラー718:・・・」がでてきます。
→windowsのヘルプでは、DOMAIN¥<ユーザー名>となっていますがドメイン???ってこの場合何を書けばいいのかがわかりません。

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  • 終了:2006/09/16 02:36:14
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ベストアンサー

id:hinetk No.3

回答回数516ベストアンサー獲得回数36

ポイント100pt

ISP/NTT側の問題の可能性

・VPNでセッションを張り続けるけれど、ネットワーク側の接続が不安定な為、VPNのセッションが途切れてしまう可能性があります。

この場合、ADSLだったらBフレッツに切り替え、ISPは別の会社に乗り換えなどを検討した方がよいかと。

ただこの原因特定は困難です。

確認方法として例えばISPのDNSサーバにpingをうち続けて

VPNが切断される時にpingもタイムアウトしてるようだとISP側が悪い可能性がある、と判断します。


ルータ側の問題の場合。

NATの保持時間やセッション管理の問題(メモリに依存)により接続が不安定になり一時的に切断される可能性があります。

4.5000円の低価格ルータの場合はメモリ搭載量が多い機種に変えることで改善することもあります。


具体的に利用してるVPNのサービスがわからないので

取り合えずこんなところです

http://q.hatena.ne.jp/1158284964

id:kaikaik

回答ありがとうございます。まさに指摘どおりでした。

回線はBフレッツ、ルータはBRC-14VGで結構良いやつなので、

問題はISPとわかりましたので、ISPを

NIFTYからOCNに替えました。(元々2つ持っていた。)

OCNに切り替えたところ、VPNが切れなくなりました。まさかISPが問題だと思っていなかったので、非常に良い指摘でした。

2006/09/16 02:35:05

その他の回答2件)

id:majin007 No.1

回答回数40ベストアンサー獲得回数1

ポイント55pt

これという原因はわかりませんが、

今回の件にDOMEINは関係ないですね。

ご自宅or外部環境のネットワークプロトコルで、IPS/SPXプロトコルを切ることをお勧めします。

特殊な環境でない限り、IPS/SPX切っても問題ないと思います。

外部環境が携帯の場合、たまに切れること(受信感度が悪い時)がありますが、最近はあまりそういった事聞かないです。

一度試してみてください。

http://e-words.jp/w/IPX2FSPX.html

id:kaikaik

回答ありがとうございます。

別方法で解決できました。ありがとうございました。

2006/09/16 02:21:02
id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント55pt

http://e-words.jp/w/IPX2FSPX.html

IPX/SPX がインストールされていますか?

普通は必要ないものなので、インストールされているなら削除しましょう。


やり方はマイ ネットワークのプロパティ -> 接続に使用しているLANカードのプロパティ

全般タグに IPX/SPX が表示されているようなら、選択してアンインストールで可能のはずです。


また、ドメイン名の部分はWindowsドメインでの運用をしていないのでしたら、コンピューター名を入れればOKのはずです。

id:kaikaik

回答ありがとうございます。

別方法で解決できました。ありがとうございました。

IPX/SPXはインストールされていませんでした。

ワークグループでの運用ですので、コンピュータ名だけということですね。

2006/09/16 02:27:44
id:hinetk No.3

回答回数516ベストアンサー獲得回数36ここでベストアンサー

ポイント100pt

ISP/NTT側の問題の可能性

・VPNでセッションを張り続けるけれど、ネットワーク側の接続が不安定な為、VPNのセッションが途切れてしまう可能性があります。

この場合、ADSLだったらBフレッツに切り替え、ISPは別の会社に乗り換えなどを検討した方がよいかと。

ただこの原因特定は困難です。

確認方法として例えばISPのDNSサーバにpingをうち続けて

VPNが切断される時にpingもタイムアウトしてるようだとISP側が悪い可能性がある、と判断します。


ルータ側の問題の場合。

NATの保持時間やセッション管理の問題(メモリに依存)により接続が不安定になり一時的に切断される可能性があります。

4.5000円の低価格ルータの場合はメモリ搭載量が多い機種に変えることで改善することもあります。


具体的に利用してるVPNのサービスがわからないので

取り合えずこんなところです

http://q.hatena.ne.jp/1158284964

id:kaikaik

回答ありがとうございます。まさに指摘どおりでした。

回線はBフレッツ、ルータはBRC-14VGで結構良いやつなので、

問題はISPとわかりましたので、ISPを

NIFTYからOCNに替えました。(元々2つ持っていた。)

OCNに切り替えたところ、VPNが切れなくなりました。まさかISPが問題だと思っていなかったので、非常に良い指摘でした。

2006/09/16 02:35:05

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