「シンカンセン」のように外国で通用する日本語はどのようなものがあるのですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/15 21:57:04
  • 終了:2006/09/15 22:54:36

ベストアンサー

id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/09/15 22:05:41

ポイント17pt

http://huijts.student.utwente.nl/~jarkko/japans/watjealkent

こちらに載っているような言葉ですね。

id:a802

回答ありがとうございます。

すべて読まさせていただきました。

2006/09/15 22:51:35

その他の回答(16件)

id:komubeha No.1

komubeha回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/09/15 21:59:54

ポイント18pt

有名なのは、カラオケ・すき焼きでしょうね。

簡単ですいません。

id:a802

回答ありがとうございます。

2006/09/15 22:02:32
id:strawhat No.2

strawhat回答回数255ベストアンサー獲得回数212006/09/15 22:02:24

ポイント17pt

「スシ」「テンプラ」「ツナミ」「カラオケ」など。

id:a802

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2006/09/15 22:50:40
id:clever_playboy No.3

clever_playboy回答回数337ベストアンサー獲得回数32006/09/15 22:05:36

ポイント17pt

カミカゼ 神風


スシ


ヤクザ


ツナミ 津波


とうふ 豆腐

id:a802

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2006/09/15 22:50:46
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/09/15 22:05:41ここでベストアンサー

ポイント17pt

http://huijts.student.utwente.nl/~jarkko/japans/watjealkent

こちらに載っているような言葉ですね。

id:a802

回答ありがとうございます。

すべて読まさせていただきました。

2006/09/15 22:51:35
id:satsu18 No.5

satsu18回答回数60ベストアンサー獲得回数02006/09/15 22:07:53

ポイント17pt

今や「もったいない」は

海外で通じることばだと思います★

id:a802

それはマータイさんの活躍のおかげだと思います。

2006/09/15 22:49:04
id:clever_playboy No.6

clever_playboy回答回数337ベストアンサー獲得回数32006/09/15 22:07:58

ポイント17pt

きもの 着物


てんのう 天皇


じゅうどう 柔道 


「なっとう」「わさび」「てんぷら」なども大丈夫かもしれません。

id:a802

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2006/09/15 22:53:51
id:NON_NON No.7

NON_NON回答回数197ベストアンサー獲得回数162006/09/15 22:08:38

ポイント17pt

karaoke(カラオケ)

sushi(スシ)

teriyaki(テリヤキ)

samurai(サムライ)

shogun(ショウグン)

mikado(ミカド=天皇)

banzai(バンザイ)

geisha(ゲイシャ=芸者)

なんてどうでしょう。

http://www.eitango.com/

このサイトには出ていませんが

manga(マンガ)

anime(アニメ)

も結構通じます。

あと、俗語ですが、NINTENDO ニンテンドー(テレビゲームの意味で)

id:a802

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2006/09/15 22:53:56
id:jyouseki No.8

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/15 22:11:21

ポイント10pt

http://www.minpaku.ac.jp/staff/hirose/teriyaki01.html

味噌はアメリカでも「ミソ」で、味噌汁は「ミソスープ」です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B...

カラオケ

>形式は日本で生まれたもので、英語のKaraoke(「キャリオキ」と聞こえる)や中国語の卡拉OK (kǎlā OK) 、ロシア語のКараокэなど、外国でも日本語の音をそのまま使った言葉が使われている。

id:snowstorm No.9

snowstorm回答回数65ベストアンサー獲得回数22006/09/15 22:22:24

ポイント10pt

スモウ、ジュウドウ、カラテ、サケ(酒)、キモノ、フジヤマ、ニンジャ

サムライ、パチンコ、インスタントラーメン、ヘドロ、バンザイ

ザンギョー、ベントウ、コンニャク、サシミ、ナットー

トーフ、チャ、ソバ、ウドン、アガリ、トロ、イクラ

ゴ(囲碁)ショーギ、イケバナ、ケンドー、ハイク、フトン、マンガ、ボンサイ

ってトコですかね…。


人名を呼ぶときの「~さん」も外国で~Sanと呼ばれるそうです。

id:chage0_0 No.10

chage0_0回答回数51ベストアンサー獲得回数02006/09/15 22:24:01

ポイント10pt

ハラキリ・フジヤマとかじゃないですか?

id:imagaichiban No.11

imagaichiban回答回数134ベストアンサー獲得回数22006/09/15 22:25:52

ポイント10pt

カトリセンコウ・・・蚊取線香

リキシャ・・・・・人力車

id:moony_crescent No.12

moony_crescent回答回数123ベストアンサー獲得回数112006/09/15 22:27:59

ポイント10pt

「マンガ」「オタク」。

(もう出ていたら、すみません)

id:Kumappus No.13

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/09/15 22:36:01

ポイント10pt

「サヨナラ」

ロボコップ [DVD]

ロボコップ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2006-06-17
  • メディア: DVD

終わりの方で悪者がロボコップに向かって「サヨナラ、ロボコップ(Sayonara, Robocop)」と言うシーンがあります。

ターミネーター2の"Hasta la vista, baby(あばよ、坊や)"みたいな「わざと外国語で言ってみました」というニュアンスなんでしょうけど意味が通じないとセリフにならないので通用している日本語と言えるのでは。

id:daikanmama No.14

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/15 22:36:23

ポイント10pt

「世界一受けたい授業」で「外国でそのまま通じる日本語」が紹介されていました。(7月22日放送の3時限目)

http://www.ntv.co.jp/sekaju/student/20060722.html

こちらのサイトでも取り上げられていますので、引用させていただきます。

http://plaza.rakuten.co.jp/oygnik117/diary/200607220001/

韓国で携帯の電池が切れてた事をいうのをバッテリーガ ナカッタというんだそうだ。

台湾では、無職の事を無頭路(プータロー)というんだって。

マレーシアでは、驚いた時にあらまぁというそうだよ。

日本では、「あらまぁ」は主に女性が使うものだけど、マレーシアは男女問わずに使われているんだって。

ハンガリーでは、塩が足りない事をシオタランというんだって。

id:mmmx No.15

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142006/09/15 22:38:10

ポイント10pt

http://www.kepco.co.jp/insight/content/column/library/library031...


こちらのサイトにたくさん出ていますね。

枝豆、大根....も通じるんですね。

id:charumera No.16

ちゃるめら回答回数101ベストアンサー獲得回数42006/09/15 22:39:13

ポイント10pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A1%CE%3CJap.%A1%CF&am...

Gooの英和辞典には25語登録されていました。

「バンザイ」「芸者」「人力車」「腹切り」などいろいろあります。

id:KairuaAruika No.17

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/09/15 22:44:42

ポイント10pt

フジヤマ

富士山