ものすごく基本的なことかもしれませんが、OSがリナックスで、エクセルやワードって使えますか?

もし仮に、使えないとしたら、代わりになるモノはありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/15 21:29:53
  • 終了:2006/09/16 00:06:10

ベストアンサー

id:ksh No.3

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92006/09/15 21:39:13

ポイント16pt

使えないですね。

OpenOffice.org なら、Word や Excel と大体同じ事ができます。(ExcelVBAとか使えませんが)

http://www.openoffice.org/index.html

から Download をたどって Linux 版を使ってみてください。

わたしは Windows で Word/Excel な使えないとき、これの Windows 版を使ってます。

あと、Wine という Windows エミュレーターで MS-Office を動作させる、という話もあったような気がしますが、この辺はわかりません。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

OpenOfficeが有名なのですね。

2006/09/15 21:43:39

その他の回答(7件)

id:strawhat No.1

strawhat回答回数255ベストアンサー獲得回数212006/09/15 21:35:01

ポイント17pt

http://ja.openoffice.org/

MSの製品はありませんが、それと高い互換性のあるOpenOffice.orgというのがあります。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

すなわち、OSがリナックスで、エクセルやワードは使えないということでしょうか?

OpenOfficeとはフリーソフトなんですね。さすがリナックス対応だと思いました。

2006/09/15 21:40:22
id:herolight No.2

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192006/09/15 21:36:20

ポイント17pt

代替ですがopenofficeがあります

http://ja.openoffice.org/1.1.2/download/

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2006/09/15 21:40:30
id:ksh No.3

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92006/09/15 21:39:13ここでベストアンサー

ポイント16pt

使えないですね。

OpenOffice.org なら、Word や Excel と大体同じ事ができます。(ExcelVBAとか使えませんが)

http://www.openoffice.org/index.html

から Download をたどって Linux 版を使ってみてください。

わたしは Windows で Word/Excel な使えないとき、これの Windows 版を使ってます。

あと、Wine という Windows エミュレーターで MS-Office を動作させる、という話もあったような気がしますが、この辺はわかりません。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

OpenOfficeが有名なのですね。

2006/09/15 21:43:39
id:flying_baobab No.4

flying_baobab回答回数377ベストアンサー獲得回数72006/09/15 21:54:54

ポイント16pt

Windowsエミュレーターを使ってはどうでしょうか?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0921/turbo.htm

http://www.turbolinux.co.jp/dcforum/DCForumID11/7644.html

id:kkk-kkk

Windowsエミュレーターというものがあるのですか。知りませんでした。

2006/09/15 23:59:02
id:mass3 No.5

mass3回答回数118ベストアンサー獲得回数152006/09/15 22:06:59

ポイント16pt

TurboLinux FUJIならワードとエクセルの動作を保障しています。

http://www.turbolinux.co.jp/support/pdf/fuji.pdf

でも、ちょっとバグがあるみたい。

http://www.turbolinux.co.jp/support/document/knowledge/679.html

id:kkk-kkk

TurboLinux FUJIは知りませんでした。

有料のOSですね。

2006/09/16 00:02:24
id:seble No.6

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172006/09/15 22:11:42

ポイント16pt

リナックスはunix系のOSなので、windowsとはかなり違います。

エクセルやワードはあくまでマイクロソフトの製品で、windowsと共にMSへ取り込むためにロータス123や一太郎(日本では)などに対抗するために作られたのだと思います。

なので、MSのOSでないOSで動くエクセルやワードが作られる可能性は今のところほとんどないと思います。

(もちろん、現段階では、存在しない)

エクセルやワードを使いたいのなら、windowsを買いなさい、という事です。

そういうのがあるから、MSは独占禁止法でやられるのですね。

(無料であるIEが当面のやり玉ですが、、、)

で、unix系のソフトなら動く可能性が少しあります。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

とても参考になりました。

2006/09/16 00:03:07
id:charumera No.7

ちゃるめら回答回数101ベストアンサー獲得回数42006/09/15 22:42:57

ポイント16pt

http://d.hatena.ne.jp/starocker/20060224/p6

ネット上でも同じようなサービスが無料であったりします。

id:kkk-kkk

おぉぉ!すごいですね!

メールもWEBに預ける時代になりつつありますし、まさにWEB2.0的な印象を受けました。

ありがとうございます。

2006/09/16 00:04:01
id:junono No.8

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/09/15 23:00:06

ポイント16pt

OpenOfficeは無料ですが、サポートが欲しいなら

http://jp.sun.com/products/software/starsuite/

も選択するのもありです。簡単に言えばOpenOfficeの有償版です。

サポート、一太郎のコンバータ等がOpenOfficeと違っている部分ですかね。それが必要ないならOpenOfficeで十分です。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

皆様からのご回答を拝見すると、OpenOfficeが一番メジャーみたいですね。

とても参考になりました!

2006/09/16 00:04:45

コメントはまだありません