IBMのxSeries335というラックマウントサーバが余っているので、Linuxをインストールしたいと考えています(初心者なのですが)。試しにFedora Core 5をインストールしようとしましたが、インストールの途中で止まってしまいました。このサーバにフリーのUnix系OSをインストールする事はできるでしょうか。実際にインストールされた方がおられましたら、ぜひ教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/15 15:53:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:JULY No.1

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント100pt

IBM xSeries Linux サポート情報 | 旧製品 - Japan

ここに商用 Linux での対応表があります。

で、この中で「Redhat Enterprise Linux」には、基本的にはまったく同じ内容でフリーの「CentOS」というのがあります。

CentOS - Wikipedia

www.centos.org - The Community ENTerprise Operating System

たとえば、Redhat Enterprise Linux の Ver.3 は Centos の Ver.3 になります。細かいことを言うと、Redhat で Ver.3 Update5 と言えば、CentOS の Ver 3.5 になります。

Redhat Enterprise Linux のインストール情報は、そのまま CentOS で使えますので、「Redhat Enterprise Linux が動くということは、CentOS が動く」と考えて差し支えないです。

id:mine-D

ありがとうございます!CentOSの名前は聞いたことがあったのですが、そういう位置づけだったんですね。さっそくやってみますね。

2006/09/15 15:52:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません