トイチで10万借りちゃいました。

下記、①~③回答お願いします。

①30日で毎日を均等額返済した場合、一日幾ら返さなきゃいけないですか。
②また、毎日を均等額返済で支払い利息を5万円で 抑えたい場合、一日何円返さなきゃいけないですか。
③でも返せなかったらどうなるか・・・
 100字以内で述べてください。

※①、②は端数出る場合、切り上げ。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/15 14:22:42
  • 終了:2006/09/19 09:20:16

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.6

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/09/15 17:28:01

ポイント30pt

10日で10%(複利)そのような業者は告発してください。

そのような営業をしている場合元本を含め返済不要。

都(1)=トイチの可能性もありますが

法的には10万円の法定上限金利として上限年率20%

日賦貸金業者・電話担保金融の貸金の上限利率は、

年54.9%

利息は、元本×54.9%×日数/365

返済金は、利息に充当、利息を超える部分が元本返済と考える。

① 3412円 最後 5円 30日 利息 ¥2350 支払総額 ¥98948

② 259円 最後 99円 372日 利息 ¥49800 支払総額 ¥149542

③ 契約上の返済期限を越えると遅延損害金の規定の利息適用され

  返済額が増えます。(年21.9% or 年14.6%)

http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Kasikin/RirituItiran.html

id:doraichi

そっか。毎日の返済だと日掛金融ですね。

まあ、それでも上限利息には抵触ですけどね。

電話担保金融ってのは知らなかった!!

ありがとうございます。

2006/09/19 09:19:18

その他の回答(5件)

id:hokuraku No.1

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972006/09/15 15:14:02

ポイント30pt

トイチ=10日ごとに当日の支払い前に1割の利息発生、として。

(1)1日あたり3558円で30日目のみ3555円。

(2)上記で利息6740円。30日完済にこだわらなければ1日1439円で49656円の利息、完済は104日後。

(3)相手と契約次第で絶好から東京湾まで。

id:doraichi

ありがとうございます。

東京湾。。。

2006/09/19 09:13:46
id:reje55 No.2

reje55回答回数90ベストアンサー獲得回数32006/09/15 15:15:49

ポイント30pt

1)10日あたりA万円返済すると仮定すると

((11万-A)×1.1-A)×1.1-A=0

            A=4.02・・・万円

一日あたり約4100円です。


2)一日あたりの返済額をB万とすると

30B<35万

 B<11700円


3)

いわゆるトイチは出資法違反ですので

出資法の金利以上については返済する義務がありません。

弁護士・司法書士にご相談ください。

id:doraichi

たぶん、金額はニヤーではないかと。

③現実的な回答ですね。

2006/09/19 09:14:38
id:yotaro No.3

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/09/15 15:47:10

ポイント20pt

これって数学の問題じゃないですよね?

という前提でいうと、

トイチは貸出時に利息を差し引いています。そして返すときに貸し出した金額を返します。(例えば10万円借りたなら、手元に残るのは9万円で返すのが10万円)で、早く返しても、その分利息が減るということはないし、毎日均等返済なんてことは受けてくれません。

返せなかったらどうなるかというと、相手次第としかいいようがないですが、踏み倒されたらあきらめるような業者から、自宅や親兄弟にまで追い込みに来る業者まで様々です。

そんなの法律に違反するじゃないかと思ってみても、もともと法の埒外の人たちですから通用しません。

id:doraichi

はい。

数学以外としての回答もアリです。

柔軟な回答ですね。

2006/09/19 09:15:14
id:fuk00346jp No.4

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/09/15 16:40:33

ポイント20pt

1.2.法定利息(利息制限法)で利息を引きなおして返済、煩かったら警察へ(払い過ぎてたら返還請求して下さい。)

  • トイチ貸しでしたら闇金でしょうから法律云々かんぬん言って来たら警察にチクッって下さい。貸金業法・利息制限法違反ですので

 

3.だんまりこいて踏み倒して下さい。個人間の借金だとしても時効は10年です。(時効の中断に注意)

id:doraichi

だんまりはキツイですね。

2006/09/19 09:16:59
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/09/15 16:59:41

ポイント20pt

①3876円、最終日は24円余るから3,852円です。

②28,582円、最終日は16,590円です。

③1回払って領収書切らせたら利息制限法、出資法違反で警察に証拠として提出しますので、彼らが逮捕されるだけです。

id:doraichi

式があるともっと良かったでしょうか。

2006/09/19 09:17:49
id:kurukuru-neko No.6

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/09/15 17:28:01ここでベストアンサー

ポイント30pt

10日で10%(複利)そのような業者は告発してください。

そのような営業をしている場合元本を含め返済不要。

都(1)=トイチの可能性もありますが

法的には10万円の法定上限金利として上限年率20%

日賦貸金業者・電話担保金融の貸金の上限利率は、

年54.9%

利息は、元本×54.9%×日数/365

返済金は、利息に充当、利息を超える部分が元本返済と考える。

① 3412円 最後 5円 30日 利息 ¥2350 支払総額 ¥98948

② 259円 最後 99円 372日 利息 ¥49800 支払総額 ¥149542

③ 契約上の返済期限を越えると遅延損害金の規定の利息適用され

  返済額が増えます。(年21.9% or 年14.6%)

http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Kasikin/RirituItiran.html

id:doraichi

そっか。毎日の返済だと日掛金融ですね。

まあ、それでも上限利息には抵触ですけどね。

電話担保金融ってのは知らなかった!!

ありがとうございます。

2006/09/19 09:19:18
  • id:hokuraku
    法律関係は詳しい方にお任せするとして…。

    数字の問題として考えた場合、結構皆さん出てきた数字が違いますね。面白いです。
    トイチの利息発生法則がはっきりしない(質問者さんの、ではなく一般に使われる言葉として、です)のも一因でしょうか。

    ちなみに私の場合、10日目の日付変更時点での借入金総額の10%を利息として計上してみました。
    当初の借入金が10万円で毎日千円ずつ払ったら、1日目~9日目の9日間で9千円払い、10日目に入った瞬間91000円x110%=100100円になる、という計算ですね。
    計算はExcelで表を作り、支払額を少しずつ変えてみるという地道なものでしたが…。
  • id:Baku7770
     式を教えて欲しいということなので。
     日歩計算でやりました。
     10日で10%ということは、1日1%つまり日歩1円です。
     この計算方法は、闇であろうがグレーゾーン業者であろうが総ての業者で採用されている方式です。(そうでないと、9日目に完済されたら利息が入らないことになります。
     闇金業者ということで、端数(1円未満)は切り上げとしました。ここについては、何ら方針はないようです。
     流石に両端で計算することはしませんでした。片端です。
     後はExcelで地道にやっています。
     両端(両端入れの略。利息計算に借入日と返済日の両方を入れる)
     片端(片端入れの略。利息計算に借入日を入れない。(当日中に返済すれば無利息))