【パソコンのソフト面にお詳しい方】

『フォルダオプション』の『ファイルの種類』の『ファイル フォルダ』の設定がおかしくなってフォルダを開けず困っています。何とか元に戻す方法は無いのでしょうか?
解決できたら100ポイントぐらい差し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/15 20:21:16
  • 終了:2006/09/15 21:12:18

ベストアンサー

id:KirakiraHikaru No.2

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/09/15 20:48:26

ポイント100pt

下記の手順を実行すると治るかもしれません。


Microsoft フォルダをダブルクリックすると検索コンパニオンが起動する

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;321186

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4690ベストアンサー獲得回数6172006/09/15 20:37:21

ポイント25pt

どう設定がおかしくなったのか分からないと、ちょっと何ともですが、

アクションは

find

になっています。

他の設定は全部削除してそれだけにしてみてはいかが?

または、規定の設定というボタンがありますから、それでも良いかと、、、

もしくは、システムの復元をやってみてもいいかと思います。

id:retorin

回答ありがとうございます。findにしてみるとフォルダをクリックするたびに検索が出てきます。システム復元も効果無しです。もしかして他に原因があるのでしょうか?

2006/09/15 20:43:11
id:KirakiraHikaru No.2

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/09/15 20:48:26ここでベストアンサー

ポイント100pt

下記の手順を実行すると治るかもしれません。


Microsoft フォルダをダブルクリックすると検索コンパニオンが起動する

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;321186

id:Namo4680 No.3

Namo4680回答回数38ベストアンサー獲得回数22006/09/15 20:53:20

ポイント50pt

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=31912&am...

ここを参考したところ


HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Directory\shellの

以下のレジストリに該当項目の設定が記載されているようです。

以下うちのマシン(XP SP2)の設定

下の行をテキストファイルにコピペして拡張子をregにします。

出来たファイルをダブルクリックすればレジストリに書き込みすることが出来ます。


が、レジストリの操作になりますので作業前にレジストリのバックアップを取るなどして

一応自己責任でお願いいたします。

レジストリのバックアップ方法

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.n...

(GUIでの設定を確認できればいいのですが編集ボタンが押せない状態なので確認不能です)


Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Directory\shell\find]

"SuppressionPolicy"=dword:00000080

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Directory\shell\find\command]

@=hex(2):25,00,53,00,79,00,73,00,74,00,65,00,6d,00,52,00,6f,00,6f,00,74,00,25,\

00,5c,00,45,00,78,00,70,00,6c,00,6f,00,72,00,65,00,72,00,2e,00,65,00,78,00,\

65,00,00,00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Directory\shell\find\ddeexec]

@="[FindFolder(\"%l\", %I)]"

"NoActivateHandler"=""

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Directory\shell\find\ddeexec\application]

@="Folders"

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Directory\shell\find\ddeexec\topic]

@="AppProperties"

  • id:retorin
    皆さんのおかげで何とかなりました。ありがとうございました。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1097367
    こちらも参考にしながらやったので同じ症状が出た人のために書き込んでおきます。