正しい生活リズムを作り、早ね早起きをしようと考えてるのですが、どうしても布団に入ってから2~3時間眠れなくなる日が多くそれに伴って朝早く起きれないという日があります。

運動をしていればそういったことも無くなるのでしょうが、なかなかそういう時間もたくさん取れません・・・
ドリエルなどの薬を使用する以外の方法で布団に入って早く眠りにつく方法というかコツはないでしょうか?

※ホットミルクを飲むと眠くなるというのは知ってますのでそれ以外で・・あと羊を数えるとか非科学てきなことも除いて・・

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  • 登録:2006/09/15 18:16:51
  • 終了:2006/09/16 21:33:46

回答(19件)

id:panda50 No.1

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/09/15 18:22:03

ポイント19pt

前日に、徹夜または睡眠時間を極端に減らす。

それで、決めた早い時間に寝て早起きする。

一回、パターンになれば早起きも意外に楽です。


後は、初めのうち早起きは辛いと思うので、睡眠時間をいつもより

多めにとっておく。

いつも6時間位の人は8時間、9時間寝て5時や6時に起きれるように

逆算する。

慣れてきたら、いつもの睡眠時間でもその時間に起きれるようになりますよ♪

http://q.hatena.ne.jp/answerダミー

id:Tetorisu No.2

Tetorisu回答回数72ベストアンサー獲得回数22006/09/15 18:22:45

ポイント19pt

まず寝室をきれいに整頓、リラックスできる雰囲気に。寝たい時間の少し前にテレビやパソコンは消して、脳を刺激しすぎないようにします。不安な事やストレスがある場合は、お茶やアロマでリラックスするのも良いと思います。私が好きなのは超定番のラベンダーです。

シャワーが朝の場合、夜はフットバスか洗面器でハンドバスをして、神経を暖めるのも良いと思います。

次の朝の準備を早めに整えて「ゆっくり寝ても大丈夫」という状況をつくる。

あとは写真が少なくて自分にとって難解な本などを読む。仕事関連とかだとまじめに勉強しちゃったりしていまいち。自分の場合、急ぐ必要がない英語のペーパーバックなんか少し読むといつの間にか寝る事が多いです

http://smily-duck.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_6d10.html

id:kurupira No.3

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/09/15 18:24:22

ポイント18pt

http://plaza.rakuten.co.jp/toriyama/ダミー

寝る前にヨガをするのがいいと思います。

眠れないのは頭が興奮していることが考えられるので、落ち着くポーズをオススメします。

落ち着くのは「死骸」のポーズが一番です。

基本中の基本なので簡単だし、呼吸・気持ちを落ち着ける事が出来ます。

普通のヨガの本でもいいですが、教科書的なものだと私も持っている

「ハタヨガの真髄」でも詳しく書いてあります。

id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4555ベストアンサー獲得回数5742006/09/15 18:29:28

ポイント18pt

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_651025.html

意外と暗い部屋でもアイマスクをすると落ち着いて眠れます。洗眼も効果があることがあります。視神経を落ち着かせると良いみたいです。

id:tyorota No.5

tyorota回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/09/15 20:14:56

ポイント18pt

布団に入りスタンドライトで本を朗読すると、目が疲れて眠たくなると思います。

http://www.suiming-club.com/z94.html

id:jyouseki No.6

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/15 18:34:50

ポイント18pt

http://item.rakuten.co.jp/5959mammy/o-009/

>牛さんが寝ている間に乳を搾るので、牛乳から特殊な成分(リラックスできる)が分泌されるのです。


寝ている牛から絞ったミルクには人間がよく眠れる成分が入っているという研究によって生まれたミルクです。


「ナイトミルク」という言葉から「夜飲むミルク」と思えるかもしれませんがそうではありません。

昼間に飲んでも問題はありません。


http://www.piconet.co.jp/import/item_5076.html

これは安眠するための健康食品です。

id:NAPORIN No.7

なぽりん回答回数4725ベストアンサー獲得回数8742006/09/15 21:15:09

ポイント10pt

・アロマテラピー。

イランイランが不眠にきくそうで、それとお好みで

オレンジフラワーオイル、ビャクダン(サンダルウッド)、

をそれぞれ1滴くらいずつ、ティッシュにしみこませ、

枕の下か鼻の近くに置いて寝ます。


人格改造マニュアル

人格改造マニュアル

  • 作者: 鶴見 済
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

の最後の方に書いてあった、

自律神経の調節の方法

寝床に入り、目をとじてイメージをつくる。

手、足がだんだん重くなり、

手、足がだんだんあたたかくなり、

顔の筋肉が緩み、眉間の筋肉も緩む・・・

ということをステップを踏んでイメージしていく方法です。

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