脚のムダ毛(スネから大腿まで)を脱毛器で脱毛しています。かなり剛毛なので脱毛後再び毛が生えてくるとき、衣類の繊維に引っかかるのが刺激になるのか毛穴周辺が赤いポチポチになってしまうことが多いのですが、何か良い方法はありませんか。

(永久脱毛以外の方法をお願いします)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/15 14:17:28
  • 終了:2006/09/20 15:19:30

ベストアンサー

id:tachibana26 No.4

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42006/09/16 13:11:36

ポイント40pt

抜く前には暖めて毛穴を開かせ、抜いたらなるべく早めに冷やします。私も赤くなって母にみっともないといわれたのですが、抜いたら冷やす、というふうにしていたらめったに赤くならなくなりました。

オイルを使う場合、古いものだと酸化しており、生える生えない以前に負担になり体に悪いので、古いのはやめた方がいいですよ。

id:GOGO_MINI

なるほど

いつも風呂で脱毛してるんですが

脱毛したら冷水で冷やすということですね。

ありがとうございます。

2006/09/16 14:08:01

その他の回答(5件)

id:kakasi7 No.1

kakasi7回答回数336ベストアンサー獲得回数82006/09/15 15:06:24

ポイント15pt

クリームタイプを使われて見ては如何でしょうか

「脱毛クリーム 大豆のちから」

http://atsugi.nbiyozeren.com/P31481/

脱毛クリームのような鼻につ~んとくる嫌な臭いも無く使いやすいとの事です

「DR簡単脱毛セット」

少し高いですが、こちらなども

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=111565

ご参考まで

id:GOGO_MINI

ありがとうございます。

発毛抑制クリームやローションでムダ毛自体を細くしていくしかないでしょうかね。なにか即効性のある解決方法がないかなと思っています。

2006/09/15 15:16:17
id:su-momo No.2

su-momo回答回数58ベストアンサー獲得回数32006/09/15 18:11:10

ポイント15pt

即効性はないし、変な話なんですが、

腋毛を脱毛(ピンセットで抜く)しながら、朝晩2回、オリーブオイル(食用の、賞味期限のすぎたもの)を塗っていたら、

1月くらいして腋毛がまったく生えなくなりました。

プツプツした肌の調子もとっても綺麗になりました。

ちなみに、塗るのをやめたらまた生えてきました。

足や腕も試してみようと思いながら、まだ実践していませんが、効果期待できると思います。

id:GOGO_MINI

オリーブオイルですか?初耳ですね。

貴重な情報ありがとうございました。

2006/09/15 20:14:10
id:kyhr No.3

kyhr回答回数31ベストアンサー獲得回数32006/09/15 20:52:45

ポイント30pt

即効性のある方法ですが、視点を変えてみてはいかが。

たぶん皮膚からわずかに飛び出た毛先がパンツの布地などと摺れて炎症を起こしているのだと思いますので摺れないようにする方法です。

網タイツを着用してはいかがですか。

ストッキングでも効果はある(皮膚と密着するので摺れない)と思いますが、目が細かいので場合によっては逆効果になるかもしれません。そこで網タイツです。ダンス用のものであれば糸も太いので具合よくパンツ等の布地から脚を保護してくれるのではないでしょうか。

ダンス用の網タイツをいくつか探してみました。

http://www.chacott-jp.com/j/item/wear/2049-31001.html

http://www.sylvia.co.jp/text/ft01.html

http://shop.sekine-net.co.jp/i-shop/product.pasp?cm_id=53863&...

id:GOGO_MINI

網タイツとは思いつきませんでした。

応急処置的にはいいかも。

ありがとうございます。

2006/09/15 23:05:42
id:tachibana26 No.4

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42006/09/16 13:11:36ここでベストアンサー

ポイント40pt

抜く前には暖めて毛穴を開かせ、抜いたらなるべく早めに冷やします。私も赤くなって母にみっともないといわれたのですが、抜いたら冷やす、というふうにしていたらめったに赤くならなくなりました。

オイルを使う場合、古いものだと酸化しており、生える生えない以前に負担になり体に悪いので、古いのはやめた方がいいですよ。

id:GOGO_MINI

なるほど

いつも風呂で脱毛してるんですが

脱毛したら冷水で冷やすということですね。

ありがとうございます。

2006/09/16 14:08:01
id:moricoco No.5

moricoco回答回数57ベストアンサー獲得回数12006/09/16 18:24:35

ポイント5pt

質問の答えになってないかもしれませんが。

わたしも剛毛で悩んでいました。赤くポツポツになることもあり素足になるのがいやでしたが、医療レーザー脱毛をすると一気に解決されました。約3回目から、普通の人みたいにつるつるになりました。かみそりいらずの生活で夢のようです。

お金がかかりますが、将来的には考えてみてはどうでしょうか。

id:GOGO_MINI

質問文の趣旨で答えてください。

脱毛後に再生してくる毛がパンツ等の布地の摩擦で刺激を受けることにより毛穴が炎症を起こしたようになることが問題なのです。

2006/09/16 20:41:45
id:junzaemon No.6

junzaemon回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/09/20 01:27:26

ポイント10pt

私も同じような悩みをもっていました。いろいろためした中ではハリウッド化粧品のワックスが一番よかったです。ナベであっためるタイプので、一気にはがす時痛くてけっこうつらいですが、処理後のすっきり感がよく、霜柱のように毛が抜けて、つぎに生えてくるときもふつうに生えてきました。濃い目の毛にはハードなタイプもあります。私は近所で買ってましたが、ネットでも売っているみたいですね。

熱くしすぎるとやけどするし、服についたり床に落としたりすると取るのが大変で、慣れるまで難しいと思います。小さい面積で何度にも分けて処理したほうがきれいにいきます。あと、ビキニラインの脱毛には向きません。(肌がデリケートな部分で何度も繰り返すと皮膚がひっぱられるせいか鳥肌みたくなってしまうのでやめたほうがいいです)

抜いた後、一時的に赤いぽつぽつができますが、氷水につけたタオルを絞ったりして冷やして半日くらいで消えました。 ただ、私は大丈夫でしたが、個人差もあるみたいなので、だめな人には駄目だと思います。

id:GOGO_MINI

脱毛方法ではなく脱毛後の

ケア方法が質問の趣旨です。

2006/09/20 06:29:45

コメントはまだありません