自宅のLAN内でPINGが通らないパソコンがあります。どこに問題があるか候補を挙げて欲しいです。


パソコンA、B、C、Dの4台あり、A、BにはPINGが通ります。C,DはPINGが通りません。
ただし、Cから、Aの共有ファイルを見ることも取ってくることもできます。逆は不可です。

Cはmacafeeを使ってますがソフトは切っています。ルータをDHCPサーバとしてIPを各パソコンに割り振っています。Cからは特にIPの設定はしていません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/15 10:59:15
  • 終了:2006/09/16 03:11:13

ベストアンサー

id:tfujiyama No.1

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/09/15 11:06:38

ポイント100pt

4台とも同一セグメントにあるのでしょうか?

別セグメントにつながっているのであれば、デフォルトゲートウェイの設定が正しくなければPINGの応答を返せません。

・CとDの間でPINGが通るか?

・4台の具体的なIPアドレスも可能であれば記載して下さい。

もう少し情報があれば特定できるように思います。

http://q.hatena.ne.jp/1158285554

id:kaikaik

デフォルトゲートウェイは設定してありました。

原因1_mcafeeが停止されていなかった。

原因2_セグメントが異なる2台でした。WINSサーバーが未設定でしたので設定しました。ネットワークがWINDOWSドメインによる運用でなく、ワークグループによる運用でしたので、セグメントを越えた通信ができなかったようです。ワークグループ運用でもWINSサーバを設定すれば、セグメントを越えて通信できるようです。

デフォルトゲートウェイの指摘でWINSサーバの設定を思いつきました。

ありがとうございました。

2006/09/16 03:08:08

その他の回答(3件)

id:tfujiyama No.1

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/09/15 11:06:38ここでベストアンサー

ポイント100pt

4台とも同一セグメントにあるのでしょうか?

別セグメントにつながっているのであれば、デフォルトゲートウェイの設定が正しくなければPINGの応答を返せません。

・CとDの間でPINGが通るか?

・4台の具体的なIPアドレスも可能であれば記載して下さい。

もう少し情報があれば特定できるように思います。

http://q.hatena.ne.jp/1158285554

id:kaikaik

デフォルトゲートウェイは設定してありました。

原因1_mcafeeが停止されていなかった。

原因2_セグメントが異なる2台でした。WINSサーバーが未設定でしたので設定しました。ネットワークがWINDOWSドメインによる運用でなく、ワークグループによる運用でしたので、セグメントを越えた通信ができなかったようです。ワークグループ運用でもWINSサーバを設定すれば、セグメントを越えて通信できるようです。

デフォルトゲートウェイの指摘でWINSサーバの設定を思いつきました。

ありがとうございました。

2006/09/16 03:08:08
id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912006/09/15 11:15:48

ポイント50pt

ファイアウォールで、ICMP Echo(ping)がとめられていませんか。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/483sp2admin/sp2admin....

あるいは、ホスト名でPing に応答がなくとも、IPアドレスで指定して応答がある場合は、名前解決(DNS)の設定に問題がある場合もあります。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306843

id:kaikaik

回答ありがとうございました。

DNSは問題がなかったようです。

A→Cの時はファイアウォールが止めていて、C→Aの時はファイアウォールが止めないためでした。

2006/09/16 03:10:22
id:majin007 No.3

majin007回答回数40ベストアンサー獲得回数12006/09/15 11:16:47

ポイント100pt

Macafeeのファイアーウォールが実行されたままになってます。

ソフト自体を終了しても、ファイアーウォール等は終了してませんので、設定をいじってファイアーウォールを切るか、他のPCからの接続ができるようにしましょう。


最近はWindowsのファイアーウォールもありますが、これは共有やPingは通るようになってますので、Macafeeファイアーウォールが原因です。

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/

id:kaikaik

回答ありがとうございます。

指摘どおりでした。初歩的なミスで恥ずかしいです。

2006/09/16 03:10:25
id:hinetk No.4

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/09/15 12:20:25

ポイント50pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;283673

一番怪しいのがXPのファイヤーウォールです。

SP2からはデフォルトで有効になり、Pingが通りませんので

解除する必要があります。

id:kaikaik

回答ありがとうございます。

2006/09/16 02:41:56

コメントはまだありません